ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/09

2015-11-11 13:54:34 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。八幡聖オーガスチン教会に出かけ、午後3時過ぎ帰宅。1時間昼寝。夜、「下町のロケット」「林先生の初耳学」を見て10時半に就寝。6時起床。血圧(140:72)・体調・快調。チュン、チュン。

小貫 ツマさん、東山 富昭さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他29人が「いいね!」と言っています。
コメント

藤木 冨士子 こんにちは~(^o^)v


文屋 善明
11月9日 6:19 ·
お目覚めの花。「昨日は快晴でよかったですね」「本当に。一昨日と昨日だけは心から天候のことを心配しました」「さぁ、新しい週です。読書の秋、読むべき本が山積みされています」。
文屋 善明さんの写真

Richard Bakerさん、藤木 冨士子さん、中井 珠惠さん、他41人が「いいね!」と言っています。
コメント

Chieko Shinbuchi もう80歳に近い方が、読書の本が山積みされていると書かれていることに、驚きを禁じえません。私も一生懸命読みたいと思います。

播 稔 とくに古書店にいくと、あれも読みたい、こちらも読んでない。の連続なる思い。

藤木 冨士子 美しいですね。


文屋 善明
11月9日 7:13 · 編集済み ·
2015日々の聖句 11月09日(月)
主がすべての災いを遠ざけて、あなたを見守り、あなたの魂を見守ってくださるように。(詩121:7)
あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。だから、恐れるな。(マタイ10:30~31)
私の黙想:
詩121の7節は2つの文章から構成され、後ろの文章は前のエコーという感じになっている、それをつなぐ単語が「守る(イシュモル)」で前の文章ではこの動詞に「あなたを」という目的格が含まれて「イシュウモルハー」という一つの単語になっている。この部分を音読すると、「イシュモル」という言葉が耳に残る。「アドナイ イシュモルハー」(主はあなたを守る)。「何から?」、「すべての災いから」。「全ての災いを遠ざけて」の部分を口語訳では「全ての災いを免れさせ」。「遠ざける」のと「免れさせる」のとどう違うのだろうか。フランシスコ会訳では「全ての悪から守り」と訳し、「免れさせ」も「遠ざける」もない。この点は新改訳も同じである。何故このような紛らわしい言葉を入れているのだろうか。原文はたった4語である。こういうのは出来るだけ単純に訳す必要がある。「主は全ての災いからあなたを守る」で充分である。守り方にはいろいろあるだろう。それは災いの種類だけある。この詩ではそれら全てをひっくるめて、「主は私を守る」と歌っている。
実はこの詩は私の好きな詩で特に、8節の「あなたの出ると入るとを守られるであろう」は私の障碍変わらない確信でもある。私はこの句を自分勝手に「出ると入る」を「出金」「入金」と解釈し、神さまは私のひつような「出金」をご存知で、私の「入金」を決めておられると信じている。必要なものは必ず与えられる。

藤木 冨士子さん、東山 富昭さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他27人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント
Chieko ShinbuchiChieko Shinbuchi 必要なものは必ず与えられるという信仰は、すべての困難を解決する。

門叶 国泰 何でまた、また、同じ所に引っかかるのだろうか!!

文屋 善明 心が響き合っているようで、嬉しいですね。

播 稔 原文は4語ですか。1語でも大事な語はありますが。 「有」「無」等。

播 稔 哲学の元は、本来単純なのかもしれないなー。

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明
11月9日 7:58 · 編集済み ·
NHKこころ旅。大分県日田駅前、由布岳、崩れたおっぱいです。坂が多い。今週は大分県。長崎鼻のひまわり畑を思い出す。豊後高田市に住んでいます。藤河内渓谷の水の色。糸が浜(日出町)キャンプ場。鶴見岳(別府市)でバンザイをする父親。今週も楽しそう。

藤木 冨士子さん、小貫 ツマさん、東山 富昭さん、他15人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 崩れたおっぱいは良い表現。


文屋 善明
11月9日 8:28 ·
今日の名言:@tetsugaku__bot
医者になりたい奴がいたら、哲学を学んでから医学にとりかかってほしいね。いきなり医学だから、病気は治せても病人が治せないんだよ。(永六輔)
<一言>これは「言い得て妙」。もっとも、哲学の内容にもよるが。講壇哲学ではだめですのよ。

藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、松井 理直さん、他19人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

藤木 冨士子 シェアします。

文屋 善明
11月9日 8:59 ·
「昨日のツイート 11/07 陶友祭、大脇所長の挨拶」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、小貫 ツマさん、Luke Etsuzou Nomahさん、他7人が「いいね!」と言っています。
コメント

藤木 冨士子 安納芋ってどんなんだろうとおもっていたら、昨日それのおにまんじゅうというものをいただきました。


文屋 善明
11月9日 12:42 ·
今日午前、クリニックで診察を受け、土曜日に録画しておいた、「ETV 障害者虐殺70年の真実と向き合う」を見た。この事実が、ヒトラー以前から障害者についての学会で問題にされ、その根はダーウインの学説にあることを知り驚きました。この番組そのものが例の『えほん障害者権利条約』の著者、ふじい かつのり氏の尽力によって制作されたことで親しみを感じました。安倍首相が目指し、していることと、この問題とが二重写しになり、安倍首相とヒトラーとを重ねることがもはや冗談の域を超えていると感じました。恐ろしいことです。

藤木 冨士子さん、小貫 ツマさん、播 稔さん、他32人が「いいね!」と言っています。
シェア2件
コメント

櫻井 啓子 一億総活躍。活躍できないものは非国民として切り捨てられるのでしょうか…。

堀 俊明 其れこそ冗談です。

Chieko Shinbuchi 堀先生はこの文屋先生の投稿にいいねを言っているとなっていながら、安部首相を支持される。と他のfbで書かれていることは、矛盾しませんか。他のことならいざ知らず、ヒトラーの問題は見過ごしにはできません。

文屋 善明 私はまだ文章がまとまりませんが、アウシュビッツの悲劇とは次元の異なるより根源的な人類に対する罪があると思います。

文屋 善明 罪はヒトラーが登場する以前から既に孕まれ、ヒトラーの登場によって現実のものとなりました。

堀 俊明 ヒトラーほどの能力のある人間は歴史上まれです。悪魔の申し子みたいです。

高野 牧人 · 共通の友達: 村田 多鶴子さん
★一言愚考→日本の障害者施策の中には、保守政治家の働きがあったのも事実です。京都の地区出身の野中広務元幹事長は、長くカトリックの重度身体障害者施設・舞鶴学園の理事長を無償でされ、障害者事業の一般財源化を防いでくれました。丹羽元厚相や公明党の坂口元厚相は、45万人の少数知的障害者施策の支援されてきました。
★民主党政権下では、信頼できた議員はいなかったです。
★少数者を守り、庇う気概のある政治家は、何故か保守でした。今この間気概が福祉は豊かになり過ぎて稀薄です。相対的貧困(OECD基準で4人家族で年収200万円以下)が16.4%いる現実に福祉や教会は無関心です。
★八木あき子著「5千万人のヒトラーがいた」文藝春秋、絶版。「ヒトラーはなぜユダヤ人を憎悪したか」林 順治 彩流社。読まれると多面的な視点が出てくると思います。他にA.ビーバー「第二次世界大戦1939-45」白水社の軍事的視点の歴史の見方で厚みが出ます。
★尚、安保法制の公明党推薦の小川和久氏(同志社神学部出身、軍事評論家)の見方も重要です。

高野 牧人 · 共通の友達: 村田 多鶴子さん
★小生は、今夏アウシュビッツを訪問して、言葉を失う経験をしました。今あの時代の本を貪る様に読んでいます。多面的重層的な見方を磨いています。

播 稔 日本からヒットラーを出すことはあってはならない。


文屋 善明
11月9日 12:52 ·
三木清『現代日本における世界史の意義』をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、播 稔さん、文屋 知明さん、他10人が「いいね!」と言っています。
コメント

山本 友美 文屋ご夫妻,今日はとても元気づけられ、また励まされました。平和の鳩カップ大切にします。あの30分後に耕之さんが来て、またゆっくり会いに行こう、と会えなかった負け惜しみを言ってました。


文屋 善明
11月9日 19:48 ·
三木清『東亜思想の根拠』をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、播 稔さん、小貫 ツマさん、他5人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る