ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 06/11

2013-06-12 06:26:48 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。午前、履歴の整理。特に親父とお袋の履歴、人間の出会いとは不思議だ。午後から筥崎宮。あじさい園で感動、なぜユリ園では感動が少ないのだろうか。友人夫妻が来訪。桑の実を頂く。ジャムの下準備。指先が真っ赤になる。吉田栄作・加藤剛主演「の特捜弁護士」を途中まで見て10時過ぎ就寝、4時起床。知明の家が賢一家を迎え大賑わい。体調快調、チュン、チュン。

金丸 勝彦さん、小杉 義信さん、塩澤 紀子さん、他31人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。暑いですが熱中症に気をつけて水分補給、帽子、傘の用意して頑張って下さい。良き日となりますように。お祈り致します。

塩澤 紀子 桑の実のジャムって、どんなお味なのでしょう。渋みがあるのでしょうか。

文屋 善明 非常に複雑です。加熱する前には良い香りがしていたのに加熱が始まるとちょっと臭みが出てきます。その段階で試食しますと、とても味がいい。出来上がってからは独特の味と香り、他に例えようがありません。美味しいです。
posted at 04:45:43

今日の名言:RT @meigenbot:
前後を切断せよ、妄、みだりに過去に執着するなかれ、徒、いたずらに将来に望みを属するなかれ、満身の力をこめて現在に働け。(夏目漱石『倫敦消息』)
<一言>ロンドン時代の漱石は、学者として生きるか、小説家として生きるか、かなり深刻に悩んでいたのであろう。その結果「学者の道」を捨てた。

金丸 勝彦さん、塩澤 紀子さん、岩崎 清さん、他25人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:35:11

「昨日のツイート 06/10」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/95367f16cf6ef247c31b555379dbd1d…
posted at 06:13:51

「今週のローズンゲン2013 06/02~06/08」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/cdf17c935068d9d02d3eade83cef9d5…
posted at 09:29:38

日々の聖句2013 06月11日(火)
彼(天から降る「人の子」)の支配はとこしえに続き、その統治は滅びることがない。(ダニエル7:14)
イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。(ヘブル13:8)
私の黙想:
ダニエルは「天から降る「人の子」のような者」を見て、「大いに憂い、頭に浮かんだこの幻に悩まされた」という。幻を見た本人が大いに悩んでいる。「幻」とは私の中にある「思い」であるが、同時に「私を越えた」ところから来るメッセージでもある。従って心理学の対象ではなく歴史学、あるいは内容によっては政治学の対象である。だからダニエルは側にいる人にその意味を尋ねる。彼はおそらく「歴史学者か政治学者」であろう。学者は答える。学者の答えも謎めいている。かえって悩みは深まる。そして最後にダニエルはいう。「しかし、わたしはその言葉を心に留めた」。
私も、しばしば、明け方頃、頭の中に「アイデア」が浮かぶ。その意味を考える。そのアイデアが消えないうちに、起きて、書棚を眺め、調べる。最近も「ある本」を探したが見つからない。きっと誰かにやってしまったのであろう。どうしてもそれを読みたいと思う。それでその本をアマゾンに注文した。古本で。

金丸 勝彦さん、小杉 義信さん、塩澤 紀子さん、他28人が「いいね!」と言っています。

塩澤 紀子 「そのアイデアが消えないうちに、起きて、書棚を眺め、調べる」ってすごいですね。私は、「なにか浮かんだような」って思ってもすぐに忘れていて思い出せません。

お目覚めの花。「誰がこんな名前を付けたのだ」「『皇室の三位一体』だって、俺はこんな名前イヤだ」「でも、しょうがないでしょう。あなたには持って生まれた気品が漂っているもの」。

金丸 勝彦さん、Su Suさん、こーる のりこさん、他27人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 Selamat pagi (^_-) 気品が漂う朝! bagus!

細野 洋子 おはようございます。今朝は、間に合ったです。これで元気に頑張れます。

立部 瑞真 皇室ではなく王室ではないでしょうか?

文屋 善明 立部先生、仰る通りでしょうね。

文屋 善明 洋子さん、今日も元気に!

文屋 善明 意味論的には、「皇室」でも「王室」でもなく、むしろ「ホーリー・トリニティ」に対する「高貴なるトリニティ」ではないかと愚考します。

桑の実のジャムに挑戦 (写真6枚)
友人から桑の実を沢山頂いたのジャム作りに挑戦しました。

石垣 進さん、金丸 勝彦さん、大舘 明子さん、他47人が「いいね!」と言っています。

小泉 麻子 ブルーベリーのような色ですね。

萩野 秀子 美味しそうですね。楽しみですね。

Su Su oishi so desu ne.

浅井 荘子 桑の実こそは、「女性の味」だと聞いています。

塩澤 紀子 これは、ホントに指が染まりそうですね。

Yasuo Hirose 会社の周りで穫れたと嫁がジャムにしようと言ってました。知らずに草刈り機で薙ぎ倒しておりました。(またまた赤面)

文屋 善明 桑の実の味と香りについて、他のところで書いた文章のコピーです。加熱する前には良い香りがしていたのに加熱が始まるとちょっと臭みが出てきます。その段階で試食しますと、とても味がいい。出来上がってからは独特の味と香り、他に例えようがありません。美味しいです。

木下 海龍 桑の実のジャムは初めてですね!! 少年の日のおやつでしたが。

<補遺>
特になし。

最新の画像もっと見る