ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/08

2016-07-10 06:06:56 | ツイッター
お早うございます。主の平和。リハビリ。『極東戦線』続読。満州と中国とは同じくなのか、異なる国なのか。次回の聖研の準備。夜、「和風総本家」SP、報ステを見て10時過ぎに就寝、起床5時半。血圧(136,70:65)・体調・快調。チュン、チュン。

コメント5件
21芳賀 道子さん、堀 俊明さん、他19人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪蒸し暑い朝です。
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。雨で蒸し暑いですがゆっくりと頑張ってください。良き日となりますようにお祈りします。

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。


文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
7月8日 6:13 ·
お目覚めの花。「この可愛い花がカボチャになる」「自然ってすごいですね」「現在の日本は80年前と同じことを繰りかえそうとしてる」。
文屋 善明さんの写真

38藤木 冨士子さん、久保和男さん、他36人


文屋 善明
7月8日 6:57 ·
2016 日々の聖句 07月08日(金)
神々の神、主は、御言葉を発し、日の出るところから日の入るところまで、地を呼び集められる。(詩50:1)
神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。(ヘブル1:1~2)
私の黙想:
先ず「神々の神、主は」という言い方が気になって口語訳を見ると「全能者なる神」、全然違う。新改訳は「神の神」、岩波訳では「神々の神(エル)、ヤハウェ」。文語訳では「ぜんのうの神」とわざわざひらがな表記。原典では「エル エロヒーム」。「神々の神」という表現は他に、詩84:8とダニエル書2:47で使われているだけである。ただし、ダニエル書の場面では異教の王の言葉として用いられている。詩84:8の方は口語訳が「神々の神」と訳し、新共同訳が単純に「神」と訳している。
次ぎに、「地を呼び集められる」とはどういうことか。まさか、日本神話の「国産み」物語ではないだろう。口語訳では「地に住む者を召し集められる」、フランシスコ会訳では「大地を呼び出された」、新改訳では「地を呼び寄せられた」、岩波訳では「地を呼んだ」。要するにヤハウェが全世界に呼びかけられたということであろう。
3節には「(神は)黙しておられない」、フランシスコ会訳、新改訳では「黙ってはおられない」、岩波訳では「沈黙しない」とかなり強い表現になっている。「ヤハウェは黙っていないぞ」と何かドスのきいた言葉である。「皆さん、お聞きください」何って言うよ甘ったるい選挙運動ではない。このままでいくと、全世界の神々の神であるヤハウェが神々を結集して、もう黙ってはいない。「危ない!」と叫ぶ声が聞こえる。

コメント1件
21藤木 冨士子さん、小貫 ツマさん、他19人
コメント

播 稔 神々の神、神を強調したのではないでしょうか。


文屋 善明
7月8日 7:03 ·
今日の名言:@tetsugaku__bot
哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。(タゴール、インドの詩人)
<一言>誰の言葉というより、今の日本への厳しい警告。

コメント1件
23藤木 冨士子さん、久保和男さん、他21人
シェア1件
コメント

播 稔 誠にごもっとも。 タゴールですか。


文屋 善明
7月8日 7:59 ·
NHKこころ旅。青森駅から青い森鉄道にて。野辺地港から、下北半島へ向かう。常夜灯、昔の灯台。弁天島へ、尻屋崎灯台。東通村東栄から出発。岩屋方面。今日の監督は女性のよう。昼食はカレー。この番組の音響担当者は凄くいいセンスをしている。尻屋崎灯台到着。

15藤木 冨士子さん、藤岡 秀興さん、他13人


文屋 善明さんが泥 憲和さんの投稿をシェアしました。
7月8日 8:13 ·
泥 憲和さんの写真

7月8日 5:35 ·
【 池上彰がテレビ局への安倍政権の圧力を明言!】
 ― ニュースサイト・リテラより ―

抜き書き

◆圧力の震源地は保守でも自民党でもなく「安倍」

 「第1次安倍政権(06〜07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。福田政権、麻生政権、民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。それが第2次安倍政権(12年〜)になって復活しました」

 「私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、すぐに役所から『ご説明を』と資料を持ってやってきた。こういうことが日常的にあるわけです」

.
 「最近までは権力を持つ側は『メディアに圧力をかけてはいけない』というのが共通認識でした。(略)ところが、安倍政権になってからは、自民党はおもなニュース番組をすべて録画して、細かい部分まで毎日のように抗議し、訂正を求め、注文をつけてくる。すると、テレビ局は『面倒くさい』となる。対応が大変で、次第に『文句を言われない表現にしようか』となってしまうのです」
.

