ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 04/04

2013-04-05 06:47:08 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。次主日の説教の最終チェック、そして発送。クリニックに行く。頭痛は心配ないとのこと。固い読書はさけ、友人の投稿により井上ひさしの『言語小説集』を思い出し、読み返す。やはり井上さんは言葉の天才だ。「言語生涯」が面白い。夕食後、再び激しい頭痛。10時に孫息子が西宮に出発。10時半就寝、6時起床。体調不調、チュン、チュン。
posted at 06:19:15

今日の名言:
自然や人間性を置き忘れて、ひたすら進歩のみをめざして突っ走る科学技術が、どんなに深い亀裂や歪みを社会にもたらし、差別を生み、人間や生命あるものを無残に傷つけていくか。(手塚治虫『ガラスの地球を救え』)
<一言>科学技術の粋を結晶化した「鉄腕アトム」の産みの親の言葉。おそらく手塚が鉄腕アトムに託したものは、科学技術がもたらした「悪」を退治する「科学技術」ということであろう。
posted at 07:00:36

村田 多鶴子 おはようございます。どうぞ、お大事になさって下さいませ。一日も早く、文末が、「体調快調、チュン、チュン。」となりますように!お癒しをお祈り致しますm(__)m

上野 博志 お大事に、、、。

萩野 秀子 おはようございます。晴れています。お大事にして下さい。チラシ配り、整形外科に行きます。良き日となりますように。お祈り致します。

佐藤 清一 頭痛、心配ですね。くれぐれもお体お大事に。

「昨日のツイート 04/03」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/43a3f2e9a96f1b445787a3251ac6ddf…
posted at 08:49:09

日々の聖句2013 04月04日(木)
諸国の民に御業を示し、気高い御名を告げ知らせよ。(イザ12:4)
イエスの言葉:あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。わたしを拒む者は、わたしを遣わされた方を拒むのである。(ルカ10:15)
私の黙想:
先ず、「気高い御名」という言葉に引っかかった。聖書の中でこの表現は違和感がある。文語訳でも、口語訳でも見られない。新共同訳では、ここ以外に雅歌7:2、フィリ4:8の2箇所のみに見られる。広辞苑では「品格が高い、上品である、高貴である」を意味すると説明されている。一般的には日本人は富士山は「気高い山」だというイメージがあるだろう。この日本語を「神の御名」に当たるということは相応しいだろうか。フランシスコ会訳ではこの部分を「その名が崇められていることを告げよ」と訳されている。神の御名は「乙にすました品の良さ」とか「近寄りがたい高貴さ」ではなく、ダイナミックな働き、静態ではなく、動態にある。旧約聖書における神の御業は荒々しく、畏ろしいものであるということに特徴がある。端的にこの部分が意味していることは、「わたしたちの神は逆らうと怖いぞ」ということを全世界に伝えよということである。

松浦 裕介さん、鎌野 健一さん、野間 悦三さん、他21人が「いいね!」と言っています。

Akira Ueda 私もこの旧約と新約の関連の中に、似たメッセージを見いだしました。

文屋 善明 だからイザヤのこの句を「気高い御名を告げ知らせよ」と訳すのは単に訳語の選択の問題ではなく、その人の「神観」の問題です。

文屋 善明 Uedaさんは先週帰国なさったのですね。お帰りなさい。これからも良きお交わりをお願いいたします。

孫息子は今朝5時頃、無事に西宮の下宿に着いたとのこと。

万代 麻奈さん、渡邊 宣博さん、松浦 裕介さん、他20人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 無事に到着されて良かったですね。お疲れ様でした。

お目覚めの花。「今朝は随分遅いじゃない」「ごめん、ごめん、このところ一寸体調が良くないので、朝少しゆっくり起きることにしましたので」「じゃ元気づけに、画面一杯の桃の花をおみせしましょう。」。(直方市多賀神社にて)

豊田 滋さん、加藤 治さん、万代 麻奈さん、他34人が「いいね!」と言っています。

Satoshi Tanaka お体ご自愛ください。

安永 玲子 ご養生なさって、お体おいたわりください!

文屋 善明 Tanakaさん、安永さん、ありがとうございます。

Su Su honto ni utsukushii hana desu ne .iro mo.

孫息子も帰っていったことだし、お天気もいいし、海の中道公園では「フラワーピクニック」(3/30~5/6)も開催中で、チューリップとネモフィラが見頃というわけで、今日は午後から2時間ほど散歩をしてきました。これで頭痛の方も改善されるといいのですが。写真は後ほど整理をしてアップします。

Su Suさん、木下 海龍さん、森田 美芽さん、他30人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 体を大事にして下さい。孫さんが帰りになられて寂しいかな?いつも綺麗な写真ありがとうございます。もう大学も始まりますね?私の所も昨日から英語、化学、数学のテスト、補習で9時から8時まで大学で勉強です。今整形外科で診察待ちです。多分二時間待ちです。

<補遺>
特になし。

最新の画像もっと見る