ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 12/11

2017-12-12 19:27:20 | ツイッター
お早うございます。主の平和。12月11日、月曜日。宗像市は気温4度、最高4度、今日は日差しが届いてもにわか雨があり。真冬の寒さとなる。10時就寝、6半時起床、夜中にトイレ3回。足の甲の痛みはかなり治まったが、痒みは治らない。体温:36.8、血圧(121:81、80)。体調:昨晩は熟睡感あり。チュンチュン

34 Mabune Tatsuoさん、瀧本 直子さん、他32人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

東山 富昭 おはよう😃ございます。先生のことを、お祈りしています。今朝は、外の清掃中に雨が降ってきました。まだ、止んでいません。今週も、よろしく、お願いします。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

Mabune Tatsuo おはようございます。
今日も主にあって守られますように!
アーメン。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
昨夜はよく降りましたが、今朝はよく晴れています。主日晴れのようで、最高気温は12度、強風・波浪注意報が出ています。
お守りとお支えをお祈り致しますm(__)m

小貫 ツマ お早うございます。主の平和。

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
昨日 6:36 ·

昨日の日誌
日曜日で医者も休みで治療行為はほとんどなし。夕方から、足の甲が痛くなったが、痛み止めでかなり治まった。マルコ福音書の超超訳は9章まで進んだ。家内と息子とが来てくれたがシャワーは風邪気味のため中止。
よる、「陸王」を見て10時に就寝。大相撲界におけるゴタゴタ、興味がなくなった。

29 瀧本 直子さん、磯野 眞紀子さん、他27人

文屋 善明
昨日 6:44 ·

お目覚めの花。さぁ、新しい週の始まりだ。病室から17日目の朝の挨拶だ。今日は早朝に採血の予定。今日の治療はその結果次第。痒みというヤツは実に厄介だ。掻けば掻くほど痒くなる。それが分かっていても、つい掻いてしまう。何かに似ている。ヨブ記と、ルカにおけるラザロ(ルカ16)とをつないで、「痒みの神学」でも掻こうか。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

42 瀧本 直子さん、磯野 眞紀子さん、他40人
コメント

加藤 治 何でも神学に結び付けられるとはスゴイ!

文屋 善明
昨日 6:57 ·

2017 日々の聖句 12月11日(月)
主はあなたを祝服し、あなたを守られるように。(民数記6:24)
祝福を祈りなさい。祝福を受け継ぐためにあなたがたは召されたのです。(1ペトロ3:9)
私の黙想:
キリスト教においてはここで詳細に論じられている「ナジル人」の規定があまり論じられていない。昔は「ナザレ人」と混同して、「ナザレ人イエス」をナジルとして論じられていたこともある。ナジル人、要するに神に特別な誓願を立てて、そのために自己に苦役を課す人のことである。パウロも誓願を立てたこともある。の生涯においても関わりがあり(使徒18:18)。これが修道院制度へと展開したのではないだろうかと推測される。宗教団体にとって修道者の存在は非常に重要である。時には行き過ぎによるトラブルの原因ともなりうるが、存在しなくなったら、いわは「祝福」の伝統が失われる。
今日の聖句では22節まで詳細に論じられているナジル人のこととの関係が断絶しているが、もともとは内的に強く繋がっていたのではなかろうか。イスラエルのため民の祝福の伝統はナジル人の存在によって支えられてきた。この点が、キリスト教、特にプロテスタントの伝統においては希薄になっている。日常性の対極にあるナジル人の生(非日常に生きる)が実は伝統の継承に担い手になっている。

35 當田麻里子さん、瀧本 直子さん、他33人
コメント

文屋 善明 今日の私の黙想について、ある友人から「祝福とは何か」という質問を頂きました。それに対する私の答え。難しい問題だが、これを書いている時私の頭にあったのは、イサクの祝福を取り合ったエサウとヤコブとの物語であった、と答えました。聖書において「祝福」という場合、単独的な祝福ではなく、継続的、継承されるものだという認識が優勢だと思っています。

文屋 善明
2015年12月11日 ·
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
昨日 13:09 ·

2年前のローズンゲンです。
2年前
この日の思い出を見るchevron-right
2015日々の聖句 12月11日(金)
わたしの言葉はあなたの口からも、あなたの子孫の口からも、あなたの子孫の子孫の口からも、今も、そしてとこしえに離れることはない、と主は言われる。(イザヤ59:21)

自分自身と教えとに気を配りなさい。以上のことをしっかりと守りなさい。そうすれば、あなたは自分自身と、あなたの言葉を聞く人々とを救うことになります。(1テモテ4:16)

私の黙想:
文頭の「これは」は20節の文章を受けているとすると、「わたしの言葉」つまり神の言葉の内容は「主は贖う者として、シオンに来られる。ヤコブのうちの罪を悔いる者のもとに来る」である。「贖う者」つまり救済者がイスラエルの民の中で「罪を悔いる者」のもとに来る。つまり最後の審判の時、裁く者としてではなく、救済者として神は来られる。このことを代々、語り継げよと主は言われる。「離れることはない」という言葉は意味としては「離すな」という命令である。
ところが、口語訳では少し異なる。契約の内容が、「あなたの上にあるわが霊、あなたの口においたわが言葉は、今から後とこしえに、あなたの口から、あなたの子らの口から、あなたの子らの子の口から離れることはない」である。フランシスコ会訳でも、新改訳でも、20節と21節との間に段落があり、21節文頭の「これは」はその後ろの文に繋がっている。そうすると「最後の審判」は今日の聖句とは関係ないことになり、神の言葉が子どもから子孫へ代々受け継がれていく。そうすると言葉と共に「神の霊」と「神の言葉」とが平行関係になり、言葉と共に神の霊も代々継承されることになる。この方がスッキリする。

コメント1件シェア1件
26 久保和男さん、佐々木 弘幸さん、他24人

8 磯野 眞紀子さん、越山 香菜子さん、他6人

文屋 善明
昨日 15:56 ·

これは酷い!シェアします。この大学に入学したら危ない。

宮川 泰さんがグループ「FB憲法九条の会」でリンクをシェアしました。
昨日 6:46 ·
【森ゆう子議員の大殊勲❗加計獣医学部受験生の命に係わる問題を暴く❗】

激ヤバ❗加計学園獣医学部は危険な病原菌を扱える施設であることを厚労省に説明していないことが判明しました❗一言で済む問題ではありません。危険な病原菌は炭疽菌です。さらにセーフティレベルを満たしていないところか、加計獣医学部の建物は鉄骨です。鉄筋コンクリートではありません。密封性など色んな専門家が危惧しています。加計学園に入学される予定の受験生(韓国の方含む)や教授の健康被害を考えると、ヤバ過ぎませんか❗
大問題を暴いてくれた森ゆう子議員には感謝です❗


『森ゆう子議員の大殊勲❗加計獣医学部受験生の命に係わる問題を明らかにしてくれました❗』
森ゆう子議員の大殊勲❗加計獣医学部受験生の命に係わる問題を明らかにしてくれました❗激ヤバ加計学園獣医学部は危険な病原菌を扱える施設であることを厚…
AMEBLO.JP
https://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12335223353.html

21 文屋惠さん、越山 香菜子さん、他19人

文屋 善明
昨日 16:03 ·

今日の「折々のことば」一所懸命ネットで探しても見当たりませんでした。そしてやって得た情報は今朝は新聞休刊日でした。

38 瀧本 直子さん、丹羽 一二さん、他36人

最新の画像もっと見る