野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

バイクフレームの違い??エンジンが同じなら?

2012-02-24 18:12:26 | トライアスロン
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バイクフレームの違い??エンジンが同じなら?

久しぶりにメインのバイクを出して通勤トレーニングしてみました

何度か紹介しましたが私のレース用バイクはリドレーのダモクレスです


それに対して、練習用はTNI7005mkー2です


この二つのフルカーボンフレームとフルアルミフレームの違いはジオメトリーだけでなくそもそもの設計が違います

価格差で10倍近い開きがあるので練習用は割り切って使っていますが、久しぶりにホイールは変えずにフレームだけを変え乗ってみました

結論から言うと

「フレームの力は大きい!」って話でした

地面からの衝撃の減衰だけがしなやかさでないように、力を地面に伝えるということ、ペダルまでの伝達さえも違う気がします

アルミは細かく跳ねて速度の維持ができませんからね

よく、若いうちは機材にたよらずエンジンを鍛えなさいって言われますが

練習用は機材に頼らず

レースではいい機材を使うこと

それが一番んだと思いますね!!

私の装備としての話ですが
TT仕様のアルミフレームとドロップハンドルでDHバーもついてないカーボンフレームだと

ドロップハンドルしかも下ハンなしのブラケットのみのほうが巡行速度が3km/hは違いました

更に違うのは疲労度です!これは長く乗れば乗るほど影響すると思いますね

練習会なんかはわざわざ実力を隠すためアルミフレームなんか乗って行ったりもする私です(笑)

まあ隠してもたいした力がないので意味ないですがアルミでいきます(笑)

まとめとしては

エンジンが同じならいい足回り、いいフレームをって思います!

もちろん高けりゃいいってわけでもないです

自分にあったものに出会えるといいですよね

それとセッティングを詰めていくことも自分にあったものに出会うきっかけになると思うんです

機材に頼るな!って言うのは一理あります

機材に頼る!ってのも一理あります

とにかく、練習用はなんでもいいからエンジンを鍛えなさい

レースでは自分にあった機材で戦おう!

って話でした~って当たり前のこと言ってますが今日そう感じたので書いてみました



さて、今日はお山へ行って来ましたが

雪や雨がでトレイルはぬかるんで滑るところが多かったですよ~

特に野山の登りと北側からの浄願寺山の登りはズルズル滑る感じで走っては滑り走っては滑りでしたよ

峰山を北から入山して切通峠まで16分、野山山頂まで21分、浄願寺山山頂まで27分って感じでガンガンに山を越えていきました

ちょっとかっこつけて写真撮りたかったので・・・











ん~満足(笑)

ちょっと遊びすぎたのと小山まで行ったことで帰りの時間が・・・

滑る斜面を回避して林道を一気に下ります!

ぬぉぉぉ~時間がな~い!

お昼休みは3時まで!

写真に見える山の向こうに会社があるのにここにいたときの時刻は2時31分・・・やべぇ

ってまあルートごとにどの辺りから何分かかるかってのはその日の体調も含めて分かるんですよ~

さてここから会社まで

山も崖も無視して真っ直ぐ行ったら・・・

2.9km~ふーん余裕じゃんキロ10分だぜ?って

真っ直ぐいけるわけないでしょ!!

実際にはここから5.8kmほどあります、山道を5.8kmで~す標高差100mほどの壁みたいな坂も待ってますが残り21分の時には登りきってました(笑)もう下るだけ!時間がないのでロードを3kmほど下り会社までのロード1.5kmを激走~

なんか3分余った・・・今日は調子が良いようです!

さて週末頑張って行きましょう!!

宮古島に参戦される方はもうオシリに火が付きまくってることでしょう!頑張ってくださいね!!

今日の練習

スイム  2100m

バイク   68km

ラン    トレイル19km標高差890m ロード7km


今季フルマラソン挑戦について

2012-02-23 18:02:31 | トライアスロン
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今年の皆生トライアスロンへ向けてのフルマラソンを検討していましたし、それに向けてのトレーニングもやっていましが



しかし、1月下旬にとんでもないニュースが飛び込んで来ました


セントレアでコナへのスロットを取れる!


