ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 06/25

2017-06-27 11:10:16 | ツイッター
お早うございます。主の平和。結局、デスクの前に座っても読書意欲が全然出て来ず、午前に2時間、昼食後、今度は本格的寝間着に着替えて、5時半まで熟睡。特に病気という感覚はなく、ただ疲れているという感じ。夕食後も、暫くパソコンの前に座ってその日の記録だけ書き、「スゴーイデスネ・ニホン」を見て9時半に就寝。6時起床。体温:36.1、血圧(114:73、73)。体調:??。チュンチュン

22 岡本真知子さん、辻本 昌弘さん、他20人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
一週間ぶりに目にする朝のご挨拶ですが、体調:??…が、気になります。気圧の加減でしょうか? どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻がお守りの内に穏やかで愉しい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
6月25日 6:18 · 福岡県 宗像市 ·
お目覚めの花。「聖霊降臨後第3主日、今年の前半最後の主日だ。朝からどんより、気圧の関係か、空気が重い」「全国各地での礼拝が祝されますように」。(今朝のガクアジサイは街角で見かけました。誰も世話をしている気配はないのに立派に咲いています)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

27 岩城 真紀子さん、福澤浩子さん、他25人

文屋 善明
6月25日 6:42 ·
2017 日々の聖句 6月25日(日)
ヨセフは(このように)、兄たちを慰め、優しく語りかけた。(創世記50:21)
悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。(ロマ12:21)
私の黙想:
新約聖書の聖句には少々問題を感じるが、それは問わないことにする。今日の聖句、メロドラマで言うと「お涙ちょうだい」のクライマックスだ。荒筋は省略する。このときヨセフはどう言ったのか。「ヨセフは兄たちに言った。『恐れることはありません。わたしが神に代わることができましょうか。あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。どうか恐れないでください。このわたしが、あなたたちとあなたたちの子供を養いましょう』」(創世記50:19~21)。先ず最初の文章、私は神に代わることが出来ません」という言葉は、実は非常に厳しい言葉である。要するに、神に代わって私はあなたたちを裁けない」。神が、この場おられたら、兄たちを裁き、その悪玉を処分することがだろうが、私にはその権限がない。権限があったらそうしたい、という意味である。まさに復讐である。しかし、幸いなことに私にはその権限がない。
第2の文章は、その権限がないだけではなく、その肝心要の神が「悪」を「善」に変えた。それは何のためにか、ということが第3の文章だ。神があなたたちを赦したというよりも、神ご自身のご計画、「多くの民の命を救うために」だという。要するに、イスラエルの民12部族の将来のためだという。この違いは大きい。ここから、イスラエルの12部族全体に対する生存の責任はヨセフに移された。私が神に代わって子孫を養う。
ということで、創世記は終わる。

21 岩城 真紀子さん、福澤浩子さん、他19人

文屋 善明
6月25日 6:55 ·
今日の名言:@Hegelbot
議会の使命は普遍的要件としての公事を、即自的にだけではなく対自的にも議会において顕現させる事にある。主観的形式的自由の契機、多くの人々の見解と思想という経験的普遍性としての公衆意識を、そこにおいて顕現させる事である。(ヘーゲル)
<一言>当たり前といえば当たり前すぎる議会の使命。現実社会における利害関係の対立を公のこととして議題にし、多くの意見を集めて議論して「公共の利益」を求めることにある。

12 久保和男さん、松井 理直さん、他10人文屋 善明

6月25日 7:14 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第54章 イエスを模範とする(B)
キリスト:
愛する者よ、君は今でもなお君自身を中心にして生きている。そのため、隣人からいろいろ忠告されることを異常に嫌い、拒否している。君は一体君自身のことをそんなに偉くて重要だと思っているのだろうか。神のために隣人に従うことを、そんなに大したことだと思っているのだろうか。すべてのものを無から創造した全能で完全である私は、君のためヘりくだって人間に服従したではないか。私が万人のうち最も低い最も小さい者になったのは、君が私の卑下によって君の高慢に打ち勝つことを学ぶためであった。
ちっぽけな人間よ、服従することを倣いなさい。元をただせば土くれにすぎない路傍の塵よ、へりくだることを学ベ。そして自分をすべての人々の足もとに跪け。君の意志を砕き、君自身をすベての権威に服従することを学ベ。君の怒りを君自身に振り向け、誇りの大波にさらわれることなく、万人をして君の上を歩ませ、彼らの足で君を巷の泥のように踏ませ、君自身が謙遜従順であることを示せ。
むなしい人間よ、君は何が不満なのか。汚れた罪人よ、しばしば神のみ旨を痛め当然地獄に落されるベき君は、君を訴える者になんと言い訳するのだ。
ああ、しかし君の魂は私の目からは貴重な宝石のような者だ。だから私の目は君をおおめに見てきたのだ。それは君が私の愛を認め、私の恵みを常に感謝し、君自身が軽侮されるのを辛抱強く耐え忍び、また君が絶えず従順と謙遜とを保つようになるためでなのだ。(2:54:8~16)

