ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

佐賀城下ひなまつり

2008-03-24 14:11:14 | ときのまにまに
22日(土)の朝早く家を出発して、長崎に向かいました。良いお天気で風も穏やかで快適なドライブを楽しみました。明日23日日曜日は天候が荒れるという予想でしたので、予定を変更して、往路で佐賀市に寄り道をして、楽しみにしていた「佐賀城下ひなまつり」を見学することにしました。
佐賀市内を通る長崎街道沿いの旧家が開放され昔から保存されているひな人形を展示しておりました。

      

      

とくに、旧古賀家のお座敷に並べられた鍋島小紋の木目込みひな人形は美事でした。また、旧三省銀行の鍋島緞通は実演もあり、説明も面白く、大いに楽しむことができました。
とりあえず、イースター礼拝についての報告は後日として、ここではひな人形の写真を数葉アップしておきます。

      

      

      

      

最新の画像もっと見る