ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

3月25日(日)のFB

2018-03-27 09:10:04 | ツイッター
お早うございます。主の平和。3月25日、日曜日。今朝7時の気温8度、最高気温17度。今日は晴れてお出かけを満喫できる陽気。桜の生長が早まるであろう。
昨晩は風呂にも入らず、夕食後7時半就寝。トイレ4回。腰、肩、頭が痛いし、身体全体が不調。7時起床。
体温:36.2度、血圧(138:89、92)。血液粘度:0.44、血液酸素:95%。体調:寝疲れた感じでとりあえず起きてみた。チュンチュン。

35Minae Moriwakiさん、Mabune Tatsuoさん、他33人
コメント
門叶 国泰 くれぐれもお大切に。主のお慰めをお祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
お守りとお支えを切にお祈り致しますm(__)m

Mabune Tatsuo おはようございます。
今日も主日礼拝を通して洗われ、今週も主を第一に歩めますように!
アーメン。

大脇 友弘 おはようございます。
春先はそれでなくても気だるくなりますが、
どうぞお大事に😊

文屋 善明 10時半頃(通常の日曜日礼拝の始まる時間)には、普通の状態に戻りました。ただ今、イエスの復活について、今までに考えてきたことの総まとめをしています。

藤木 冨士子 こんにちは。

久保和男 主の平和。

文屋 善明
昨日の日誌:
家内は整骨院へ。私は終日、寝たり起きたり。午後からはパジャマに着替えて本格的に寝た。夕方、鼻が詰まり、痰の気配で医者から処方されていた気管支の薬を吸った。
せっかくの外出日和なのに、家に閉じこもっているのはしんどいことだ。

38Minae Moriwakiさん、瀧本 直子さん、他36人

文屋 善明
お目覚めの花。教会では今日は棕櫚の日の礼拝だ。今日から慌ただしい受難週が始まり、聖金曜日を経てイースターだ。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

34宮田 真也さん、文屋惠さん、他32人
コメント
若月 新一 おはようございます。

Minae Moriwaki おはようございます。白のルピナスが清々しいです。

文屋 善明
3月25日 7:44 ·
2018 日々の聖句 3月25日(日)
主の力強い御業を言葉に表し、主への賛美をことごとく告げうる者があろうか。(詩106:2)
(祭りに来ていた)大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞き、
なつめやしの枝を持って迎えに出た。そして、叫び続けた。「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に。(ヨハネ12:12~13)
私の黙想:
新共同訳は少々凝りすぎている。その点、口語訳はストレートでわかりやすい。口語訳では、「だれが主の大能のみわざを語り、その誉をことごとく言いあらわすことができようか」。ここでは2つのことが述べられている。1つは神の御業を人間の言葉では表現しきれない。もう1つは人間による神讃美も不十分であることを免れない。
要するに神表現(神学)と神讃美(礼拝)の限界を述べている。人間は良い時には思い切って神を語り、神を讃美するが、チョットした不幸になると、同じ唇から神をうらみ、罵る言葉が出てくる。
従って、神に対して私たちができることは「聖なる御名に感謝をささげあなたを賛美し、ほめたたえさせてください」(47節)という願いとなる。

26あなた、Minae Moriwakiさん、越山 香菜子さん、他23人
シェア1件
コメント
佐藤 彰子 シェアさせてください。

文屋 善明
今日の名言:@jinseiron_note
思想が何であるかは、これを生活に対して考えてみると明瞭になるであろう。生活は事実である、どこまでも経験的なものである。それに対して思想にはつねに仮説的なところがある。仮説的なところのないような思想は思想といわれないであろう。(三木清『人生論ノート』、仮説について)
<一言>この言葉に対する最も適切な説明は、「折衷主義が思想として無力であるのは、そこでは仮説の純粋さが失われるためである。それは好むと好まないとに拘わらず常識に近づく、常識には仮説的なところがない」という言葉であろう。

19Minae Moriwakiさん、宮田 真也さん、他17人

文屋 善明
「今週のローズンゲン 2018/3/18~3/24」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

14宮田 真也さん、岩城 真紀子さん、他12人

文屋 善明
「3月23日(金)のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

14宮田 真也さん、岩城 真紀子さん、他12人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
3月25日 9:51 ·5年前のローズンゲンです。
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
日々の聖句2013 03月25日(月)
測り縄は麗しい地を示し、わたしは輝かしい嗣業を受けました。(詩16:6)
何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から行いなさい。あなたがたは、御国を受け継ぐという報いを主から受けることを知っています。あなたがたは主キリストに仕えているのです。(コロ3:23-24)
私の黙想:
美味しそうなケーキを前にして、それをナイフで切り分けようとしている母親の手、その手の動きを固唾を飲んで見つめている子どもたち。そのような情景が目に浮かぶ。あの赤い苺はどっちに行くのか。私の分に入るのか、お兄ちゃんの物になるのか。心配で心配で目が離せない。これは子どもとケーキの話し。
これが(部族間の)領土問題になると血が流れる。あの島は私たちのものか、相手のものか。地下に埋蔵されている豊富な資源はどちらに属すのか。詩人はヤハウェが 「わたしの分け前」だから、それで満足だと歌う。
焦点を少しずらして、職業の選択という問題になると、公務員、ビジネスマン、医師、教師、司祭、正確には受動態で、わたしに与えられた職業(ベルーフ)は何か。神は私に最善の役割を与えてくださった。

12宮田 真也さん、久保和男さん、他10人

文屋 善明
青い空、輝く太陽、マンションの真下の公園の桜が7部咲きで、これが今年の桜見です。さすがに、下まで降りる力はなく、上からの花見です。
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、山、草、屋外、自然


37岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他35人

文屋 善明
桜見のついでに、マンションの隣の児童公園の白い花と、マンション玄関脇の赤い花
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然

44Minae Moriwakiさん、文屋惠さん、他42人

文屋 善明
これが「外交」というものでしょう。ア〜ア、それに比べて我が国の外交は、国際社会の恥でしょう。この報道官の顔を久しぶりに見ました。安全だったのですね。安心しました。

中国「お返ししなければ失礼 最後までつきあう」米の制裁決定に | NHKニュース
アメリカのトランプ大統領が通商法301条に基づく中国への制裁措置を発動すると決定したことについて、中国外務省の華春瑩報道…
WWW3.NHK.OR.JP
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180323/k10011376521000.html

15文屋惠さん、越山 香菜子さん、他13人
シェア1件
コメント

松下 光雄 等質等量 相互

最新の画像もっと見る