ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/30

2016-01-01 11:49:06 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。クリニックで風邪薬を貰う。ヨハネ福音書研究、「会堂追放者」について調べる。昼食後、友人夫妻来訪。夜、NHK「紅白が生まれた日」を見る10時半就寝。奈良の娘と孫二人、夜中中走って5時半到着。5時起床。血圧(147:86)・体調・快調。チュン、チュン。

小栗 龍男さん、鈴木 くるみさん、佐藤 静代さん、他21人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 おはようございます。昨日私は9時過ぎに寝ましたので3時過ぎには目覚めました。でも6時間は寝ているので今日も快調。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 賑やかなお正月になりますね。
我が家も一昨日から孫たちが来ていますが、今日から息子夫婦がやって来て、いつになく?賑やかなお正月になりそうです~♪(^^♪
先生ご夫妻をはじめ皆さんの今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配り、家の大掃除をします。楽しんでください。良き日となりますように。お祈りします。

藤木 冨士子 おはようございます。


文屋 善明
2015年12月30日 6:18 ·
お目覚めの花。「今年も残り2日ですね」「そうですね」「今年の思い出は?」「特にありませんが、前半は私も家内もリハビリに頑張りましたね」「今朝早くに、娘と孫二人が奈良から来て、賑やかな大晦日、元旦になりそうです」。
文屋 善明さんの写真

北村 良輔さん、小栗 龍男さん、藤木 冨士子さん、他37人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 今日は私は書斎にこもり教会のご用と、読書、FBのちらり見。


文屋 善明
2015年12月30日 6:58 ·
2015日々の聖句 12月30日(水)
打ち砕かれた心の人々を癒しその傷を包んでくださる。(詩147:3)
夕方になると、人々は悪霊に取りつかれた者を大勢連れて来た。イエスは言葉で悪霊を追い出し、病人を皆いやされた。(マタイ8:16)
私の黙想:
ここでの「打ち砕かれた心」とは他人から批判され、攻撃されて傷ついた状況である。その意味では51:19の「神の求めるいけにえ」としての「打ち砕かれた霊」「打ち砕かれ悔いる心」とは全く異なる。51編の方は神の前での謙遜であるが、147編の方は文字通り人間関係の中で「砕かれ、傷つけられた心」である。この詩編では2節の「主はエルサレムを再建し、イスラエルの追いやられた人々を集めてくださる」という希望の祈りである。敗戦によって破壊された国土、そこから異国へと拉致された人々の心の傷。神はそれを回復してくださる。

北村 良輔さん、藤木 冨士子さん、鈴木 くるみさん、他30人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 悪霊にとりつかれないようにしょう。

門叶 国泰 今年も最後まで、同じ「言葉」に!

文屋 善明 後もう一日あります。


文屋 善明
2015年12月30日 7:07 ·
今日の名言:@dt_reibunshu
虹だって15分続いたら、人はもう見向きもしない。(ゲーテ) Einen Regenbogen, der eine Viertelstunde steht, sieht man nicht mehr an.
<一言>そうですね。確かに。

北村 良輔さん、藤木 冨士子さん、石田 聖実さん、他17人が「いいね!」と言っています。
コメント

清水 行雄 おはようございます。本当にそうでしょうか?

文屋 善明 まぁ、実際に虹が15分も続くと言うことが、ほとんどありませんから、「本当」のところはわかりません。

清水 行雄 ノアが見た虹は、15分どころか、一日中かかっていたようにも、思えますが。

播 稔 これは、明言というより「たとえ話」ですね !

藤木 冨士子 15分消えずにいたらそのあとは注視します。時計片手に。

文屋 善明 それから後に神の言葉が響くかも知れませんね。

藤木 冨士子 それは期待!でも、叱られたらどうしよう?!

文屋 善明 虹なんかボヤーッと見ていないで、働け、働け!