◆「安倍」が育成したネトウヨがテレビ局を黙らせている

 「さらに深刻なのは『電凸』です。『電話で突撃する』という意味のインターネット用語ですが、一般の読者や視聴者が、気に食わない報道があると、スポンサー企業に一斉に抗議電話をかける。『不買運動をする』なんて言われるとビックリするんですね。昨年6月に自民党の議員が、マスコミを懲らしめるためにスポンサーに圧力をかけることを提案して、問題になりました。それも実際にはすでに行われているんです」

 「現代的に言うと『反知性主義』という言葉に言い換えることができるのではないでしょうか。冷静に議論をするのではなく、『マスゴミ』『反日』と罵倒して、数の力で封殺する。その状況でも冷静に立ち止まって議論することが、メディアの役割ですよね」

 「私も『(週刊)こどもニュース』をやっているころにですね、まあ、それこそ大きな政治の問題をやるわけですよね。すると、いろんな人から抗議の電話がかかってくるわけです。その応対に1時間から2時間、ずっと相手をしているわけですね。すると、面倒くさくなりますよね。次からやめておこう……ああ、こうやっていろんなテレビ局はこういう微妙な話を取り上げなくなっているんだ、って感じましたね」
.

 ネトウヨの「電凸」に放送局が屈するとは、それこそ涙が出るほど情けない話だが、しかし、この「電凸」にしても、自民党、とくに安倍氏周辺が下野した時代に、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)というかたちでネトウヨを組織し、その下地をつくってきたものだ。

 そして、第二次安倍政権が成立すると、自民党や安倍政権にちょっとでも批判的な報道をしたら、J-NSC会員や安倍シンパのネトウヨたちが大挙してネットや「電凸」で抗議を展開するという体制ができあがってしまった。

http://lite-ra.com/2016/07/post-2389_3.html

10藤木 冨士子さん、大野 泰男さん、他8人


文屋 善明さんが写真6件を追加しました。
7月8日 9:06 ·
今朝、玄関を開けると正面から中に入れろと宣う。いや、御用はございませんと丁寧にお引き取り願いましたところ、今度はドアのすき間から強引に侵入しようとなさるので、こちらも多少手荒に靴べらで追い払おうとすると、今度はこちらを睨み攻撃しようとするので、一寸離れた所に移動して頂きました。しばらくたって見に行くと、今度は私を睨み付けケンカを売ってきましたので、私は家の中に逃げ込みました。
文屋 善明さんの写真


コメント8件
55若月 新一さん、Satoshi Tanakaさん、他53人
コメント

服部 弘一郎 おお! シロスジカミキリ! 立派。

杉浦 紀明 善明先生、せやからゴキブリと同じで早う殺処分せなあかんと。。。

杉浦 紀明 やっぱり、「何で殺処分せなあかんのか」を分かり易うやんわりと説明せなあきまへんな。。。

松木田 博 ゴキブリを殺るやうに、素手でばん!と。。

水草 修治 カミキリムシは、ぼくの好きな昆虫のひとつです。バンとやらないでください。

文屋 善明 朝の付き合いで友だちになりました。またのご来訪をお待ちしています。今度は是非、ご家族とご一緒に。

水草 修治 ありがとうございます。とくに先日アップしていたゴマダラカミキリがいいですね。からだのバランスと、黒白のきりっとしたコントラスト。

峯田 敏幸 文屋先生、カミキリとお友だちになってくださったとのことで、嬉しく思います。カミキリ、かわいいでしょ。私は虫好きの一人として、殺さずに共存することを目指しております。ゴキブリだけはさすがに今でも苦手ですが、家の外なら見逃してやります。

