ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 8/28

2011-08-29 08:38:23 | ツイッター
お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。10時半に就寝。5時半に起床。昨日は散髪以外に外出はしなかったが、読書と説教の準備で一日過ごした。10時半にはダウン。目の前に『無神論』の表紙がやたら目立つがなかなか手が届かない。体調快調。チュンチュン。
posted at 05:37:29

#losungenj 今日のローズンゲン 8月28日(日): わたしの魂はうなだれて、あなたを思い起こす。(詩42:7) あなたがたの中で苦しんでいる人は、祈りなさい。(ヤコブ5:13)
posted at 05:42:08

#losungenj 私の黙想: 何故うなだれているのか。詩人は「お前の神はどこにいる」と絶え間なく嘲る連中に囲まれている。しかし詩人は彼らに対して反論できず、ただうなだれ、心の中で「神を待ち望め」と語りかける。神は絶対にこのままにしたおかれない。神による反撃を待つだけである。
posted at 05:51:46

今日の名言: RT @meigenbot: 生は、解決すべき問題でも、答えるべき質問でもない。人生とは、経験するべき未知なのだ。 (米哲学者 Allan Watts)  <一言>これぞ名言のモデル。もうこれ以上付け加えるべき一言がない。
posted at 05:55:14

今日は一月に一回の完全休日。天気は晴れ。さぁ、何処へ行って、何をしようか。気楽な退職聖職である。
posted at 07:02:38

だね。 RT @chohsuke: うわ、空気が秋じゃねえか。
posted at 07:27:22

これは良い本ですよ。「知りたいこと」も教えてくれます。 RT @switch992: 池澤夏樹著、「ぼくたちが聖書について知りたかったこと」を、数ヵ月前に買って全く読めてないってことは、ぼくは聖書について、とくに知りたいことはないってことだね。うん、わかった。
posted at 07:40:02

午後から田川地方(飯塚)にドライブ。
posted at 12:49:04

田川市石炭・歴史博物館を見学、山本作兵衛炭坑記録画等が特別公開されていた。山本さんの作品群は、この度、日本としては初めてユネスコ世界記憶遺産登録を受けられました。見事な作品で感動しました。それ以上に日本の産業発展のために果たした石炭の役割、その採掘の苦労を考えさせられた。
posted at 17:51:05

「江」始まる。先週はミスが重なり見落とした。秀吉の死後、家康と三成との確執が表面化してきた。
posted at 20:03:56

私も本当にそう思う。特に「あの老害」はどうにかならないものか。RT @buhi_2: 日テレのバンキシャ、本当にどうしようもない番組。いつも腹が立つので見なけりゃいいのだがまた見てしまって後悔してるバカな私。それにしても、くだらない質問を咎めることもできない各候補者にもい...
posted at 20:18:09

黒田如水は凄い男だ。如水に見捨てられた三成。忠臣なのか、野心家なのか、馬鹿なのか。秀吉は三成の本性を見抜いていたようだ。
posted at 20:22:51

家康は豊臣を「乗っ取る」という発想は古い。乗っ取るのではない。「天下を取る」のである。前田利家の死亡がもたらす混乱。
posted at 20:26:14

『ふしぎなキリスト教』は不思議な本だ。前にもツイしたが私自身は殆ど違和感はない。納得できることと出来ないこととがハッキリと区分され、納得いかないことを「信仰抜きに」に説明してくれている。その説明に無理はない。だからキリスト者以外の人たちには受けるのだろう。それでいいじゃないか。
posted at 21:24:35

(承前)納得できないこと、例えば三位一体論等、百人の神学者がいれば百の解釈がある。そしてそれぞれがお互いに批判し合っている。つまり、どう考えたっていい訳である。目くそが鼻くそを、どちらがより綺麗かと競い合っているようなものである。その意味では橋爪先生の解説は非常に真摯である。
posted at 21:31:24

<補遺>これから出かけます。時間がないので失礼します。

最新の画像もっと見る