ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/07

2013-07-08 08:30:46 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昨日は黙示録を精読。9章から11章、各段落毎にまとめて全体の流れを解読しようとするがなかなか難しい。「二人の証人」(11:3)とは何者か。現実の歴史をどれだけデフォルメしているのか。夜は寺島進主演の「再捜査刑事・片岡悠介」を見て10時半に就寝。4時半起床。体調快調、チュン、チュン。

藤井 衞さん、松岡 義之さん、金丸 勝彦さん、他23人が「いいね!」と言っています。
posted at 04:45:26

今日の名言:RT @wisesaw:
人生は一箱のマッチに似ている。(芥川 龍之介)
<一言>最近、マッチ箱を見なくなった。あれも一時代の文明の利器だったのか。美しく飾られた箱の中にお行儀良く可愛いマッチ棒が納められている。必要に応じて一本づつ取り出され役目を果たし棄てられる。しかし、あれは爆薬なのだ。あれに一度に火が付くと爆発する。いや、一本でも危険物である。「マッチ一本火事のもと」。

藤井 衞さん、金丸 勝彦さん、宮脇 温子さん、他24人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:22:18

日々の聖句2013 07月07日(日)
主の戒めは清らかで、目に光を与える。(詩19:9)
イエスの言葉:これらの最も小さな掟を一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、天の国で最も小さい者と呼ばれる。しかし、それを守り、そうするように教える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。(マタイ5:19)
私の黙想:
神は天体に象徴される創造の秩序を通して人間に語りかけ、主の戒め(聖書)を通して主の意志を示す。人間は自然界の秩序から神の本質を悟り、聖書の言葉から人生の意味を理解する。人間は主の戒めの清らかさと自然界における「光」によって、生きる知恵を得る。

藤井 衞さん、金丸 勝彦さん、宮脇 温子さん、他26人が「いいね!」と言っています。お目覚めの花。信者たちは皆一つになって、すべての物を共有にし、財産や持ち物を売り、おのおのの必要に応じて、皆がそれを分け合った。そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加え一つにされたのである。(使徒2章)

藤井 衞さん、野口 富隆さん、金丸 勝彦さん、他31人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 Selamat pagi !日曜日の朝にピッタリ!bagus! 今日は、八幡ですか? assalamu alaikum…(^_-)

清水 晴好 このみことばは、この2年余りうちの教会で体感している事実です。
教会員が一丸となり、喜びを持って主をあがめることができるようになってきたら、いつのまにか礼拝出席者が5割以上増加しています。
おかげで、朝の礼拝は2部制にしないと間に合わなくなりつつあります。W

文屋 善明 今日は八幡聖オーガスチン教会での礼拝奉仕です。

細野 洋子 文屋先生、おはようございます。今日は教会で、頑張ります。

文屋 善明 洋子さん、ニコニコ元気で。

今朝は法事のために大阪に行く家内を赤間駅まで送り、帰ってきて朝食、9時前に八幡に向かいます。今日は久しぶりの単独行動です。

藤井 衞さん、松岡 義之さん、金丸 勝彦さん、他25人が「いいね!」と言っています。

清水 晴好 今日のお働きも用いられますように。

細野 清明 おっおぉ~!単独行動、寂しくないですかァ~大丈夫かなぁ~? お気をつけて! お母さんも、お気をつけて下さい。

萩野 秀子 全うできますように。お祈り致します。奥様も無事に用事が全うできますように。お祈り致します。

細野 洋子 文屋先生、一人で大丈夫?

文屋 善明 大丈夫です。

八幡での礼拝を終え、昼食をとり、談話。今日の話題は聖職の任命制と招聘制の長所・短所。任命制の短所は聖職が一つのパリッシュで落ち着いてそこに特有の宣教課題に取り組めない。しかし、その短所を長所に転換することは可能で、それは人事権者のパーソナリティに依存している。招聘制の問題点は人事が固定化しやすい。「教会の生命(使徒継承の問題、traditon)」への拘り。
4時帰宅。

藤井 衞さん、松岡 義之さん、大坂 太郎さん、他35人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 無事にお帰りに成られて良かったぁ~!お母さんも、一安心ですね…(^^ゞ

萩野 秀子 お疲れ様でした。良き交わりができ良かったですね。

<補遺>昨日の松井家での法事には20数人集まり、とても賑やかで良い集いだったとのこと。次回には私もぜひ参加したい。

最新の画像もっと見る