22 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他20人

文屋 善明
6月25日 14:29 ·
「昨日のFB 06/25」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 岩城 真紀子さん、福澤浩子さん、他11人

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
6月25日 15:00 ·
今日は、我が家の婿殿が勤めている医療法人「龍志会IGTクリニック」の宣伝をさせて頂きます。この病院は関空の近くにあり、主に癌を中心にした病院です。医療の内容については素人ですから詳しいことは説明できませんが、この病院のパンフレットにある説明をお読みください。
癌の治療については切除手術か、それとも抗がん剤を用いた薬物治療、それに放射線治療が主ですが、ここでは第4の治療方法が提案されています。最小限の薬物と最小限の手術、カテーテルという細い管を使って、身体を切らずに病気を治療するという、言わば画期的な最新技術で、現在では関空の近くという地の利も手伝って、世界各地から専門医が勉強に来ているということです。
この度、この病院の院長、堀信一氏が、掲載のような本を出されました。堀院長は聖公会の誠実な信徒で、語っていることには張ったりはなく、十分に納得できるものなので、紹介させて頂きました。
書名『なぜ関空に世界中からがん患者が集まるのか』(宝島社)、1300円+税。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

55 Kunio Mitsumoriさん、中尾香鶴子さん、他53人
シェア3件
コメント

島 しづ子 評判を読みました!素晴らしいですね〜

文屋 善明 ありがとうございます。

堀 俊子 教えていただきありがとうございます。

山本 友美 シェアさせてください

Izumi Nara シェアさせていただきます。よろしいか

岩城 真紀子 とても良い病院です。私も入院させていただきました。

小貫 ツマ シェアさせて頂きます。

文屋 善明さんが松下 光雄さんの投稿をシェアしました。
6月25日 21:13 ·

松下 光雄
6月25日 16:56 ·
▼この「重要事実」を報じたのは 東京新聞だけ!

 日本獣医師会が22日総会を開き、「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」という条件を獣医師会として国に要請した事は全く無いと否定した。

 これは驚くべき出来事だ。

 なぜなら「獣医師会の意見に配慮した」というこれまでの内閣府の説明が、根底から否定されることになるからだ。

 さらに驚いたのは、総会後の記者会見で語ったとされる、北村直人獣医師会顧問の次の言葉だ。

 すなわち、北村顧問は「『広域的に』との文言が入ったことは晴天のへきれき。『加計ありき』でこの文言ができたと感じた」と語ったと言うのだ。

 これらの日本獣医師会の見解によって、今度こそ安倍首相の嘘はトドメを刺される事になる。

 日本獣医師会もまた、文科省の若手官僚の謀反に勇気づけられて立ち上がったのだ。

 今後の安倍首相が悪あがきすれば、どんどんと同じ様な国民の反発が起きて来るだろう。

 こころある国民は皆、今度の加計問題をめぐる安倍首相のやり方を許せないと思っているのだ。

 もはや安倍首相は終わりだ。

 野党の政局がらみの攻撃など、いまとなっては意味がない。

 意味がないばかりか、安倍首相をつけあがらせるだけだ。

 国民がこの日本獣医師会の見解を知れば、こんどこそ安倍政権の支持率は限りなくゼロに近づくだろう。

 ところが、こんなに重要な獣医師会の22日の総会について、今日の大手新聞の中でまともに報じたのは東京新聞だけだ。

 これでは国民は気づかない。

 この期に及んでも安倍首相に忖度する大手メディアもまた、安倍首相と同罪だという事である。 (天木直人ブログより)

この「重要事実」を報じたのは 東京新聞だけ!
▼この「重要事実」を報じたのは 東京新聞だけ!
79516147.AT.WEBRY.INFO
http://s.webry.info/sp/79516147.at.webry.info/201706/article_268.html

8 岩城 真紀子さん、小貫 ツマさん、他6人

最新の画像もっと見る