ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/07

2016-07-09 06:31:24 | ツイッター
お早うございます。主の平和。『極東戦線』続読。中国という国の不思議さ。中国は「国」か?フランス人曰く「ひとつの精神状態に過ぎない」。 昼食後30分昼寝。釣川堤防散策。夜、「女刑事・音道貴子」、報ステを見て11時過ぎに就寝、起床5時半。熟睡。血圧(136,75:70)・体調・快調。チュン、チュン。

コメント6件
29Nozomi Moriwakeさん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他27人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪暑い日になりそうですね。室内に居ても熱中症になったらしいという話を聞いて、こまめに水分補給をしなければ…と思っております。
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、チラシ配りです。良き日となります様にお祈りします。

藤木 冨士子 ぎりぎり滑り込みおはようございます。


文屋 善明
7月7日 6:06 ·
お目覚めの花。「コンニチワ、1年ぶりですね」「毎年、あなたを見るためにここにやって来ます」。(博多・櫛田神社にて)
文屋 善明さんの写真

コメント2件
31佐藤 静代さん、播 稔さん、他29人
シェア1件
コメント

藤木 冨士子 村田さん、この花の名前を教えてください。

村田 多鶴子 ノウゼンカズラです~♪
気になって花言葉を調べると…:「名誉」「名声」「栄光」が挙げられていました~♪(^^♪

藤木 冨士子 ありがとうございます。

村田 多鶴子 藤木 冨士子 30年くらい前だったでしょうか、初めてこの花を見た時には、余りの勢いの良さに驚きましたが…、今では、そこかしこで見かけるようになりましたね。

文屋 善明 私が園長をしていた幼稚園にもこの木はありましたが、こんなに高く繁っているのは珍しいです。ちょうど博多祇園山笠の頃、花を付けます。


文屋 善明
7月7日 6:29 ·
2016 日々の聖句 07月07日(木)
若者にすぎないと言ってはならない。わたしがあなたを、だれのところへ遣わそうとも、行ってわたしが命じることをすべて語れ。(エレミヤ1:7)
主はパウロに言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。」(使徒18:9~10)
私の黙想:
人の発言を「若いから」とか「年寄りだから」とか、年齢によって判定してはならない。神は「石」からでも語る。特に時代が激しく動いているときは、「老人(過去)と若者(未来)」の発言が重要である。これは私の全くの推測であるが、ヨハネがイエスの出会い、イエスの弟子となったのは20歳前後ではなかったかと思う。そして福音書におけるヨハネ福音書は高齢化したヨハネの言葉だと思っている。これは全く根拠のない話である。聖書においては若者の話に満ちている。これも別に数えた訳ではない。私がそういう印象を持っていると言うだけのことである。
今回の参議院選挙から18歳の人たちに選挙権が与えられた。その結果が、どう影響するのか、わからない。18歳という年齢が妥当なのか、どうか。それもわからない。しかし戦争ということになれば、「18歳」という年齢が重要になることは確かである。大人が変に意見を押しつけてはならないと思う。未来は彼らのものである。

23藤木 冨士子さん、久保和男さん、他21人


文屋 善明
7月7日 6:11 ·
今日の名言:@KatsuKaishuBot
今の人達に、この余裕を持つてゐるものがどこにあるか。おれの眼には、頓と見えないヨ。皆無だヨ。それを思ふと西郷が偲ばれるのサ。彼は常に言つて居たヨ。「人間一人前の仕事といふものは高が知れる」といつてゐたヨ。(勝海舟)
<一言>勝海舟の西鄕隆盛に対する尊敬・信頼・愛は、友情の域を超えて夫婦のようだ。彼らが明治を作っていたら・・・・。

コメント1件
18藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、他16人
コメント

藤木 冨士子 残念ながら明治を作った多くは長州閥、今に残るです。


文屋 善明
7月7日 6:43 ·
「昨日のFB 07/05」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10松下 光雄さん、松井 理直さん、他8人


文屋 善明
7月7日 6:44 ·
イミタチオ・クリスチ(178):
その時、すベての信仰深い人は喜び、不信仰な者は嘆くであろう。24:23

12藤木 冨士子さん、大野 泰男さん、他10人


文屋 善明
7月7日 6:50 ·
「エドガー・スノウが見た日本」(下)をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10松井 理直さん、増野 真美さん、他8人