そのニュースで今年のトライアスロンシーズンの方針が変わってしまいました

皆生でいくらいいレースが出来ても、夢であるコナへのチケットは取れない・・・それじゃあ夢を目指していることにはならない・・・

目標は皆生そして来年アイアンマンの予選に出る!からセントレアに変わり、フルマラソンの能力よりハーフマラソンの能力が問われ、更に5時間程度の持久力が必要でスタミナ重視のロングよりスピード重視のミドルへと大きな方向転換が必要になりました

それによって、12月に決めたフルマラソンへの挑戦よりも、セントレアへのベース期間へと2月3月を費やすことに決めました!

フルマラソンへ挑戦すると、前後2週間はたいしたトレーニングというトレーニングは出来ません

合計4週間をフルマラソンに使うか?

4回分長時間練習を行うか?

で迷いましが

「夢に向かってやっているのに、目の前に現れたチャンスを狙わないなんていうのは矛盾している」
そう思い決断したんです

なので予定していた高知マラソンはDNSとします

皆さんからの期待もあったレース、楽しみにしてくれていた人もいるかと思います、申し訳ありませんが私の気持ちに正直に夢に向かった頑張りますのでご理解ください

現在マラソンということを考えている暇がありません、セントレアで頭がいっぱいです、スイム1.9km、バイク90km、ラン21.1km

これをスイム30分 バイク2時間35分 ラン80分でこなさないとコナへいけないと思います。これは国内のプロを何名も抜かないと勝てないって事を意味しています、私は完全なるアマチュアです、それがプロに肉薄しないといけない・・・覚悟が必要です、その覚悟を決めました

ラン80分ってめちゃめちゃ速いんですよランだけならそう難しくない数字ですが・・・何せバイクの後ですからね

最近の私の練習を見ていただいている人はわかると思いますが調整をしていないっていう事で気がついていた人もいるかも知れませんが、馬鹿げた練習を繰り返しています

でもそうしないと勝てないと思うから。やって行きます

皆さんからいただいた応援や期待はアイアンマン70.3セントレア常滑ジャパンで大きくなった私の走りで返させてもらいますね、本当に感謝しています


夢は叶えるものである!



夢へのステップです、その最終ステップが6月なんです、これからも変わらぬ応援をよろしくお願い致します



今日の練習

スイム  3800m

バイク  72km

左脚の痛みが・・・なのに、右脚がブレイク~

2012-02-22 20:46:40 | トライアスロン
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何故か右脚がブレイク~

昨日書いた左脚の痛みですが・・・今日のブリックランをMAXで行ってたら右脚に・・・

さて今日は毎週恒例のバイク→ブリックランの日です

雨上がりの路面コンディション、最近雪に見舞われていたことを考えるといいコンディションです!!

高松空港通りを南下しつつ20kmライドをやって行きました!

巡行速度は35~38km/hで、昨日のバイク練習が高出力を可能にしてくれていました!こないだまではキレのない走りしかできなかったんですけどね

せっかくなんで脚が売り切れるまで目一杯踏んでからブリックランへいこうと思い思いっきり踏んでみました(笑)

ヘロヘロになりつつ自宅へついて、バイクを置いてすぐに汗でビショビショになったウエアを着替え、ラン用のウエアに変えてトランジット完了!2分弱です

さてブリックランはもう心拍をバイクでしっかりあげているので心置きなくMAXで攻めていけます!

脚の状況が良くないので2000mを1本!そのかわりいけるところまでいくと決めスタート

1000mの往復コースですが前半と後半では傾斜の関係で後半のほうが8秒くらい速いんですが今日の入りは2分57秒!テンションあげすぎたようですね笑

後半は偶然にも今日は強い向かい風だったのでラスト500mはもがきまくって

5分54秒

それでですラスト600mは右脚のふくらはぎに強い痛みが走ってペースを維持できない感じでしたがなんとか修正して走れました

強い痛みを発している箇所は完全に疲労が原因でしょうね、解決策は簡単なんでとりあえず自分で治しておくことにします

故障を自分で治せるのは武器でしょうが、本来は壊さないのが基本ですからやはり自分を抑えるってことが出来ていないのでしょうね

精進していきます!

ってすでに治療済みなんですがね笑

バイクのエンジンに気合を入れて再始動しました!

2012-02-21 16:21:57 | トライアスロン
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やばい!故障寸前!

