ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 09/20 悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」 

2013-09-21 09:44:35 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『聖公会の職制論』続読。頁を捲る度に知的刺激を受ける。面白い。「ローマ主教座の首位性は、アプリオリに古代教会より措定されていたのではなく、ローマ主教と他の主教間の激烈なる首位権論争の「結果」として歴史的に構築された」。「英国宗教改革において、英国教会が決断したのは、歴史的主教制を保持した改革教会であったが、その内容はあくまでも東方教会型のエピスコパシーであった」。10時半就寝、4時半起床。体調快調、チュン、チュン。

野間 悦三さん、濱 和弘さん、宮脇 温子さん、他29人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。晴れています。福島で朝早く地震がありましたね。回復をお祈り致します。暑いですが水分補給して下さい。

村田 多鶴子 おはようございます。今日も、お守りの内に佳い時間をお過ごしになられます様お祈り致します~m(__)m

三浦 三千春 地方分権ってことですか?

文屋 善明 三浦さん、質問の内容がつかめません。

三浦 三千春 すみません。ローマカトリック教会が中央集権体制だとすると、それに対し東方教会型ということは、各地の大司教が同等の権威を持って並立している、というようなことですか?という感じのコメントでした。
 聖公会で一番トップである方(カンタベリー大司教?)はおられるのでしょうが、ローマカトリックの統治機構と、よほど違うところがあるのでしょうか?

文屋 善明 分かりました。英国国教会の影響の許にある各国の聖公会は基本的にはそれぞれ独立しています。10年に1度のカンタベリー大主教の呼びかけに応じて「ランベス会議」と呼ばれる主教たちの集まりにおいて共に祈りと深交深をめたり、各地において取り組んでいる種々の問題について協議したりしていますが、そこで決定されたことは直接的には各教区を縛る訳ではありません。それは決して地方分権というような形ではありません。

三浦 三千春 カンタベリー大司教は、大司教会議招集者・議長ってことですか?

文屋 善明 ランベス会議というのは法的に位置づけられた会議ではなく、参加も各主教の自由であり、そこで決定されたことも拘束力を持ちません。従って「招集」とか「議長」という言葉も正確ではありません。世話人とか、ホストとかで、参加費は原則として各自負担ですが(日本では各教区持ち)、カンタベリーの大主教は「招待者」という位置付けです。

三浦 三千春 面白いですね。
posted at 05:24:37

今日の名言(再掲):RT @meigenbot:
人間は一本の葦にしかすぎず、自然の中で最も弱いものである。しかし、人間は考える葦である。 (パスカル)
<一言>近頃、考える代わりに「グーグル(検索)する」人が増えている。しかし検索して分かることと、考えて分かることとは全然別物である。

大野 泰男さん、奥野 卓司さん、野間 悦三さん、他31人が「いいね!」と言っています。
posted at 06:27:27

「昨日のツイート 09/19 原発事故の現場から」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/ec098686e164c2adea23a44cdd2b8b2…
posted at 06:52:03

文屋 善明
日々の聖句2013 09月20日(金)
神の言葉:露のようにわたしはイスラエルに臨み、彼はゆりのように花咲く。(ホセア14:6)
野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。(ルカ12:27)
私の黙想:
この訳語では神とイスラエルとの間はやはり上下関係である。口語訳、フランシスコ会訳では「わたしはイスラエルに対して露のようになる」。ここは大恋愛小説の大団円の光景である。そこに上から下を見下げるように「私は貴女を赦す」なんてやられたら、彼女は再び彼の許から逃げ出すであろう。ここで神は露のようになって静かに、いたわるように、彼女をそっと抱きしめ、ささやく言葉である。その時、彼女は彼の真心に触れ、改心し、新妻のように頬を赤らめて、永遠の愛を誓う。ここはそういう場面である。露は上から注ぐのではなく、すべてをそっと包むのである。ホセアは「包み、赦す愛」を語る。今朝は朝っぱらから少々刺激的すぎましたかね。

野間 悦三さん、木下 海龍さん、濱 和弘さん、他25人が「いいね!」と言っています。


文屋善明
今朝、iPadを開くと、新しいOSにヴァージョンアップするように指示されて、一寸暇取りました。画面が新しくなりました。見やすいです。

野間 悦三さん、木下 海龍さん、宮脇 温子さん、他18人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明
お目覚めの花。「私は白よ」「私は何色って言ったらいいのかしら」「ピンクでもないし、紫でもない」「色の名前なんか、どうせ人間が決めたものでしょう」「いいですか、神様がお創りになったものと、人間が決めたこととを混同したら駄目よ」。
写真

後藤 喜美江さん、大野 泰男さん、野間 悦三さん、他31人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 文屋先生、待ってました! 今朝は少し遅目なので、心配してました…(^_-) Selamat pagi ! 淡い思い出が蘇りそうです…Bagus! Have a nice Friday! & Good luck!  Shabbat Shalom!

文屋 善明 ごめんなさい。遅れてしまいました。

細野 清明 文屋先生、よう子が時間がないので、代わりに言っといてとのことです。「文屋先生、おはようございます。今日も頑張ります。」by よう子

文屋 善明 洋子さんに謝っておいてください。

文屋 善明さんがリンクをシェアしました。

映画『遺言』-原発さえなければ- 公式サイト
yuigon-fukushima.com
映画『遺言』-原発さえなければ- 公式サイト 震災翌日から記録したフクシマ(福島)の800日間 共同監督 豊田直巳 野田雅也 編集 安岡卓治

玉城 豊さん、野間 悦三さん、木下 海龍さん、他18人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんが亀山 宏さんのリンクをシェアしました。
「チェジュ島4・3事件」を見ました。米国とソ連との対立の犠牲。38度線で分断された民族の悲劇。忘れてはならない出来事。

www.youtube.com
悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」在日コリアンの記憶~ http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0427.html 悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」在日コリアンの記憶~ / 海鳴りのなかを~詩人・金時鐘の60年 / かぞくのくに http://ima-ik...

玉城 豊さん、藤井 衞さん、北村 良輔さん、他16人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 想像することすら出来ませんね。半島全体の分断という悲劇が小さな離島において凝縮されたということによる悲劇の濃密化。私自身がこの事件が他人事に思えないのは、38度線での線引きによる悲劇の経験者だからです。私は日本の敗戦を平壌で経験し(10歳のとき)、ソ連の占領下で1年を過ごし、収容所を脱出し、歩いて38度線を突破して帰国しました。一つの国を分断するということは、いかなる強国であってもしてはならないことです。

亀山 宏 Could it happen, if Japan had been divided. Sorry gramatical mistake.

文屋 善明さんがCrash Japan ~Iwaki Office~さんのアルバムをシェアしました。
お祈りください。

昨夜の地震の影響 (写真17枚)
写真: 非常口の表示板の中にある蛍光灯が落ちて割れました。
写真: 天井と壁が裂けてます

玉城 豊さん、藤井 衞さん、野間 悦三さん、他14人が「いいね!」と言っています。

竹花 京子 お祈りします。

Yasuo Hirose お見舞い申し上げます。

<補遺>特になし。

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