文屋 善明
7月7日 7:59 ·
NHKこころ旅。五所川原から。たこ焼き屋の叔父さんの思い出。青森市久須志神社の前のたこ焼き屋のおじさん。夜は金魚すくいに変わる。鶴ヶ坂山本までバスで輪行。そこから青森駅を目指して走る。大きな墓地を通り抜け、食堂で昼食。久須志神社到着。

コメント1件
15小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他13人
コメント

藤木 冨士子 青森県にもたこ焼きやさんあるんやねぇ。


文屋 善明
7月7日 8:38 ·
反骨の元外交官・天木直人が今の政局を切る。これはあくまでも天木氏の「予感」である。予感だから当たる場合もあり、当たらない部分もあるだろうが、非常に興味深い、天木さんらしい切り方なので、本人には了解なしに、転載する。
「小池百合子の乱」が日本の政治を変える予感 
 
最初は参院選挙をぶっ飛ばしたぐらいにしか思っていなかった。しかしとんでもないことが起こりそうだ。事の成り行き次第では、「小池百合子の乱」が日本の政治を変える予感がする。
裏であやつる者がいるとは思えない。小池百合子にそこまでの深謀遠慮があったとは思えない。しかし、政治は生き物だ。「小池百合子の乱」が独り歩きし、日本の政治を激変させ、あたらしい日本の政治つくるきっかけになるかもしれない。
もちろん私はそれを歓迎する。なぜ私がそう思うか。
なんといっても安倍一強に喧嘩を売ったからだ。間違いなく安倍・菅は激怒している。それを証拠に、御用政治評論家がみな小池を叩いている。田崎史郎など、その取り乱しぶりは滑稽ですらある。
それだけではない。私が驚いたのは、東京都議会のドンと言われている内田某に喧嘩を売った事だ。
国民の見ている前で、帽子をかぶったまま謝った。内田の面目丸つぶれだ。
しかし、考えて見るがいい。こんな男の何がドンだ。一都議が東京都議会を支配し、東京都知事を手玉に取り、国会議員さえも従わせる。そんな内田と都議会がおかしいのだ。それを当然のように書くメディアがおかしいのだ。
つまり「小池百合子の乱」は、安倍自民党の一興支配をぶった斬る、その返す刀で、伏魔殿である東京都議会をたたっ斬るのだ。
それは、とりもなおさずこれまでの日本の政治をぶっ壊すということだ。安倍政権を倒すのは野党ではない。自民党内部の対立が起きた時だ。そう喝破する政治評論家がいるが、まさにその通りである。
それが起きるかもしれない。国民の多くは、自民党から野党連合への政権交代なぞ、望んではな
い。ましてや左翼政権など望んではいない。安倍政権が倒れ、安倍一強の自民党が変わればいいのだ。そして、野党共闘では安倍政権を倒せない事が今度の参院選で明らかになる。
そうであれば小池百合子に期待するしかない。安倍首相は愚かだ。私が安倍首相なら小池百合子を公認して抱き込み、安倍長期政権を確実にするが、逆らう者を許さない狭量の安倍首相は、分裂選挙にさせた。
分裂選挙になれば、都知事選の結果がどうであれ、都知事選の後は、自民党は分裂に向かって走り出す。そして、最後は安倍派と小泉進次郎派の対立となると私は思う。小泉純一郎が小池百合子の勇気を讃えたからそう思うのではない。あれは、その言葉通り、持ち前の政治勘で、小池百合子の覚悟に感心したのだ。事前に相談を受けた事はないと言ったのもその通りだろう。応援することはないというのもその通りだ。しかし言葉は、発せられたとたんにひとり歩きする。小池百合子は小泉を味方につけ、小泉も小池を見えない形で応援することになる。
そして私が小池なら脱原発宣言をする。これで小池百合子と小泉の連携は決まりだ。国民は拍手喝さいだ。
安倍政権を倒す事も、日本の政治を変える事も、そして脱原発の日本を宣言する事も、本来ならば野党共闘が真っ先に行うべきなのに、野党にその力量も知恵もない。
「小池百合子の乱」は安倍自民党を分裂させ、内田伏魔殿を潰すと同時に、民進党を分裂させ、野党共闘を潰すことになるのである。そして、その行き着く先は、小泉進次郎の自民党政権の前倒し実現で
ある。
安倍自民党と小泉進次郎の自民党のどこが違うか。どちらも日米同盟重視、対米従属であるところは同じだ。しかし、国粋・右翼の安倍晋三の自民党と、バランス感覚の優れた親米保守の小泉進次郎の自民党では月とスッポンだ。小泉進次郎が自民党の大勢となるのは時間の問題であり、そのような
自民党を、メディアも国民も歓迎、支持する。もちろん米国も歓迎する。中国ですら歓迎するだろう。
もはや参院選に負けることがはっきりした岡田は、参院選直後に辞任する。それを見越したかのように、都知事選の候補者選びは、岡田執行部の意向を無視するかのように松原仁東京都連会長などが暴走しているが、話にならない。長島では共産党は応じられず、宇都宮では民進党は応じられない。増田では小池に勝てない。「小池百合子の変」が、民進党を分裂させ、野党共闘を潰すという意味はそういうことだ。
東京都知事選が終われば、すぐに解散・総選挙が待っている。民進党は分裂して混迷し、弱小政党は消え、みずから音頭をとり、党是を捨ててまで野党共闘に突き進んだ共産党は、野党共闘の失敗によって、もとに戻るしかない。
共産党が共産党である限り、左翼が大同団結することはあり得ず、たとえしたとしても国民政党にはなり得ない。
かくして「小池百合子の変」は、日本の政治から左翼の存在を有名無実化し、親米保守の小泉進次郎を実現させて、自民党永久政権をもたらすことになるのだ。
しかし、小泉進次郎は、「日米同盟と憲法9条という矛盾を見事に両立させる。改憲を封じ、安倍外交を一変させる。日米同盟を堅持するが、アジア重視外交に戻る。中国との関係も改善させる。
内政にあっては国民の声に耳を傾けるようになる。日米関係ですら、米国を怒らせない形で日本の国益を守るように努めるだろう。米国と相談して辺野古移転を止めるかもしれない。米国もまた変わらざるを得ないのだ。そうなるとますます野党は要らなくなる。ましてや左翼政党の出番は不要になる。
ひとり共産党だけが、根強い支持者を維持したまま、権力の監視役を果たすことになる。国民はそれでいいのだ。
本来ならば、日米同盟から脱却し、対米自立の平和外交を掲げる保守政党との二大政党制が望ましいのかもしれないが、そして私もそれを唱えて来たが、小泉進次郎の自民党が国民の声を最優先する正しい政治を行うならば、それでいいのかもしれない。
果たして「小池百合子の乱」は私の予感通り展開していくのだろうか?
(了)