昨日のトレイルの帰り道でのことです、職場までのロードを走っていると・・・なんか左ふくらはぎに痛みが・・・

幸い故障までには至りませんでしたが、その寸前。

超ロング走を2週連続でやればそりゃ脚も悲鳴をあげるもんですよね

本当は今日もトレイルに入る予定でしたがバイク練習に振り替えです、トライアスロンはこの振り替え練習が出来るからいいですよね

さて、脚の状態もあるので今月のトレーニング量を振り返ってみました

スイム 36km

バイク 740km

ラン 365km

2月は29日まで、今日は走らないからあと8日でラン140km、スイムはあと6回出来るけど残り14km、
バイクはあと9日で460km・・・ランとバイクをちょっと頑張らんと厳しそう・・・

なんとか脚の状態を戻して残りのトレーニング頑張っていきます!!

うぉぉぉ~やべえ~

って思えるのはバイク練習に入るまで!!

なんかバイクっていうとやはりやりたくなるのは~ヒルクライムでしょ?しばらくバイクは通勤とローラが中心でもがきは入れていませんなのでもがきにいきたいじゃないですか~

いざ!峰山へ!!

今日は通勤用の平地向けの設定をしたバイクなのでTT風の味付けですから登りには全く向いてないバイクなので少し後悔しましたが坂道に入ってからではもう遅い!!

こんな仕様です

すでにスイッチは入っていますからね!!

ガンガンにペダルを踏んで行きます。登りに向いてない前傾姿勢で登り続けますが心臓がはちきれそうなるは脚は売り切れ寸前だわでもがきまくったのに・・・

峰山ヒルクライム3.9km標高差+209mを10分15秒もかかる醜態をさらしてしまいました

罰としてもう一本!10分22秒・・・タイムアップするわけないし、途中から吠えまくってました(笑)口の中は血の味がしてます・・・

やっぱりバイクを全力で漕ぐトレーニングをしていない時期なので全然ダメダメですね

今日はせっかくバイクのスイッチが入っているので昨年日和佐の前によくやっていた距離1.2km、標高差+87mの坂を2本!3分21秒と23秒・・・TT仕様はきついね~次はロードバイクできます・・・

自信を無くすような内容でしたよ。まあ久しぶりに脚のバイクエンジンをかけたんです!何回がしているうちに変わってくるでしょう!!

少しづつバイクも戻していきますね!!


登った坂はこんなところです!たいした坂じゃございませんよ、優しめの坂なんです


もっと上まで上がりましたよ


今日の練習

スイム  2500m

バイク  82km

ハーフアイアンマンへの道のりはまだまだ遠いな

2012-02-20 18:42:17 | トライアスロン
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ハーフアイアンマンへの道のりはまだまだ遠いな

先週末の3分割走での61kmのダメージ・・まだ色濃く残っています・・・

やはり超ロングへの適応ってのは簡単にはいきません

軽い負荷をかけて5時間動くくらいなら楽ですが、はやり筋肉の破壊が起こるようなペースで維持していくってのは難しいようですね、現に61kmのうちラスト10kmくらいは路面の積雪があったにしろキロ4分半近くかかっています

それなのに脚はボロボロです・・・鍛え方が足らんのでしょうね・・


さて、今日は仕事での考え事のためにお山へ(笑)まあたいした事ではないのですが気持ちを切り替えるために登ってきました


まだ残雪があり少しいつもと違う峰山を堪能しましたが~

全く脚に力が入らねえ・・・筋肉がグダグダになってます、だめだこりゃって思いながら峰山~浄願寺山へ渡りましたが

最高の青空です!


イエっイ!!スカイランナーって向こう側は崖なんで走っては登れません、見た目だけです(笑)

でもいつも思うんですが、ここから景色を見ると考え事が全く進みません、心を洗い過ぎて全部流れちゃうんでしょうか?

まあ、いいです。大体まとまりました~

さて、帰るとしようって思いグダグダの脚でひょこひょこ帰っていると

峰山にも間もなく春が来るって感じの景色が見れました

なんか心が暖かくなる景色でしたよ~

ちっちゃいね~悩みって!お山に比べたらね

よし!頑張っていきますか!!

気持ちを切り替えます!!!


今日の練習

スイム  1500m

バイク   42km

ラン    22km