人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

景色の変化で 優しく教わる。

2008年10月13日 09時04分52秒 | Weblog
今朝は 秋を見つけながら散歩しました。
当然 相方はメロです。朝のあいさつは みんなすれ違えばしてくれます。なぜ 昼間や夜になればしないのか・・・???メロと歩いているからかな・・・
私に ドーベルマンであればしてくれないのか・・・メロとのアンバランスがいいのか・・・悩むところです。
初めに 見つけたのがコスモスです。 ピンクの花に一つだけ赤い花は 小学校1年生の時に国語の教科書で習ったスイミーを思い出しました。
稲を刈り田んぼに家が建ってました。子供の頃はよく見かけましたが 今では珍しいくらいです。
ススキは 寒さを感じるころに見かけます。これからですね。
学校においては、勉強のできる人、テストの点数の高い人が優秀ですが、それよりも心の優しい人間性豊かな人が必要とされます。肉体の成長は個人差はあるにしても、20歳を過ぎると段々と鈍くなり、ある時期がくると止まってしまいます。心の成長は心がけ次第で、伸びてゆくものです。人間を心の面から見れば、心の成長が鈍った若者は、たとえ、肉体的に若く健康であったとしても、すでに老人と言えるのではないでしょうか。ところが、どれほど歳をとっても、夢と、情熱と好奇心を持って心が躍動している人は、いつまでも若さを保ち続けて、活動を続ける限り、ますます伸びてゆくと思います。
一人で頑張ってる人になるのでなく みんなでがんばろう!ここの違いが大切ですね。 外に出れば 景色は優しく教えてくれます。