コメント3件
25堀 俊明さん、加藤 治さん、他23人
コメント

櫻井 吉田 啓子 なるほど、いろいろ今、考えさせられています。
小池氏は苦手ですが、政局を見れば、彼女を歓迎すべきというのはアリですね。
あと、私は共産党の今後のあり方には常に注目したいです。社会主義的政党がろくにない今、共産党がいわゆる意味での共産党をやめて、政権を取りに行くくらいの左派政党に生まれ変わるか、元に戻るか、気になります。

播 稔 総理大臣を自民議員で選ぶ際、小池産は「石場」を応援しましたからいまの自民では、自分の出る幕は無いと思っている。

堀 俊明 なーるほど!目から鱗です。


文屋 善明
7月7日 8:54 ·
朝日新聞デジタル
·
これをシェアする意図はお分かりのことと思う。

イラク参戦「最後の手段でなかった」 英調査委、ブレア政権を批判:朝日新聞デジタル
英ブレア政権が2003年にイラク戦争に参戦した経緯や侵攻後の占領政策を検証した独立調査委員会(チルコット委員会)が6日、報告書を公表した。参戦の決断を「(…
ASAHI.COM

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12446267.html

13松井 理直さん、望月 克仁さん、他11人


文屋 善明
7月7日 12:31 ·
今日の「折々のことば」。イチローの名言だ。彼は野球だけでなく、生き方においても天才だ。現役の現在でも既に「イチローの名言集」がネット上には存在する。あまりにも多すぎて、どれを紹介したらいいか迷う。こんな名言もある。「壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている」。私が聞きたいイチローの名言は「引退するときの言葉だ」。
文屋 善明さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1060757020668425&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

コメント1件
32小貫 ツマさん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他30人
コメント

播 稔 確かにそうだ。

最新の画像もっと見る