藤木 冨士子 と叱られそうですね(笑)

文屋 善明 虹の「記号」は、そこに無いものが見えるということで、「夢」みたいなものです。

藤木 冨士子 でも、夢だから憧れます。

文屋 善明 夢と言いましたが正確には「幻」です。それでも憧れますか。

藤木 冨士子 幻でしたか。空しいですね。

文屋 善明 それで、もう消えました。あなたの虹は?

藤木 冨士子 虹と幻しはまた違うように思います。


文屋 善明
2015年12月30日 9:55 ·
とうとう、私のところにも、こんなんが来ました。前にも一度ありますが、この講習というのが、人を馬鹿にしたような内容で、お前はこの程度の人間なんだと決めつけられるような屈辱的なもので、しかも5850円、ただ金を取るだけのお役所仕事でした。やっている人はほとんどが警察からの天下りで、彼らの給料をひねり出しているだけのものです。私は来年の誕生で自動車を降りる予定ですから、受けるつもりはありませんが、我慢して、このつまらない講習を受けておくべきか、免許証だけは持っていようかどうか、悩んでいます。
文屋 善明さんの写真

奥野 卓司さん、藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他47人が「いいね!」と言っています。
コメント

門叶 国泰 ここが思案のしどころ! まあ、あまり怒らんで! 私は今年書き換えでしたが;この人には免許証を渡してはいけない、と思うような人も実際には来ていました。こういう機会に免許証返上をさせる、という効果は期待できますね。家内は昨年返上しました。不便ですが、事故を起こしてからでは! 私も、教会の奉仕を引退したら、もういらないのかな、と考え始めました。次回更新まで2年以上ありますから、その時は「考えるまでもない」ことになっているでしょうが。

播 稔 文屋神父は、もう一度更新した方が良いと思います。免許をもつのと、運転するのは、考えを分けたほうが良いと思います。

杉浦 紀明 文屋 善明先生、そんなにお悩みになるのなら、免許証は持っておくべきです。それは正常な証拠ですから、危ない体調の時は運転しなければ良いのですから。それすら分からなくなったら、自家用車を処分なさったら良いでしょう。車が無ければ乗れませんし、税金もかかりませんし、放っておけば免許証の有効期限も切れます。

松木田 博 高齢者講習のための予備講習は、認知症を発見するためのもののようなので、文屋神父様は気になさらない方がよろしいかと。それよりも私が驚いたのは、「絵を見て説明を求める」という出題の中に、「野砲」があること!こんなもの知っているのは、かなりの高齢者ではないでしょうかね。

文屋 善明 正直なところ、自動車に乗る乗らないは、私の決断のもとに決めたいのです。あっちの方からいわれるのはしゃくですからね。それよりも何よりも、免許証を返上すると、何か良いことがありそう。

久保和男 私はまだ高齢者でなく、来年66歳になり免許更新がありますが、車を娘と家内用で2台使われ、みな対人、対物保険にはいってると、お金もばかにならない。私は体調にもよい電機付き自転車これも保険にはいっています。なので来年は免許証返上しようと思う。代わりに交通割引カードを発行してもらうことにした。

文屋 善明 免許証返上するとそんな特典があるんですか。

久保和男 香川県ではタクシー一割引バスとかも割安一部のコンビニとか商店でも割引するところ有るそうです。

世良田 湧侍 私は後期高齢者になってから免許試験を受けるかどうか前の晩まで悩み?ましたが、結局受けました。駄目もとです。認知症のチェックは簡単で、先ずは問題ないでしょう。問題は視力です。まあ、受かったら免許を持とうと腹を決めて受けたら合格しましたので持つだけ持っています。(笑)
車は3年前にやめて乗らなくなりましたので、次回は返上かなと考え中。

植村 光郎 私も、受けました。田舎では、車が手放せません。

藤木 冨士子 私の友人は歩道を走ってきた車に轢かれそうになりました。お医者さんに運転しないように言われていたかただそうです。高齢の方の免許はご本人にじっくり考えてほしいと思いました。


文屋 善明
2015年12月30日 11:25 ·
「昨日のツイート 12/28」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、岡 輝美さん、川染 三郎さん、他4人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る