服部 弘一郎 僕はシロスジカミキリこそが日本の甲虫の王様だと思ってます。カブトムシとかクワガタは黒一色で地味すぎる。

文屋 知明 みなさん、引退司祭といえども、神切り(カミキリ)と仲良くなれまへん‼😰😵

杉浦 紀明さんが返信しました · 返信8件

佐藤 文俊 カミキリ虫は害虫ですよ!ネットで調べてご覧

藤木 冨士子 知りませんでした。


文屋 善明
7月8日 9:24 ·
今日の「折々のことば」。何も付け加えることもない。そのまま、その通りだ。身体という「場」が考える。
文屋 善明さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1061323653945095&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

22藤木 冨士子さん、堀 俊明さん、他20人


文屋 善明
7月8日 10:09 ·
ここが、今までの選挙と違うところ。

服部 弘一郎
7月8日 10:05 ·
現在問題なのは、選挙を棄権したり白票を投じることが「現状肯定」「現状維持」にならないことだな。安倍政権は戦後のどんな政権よりも革新的な政策をぶち上げているので、放置しておくと「現状維持」が困難になる。現状維持を願うなら、今回は野党に投票だ。

コメント1件
9橘 智さん、藤木 冨士子さん、他7人
コメント

播 稔 自民党に投票したことはありません。こんな国にした人々は、国民も悪い。


文屋 善明
7月8日 10:41 ·
「昨日のFB 07/06」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

4川染 三郎さん、藤木 冨士子さん、他2人


文屋 善明
7月8日 10:44 ·
イミタチオ・クリスチ(179):
その時、節制した肉体は喜ぶであろう。だが、いつも歓楽に浸っていた者にはこの喜びがない。24:24

10藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他8人


文屋 善明
7月8日 10:59 ·
「エドガー・スノーが見た「奉天占領」」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

9藤木 冨士子さん、堀 俊明さん、他7人


文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
7月8日 11:04 ·
山形・白鷹村の弟から贈られてきた「季節の香り」です。今朝はちょうどテレビで「白鷹村の紅花」について、詳しく紹介されていました。
文屋 善明さんの写真

32佐藤 静代さん、藤木 冨士子さん、他30人


文屋 善明
7月8日 11:07 ·
皆さん、昆虫のお好きな方が多いようなので、昨日の訪問客も紹介しておきましょう。チョット、ドキッとするでしょう。
文屋 善明さんの写真

コメント9件
30竹本 耕造さん、川染 三郎さん、他28人
コメント

杉浦 紀明 蛾のようですが、種類は何でしょう?昆虫に詳しい方、教えてください。

水草 修治 オスグロトモエという蛾です。知っていたわけでなく、今、調べました。
http://www.insects.jp/kon-gaosugurotomoe.htm

オスグロトモエ
INSECTS.JP

菊池和代 · 共通の友達: 望月 克仁さん、他2人
雀がかな?

文屋 善明 蝶々は文句なく「美しい」と感じるのに、なぜ「蛾」はそう感じないのだろうか。よく見ると、蝶々より美しい。美しさがどぎつすぎるのかな。

文屋 知明 「蝶々は止まるとき、羽を立てる、蛾は止まったとき、羽を広げている。」と聞いてましたが、正しいでしょうか?

文屋 善明 私もそう理解しています。

播 稔 私も正しいと思います。

松木田 博 でも、オオムラサキという蝶は、羽を広げて泊まってますよ。ソレハソレハ見事なまでに美しいです。

藤木 冨士子 日本の国蝶ですね。

水草 修治 蛾はにがてです。何ででしょうかねえ。あのブラシみたいな触覚、太いからだ、色合い・・・かなあ。モスラは好き。

加藤 佑三 昆虫が好きな人には「悪人」はいない?。私の庭にも色んな昆虫の訪問者がいますが、見た目だけでは「蝶」と「蛾」の区別は分りません。でも、「蛾」と思われる飛翔体は直ぐに避けたり、「殺虫剤」を取りに行きます。大嫌いです。綺麗な「蝶」が来た時には、「デジカメ」で撮ろうとします。この違いは何なんでしょうかねえ!!。

Satoshi Tanaka 素晴らしい自然の造形ですね。

藤木 冨士子 鳥避けの羽の模様が不気味です。

最新の画像もっと見る