ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 09/21 古谷圭一『聖書の中の自然と科学技術」(さんこう社)

2013-09-22 05:59:40 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『聖公会の職制論』続読。現実のカトリック教会という組織のトップとしてのポウプ(ローマの教皇)には、同時にそれと重なって使徒ペトロの座の正統な後継者として全教会の統合の象徴としてのエピスコパシーを担っている。これを認めるかどうか。「天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」(日本国憲法第1条)。ますます面白くなって来た。9時半就寝、4時半起床。体調快調、チュン、チュン。

北村 良輔さん、藤井 衞さん、早乙女 実さん、他28人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 おはようございます。今日も、お守りの内に佳き時間をお過ごしになられます様に!m(__)m

萩野 秀子 おはようございます。下の子供参観日の受付をします。暑いですが水分補給して下さい。
posted at 05:01:41

今日の名言:
信じるならば、第一歩を踏み出せ! その第一歩がイエス・キリストに通ずるのである。(ボンヘッファー『キリストに従う』)
<一言>信仰は生活の中でホンモノになる。「わたしは信じている」と信じきってるだけのキリスト者が多い。生活されていない信仰は、信仰ではない。教会の中だけの信仰、これは屁のようなもの。臭いだけ。

丸山 順子さん、亀山 宏さん、北村 良輔さん、他35人が「いいね!」と言っています。

寺田 由志子 痛いところを突かれました。誠にそのとおりです。匂いだけでも残ればよいのですが、私の場合は 空かしっ… (T_T)

亀山 宏 Indeed. Oh, my soul, do something for my small neighbors, even if they are not Christian. Beyond our community.
posted at 05:36:02

「昨日のツイート 09/20 悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/71d4e5492477bad6ec7f2878653ede4…
posted at 10:00:40

文屋 善明
日々の聖句2013 09月21日(土)
あなたの御計らいは、わたしにとっていかに貴いことか。神よ、いかにそれは数多いことか。(詩139:17)
わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。(1コリント13:12)
私の黙想:
まぁ、どう訳してもいいが、「御計らい(おんはからい)」はいかにも外国人の日本語のようだ。とって付けたような敬語は思わず笑ってしまう。文語訳では「汝のもろもろの思念(みおもい)」、フランシスコ会訳では「あなたの計らい」、直訳くさい新改訳でも「あなたの御思い(みおもい)」である。やはり最も美しい日本語は「神よ、なんじのもろもろの思念(みおもい)は我に寶(とうと)きこといかばかりぞや。そのみおもいの総計(すべくくり)はいかに多きかな」。このように文意は明快で分かりやす文章は、美しい文体に翻訳しなくてはならないだろう。難しい当て漢字が用いられているが、音読すると、すっと入って来て、忘れられなくなる。

丸山 順子さん、Yasuo Hiroseさん、北村 良輔さん、他32人が「いいね!」と言っています。

町田 勝彦 おはようございます\(^_^)/

二上 英朗 詩139は、われあけぼのの翼をかりて海のはてにすむとも、かしこにて尚なんぢの手われをみちびき汝のみぎの手われをたもちたまはん、のフレーズが最も好きです。

堀 俊子 おはようございます。

門叶 国泰 「あまり考えることがなかった」ようですね。

文屋 善明 門叶さんの仰る通りです。それでつまらないところに引っかかり、喧嘩売っているのか、当てこすっているのか分からないような「けしからん黙想」になってしまいました。

門叶 国泰 激しく同感、牧師先生と同じ、と思うと嬉しくなります、が、歳の所為でも!

文屋 善明 年のせいではないお思いたいですね。むしろ言葉に対する感性の問題だと思います。あっ、それも歳のせいか。

門叶 国泰 と言うこと!自戒しなければ、と思いつつ、もういいか!好きなことをして、好きなものを食べて、好きな人とだけ会って、ということは、隠退!(現役の積りか?と言う声が聞こえてきました)。

文屋 善明 「引退」と「隠退」とは違います。私は今年で「隠退」しますが、門叶さんはまだ「隠退」出来ません。

文屋 善明
お目覚めの花。「秋の花までもう少し時間がかかりそうね」「そうだね、今年の夏は暑すぎたものね」「私たちがもう少し頑張らないと、公園に色気がなくなってしまうじゃない」。 (写真4枚)
写真

朴 栄子さん、大津 博子さん、北村 良輔さん、他43人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! 今朝は賑やかで、元気がでます…Bagus! Bona valetudo melior est quam maximae divitiae.

文屋 善明 お次の準備がよさそうで、サルスベリも最後の大花火の打ち上げです。

細野 洋子 文屋先生、おはようございます。今日は、運動会の準備と土曜日授業です。何時もより、バスの時間が早いので、早起きです。頑張ります。

文屋 善明 昨日はごめんなさい。今日は私も頑張って早く出しました。

細野 洋子 はぁ~い。

文屋 善明
昨晩、古谷圭一さんの『聖書の中の自然と科学技術」(さんこう社)が届きました。『聖公会の職制論』の方は中断して、こちらの方を先に読みます。
著者の略歴は「1959年東大工学部応用化学科卒、64年同大学院化学系研究科修了、助手、助教授を経て、東京理科大理学部応用化学科教授。その間、大学キリスト者の会、WCC「未来・科学・信仰」プロジェクトに参加。1999年、恵泉女学園大学人文科学部教授として人間環境学科を創設した。現在、同大学名誉教授。大学院で「科学者、技術者の倫理」を担当。
本書は恵泉女学園大学を退職した2005年から同大学の公開講座「科学技術とキリスト教」で講義されたものである。
写真: 昨晩、古谷圭一さんの『聖書の中の自然と科学技術」(さんこう社)が届きました。『聖公会の職制論』の方は中断して、こちらの方を先に読みます。
著者の略歴は「1959年東大工学部応用化学科卒、64年同大学院化学系研究科修了、助手、助教授を経て、東京理科大理学部応用化学科教授。その間、大学キリスト者の会、WCC「未来・科学・信仰」プロジェクトに参加。1999年、恵泉女学園大学人文科学部教授として人間環境学科を創設した。現在、同大学名誉教授。大学院で「科学者、技術者の倫理」を担当。
本書は恵泉女学園大学を退職した2005年から同大学の公開講座「科学技術とキリスト教」で講義されたものである。

安永 玲子さん、大津 博子さん、北村 良輔さん、他20人が「いいね!」と言っています。

瀬尾 あゆみ おはようございます古谷先生は 早稲田教会の方です。

文屋 善明さんが弓場 キヨタカさんの写真をシェアしました。
前後の写真も見てくださいよ。

今朝の東京新聞:総合 「汚染水対策は特別措置法で国の直轄事業」 これって大いに問題あり。現在、不足ぎみと考えられる作業員はどうなる?ハローワークで募集か!?被ばく問題はどうする?簡単に考えるなよ!!一億総被曝させるつもりか!!それとも秘密保護法案と絡ませるつもりか!ふざけるなよ!!!

玉城 豊さん、糸原 由美子さん、水野 五郎さん、他12人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんがHAPPY MUSLIM FAMILYさんの写真をシェアしました。
子供たちよ、さぁ、英語のレッスンです。

安永 玲子さん、Su Suさん、寺田 由志子さん、他11人が「いいね!」と言っています。

文屋 知明 わたしも、自信ないけど、がんばるわ・・!

最新の画像もっと見る