ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/17 映画『望郷の鐘-満蒙開拓団の落日』

2014-11-19 06:03:10 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。終日、『マルコの世界』にどっぷり。重要ポイントはほとんど田川建三と一致する。練習30分、昼寝1時間。外出なし。「教会暦と聖書」をFBに掲載。夜は「軍師官兵衛」「Nスペ、最後の楽園」を見て10時に就寝、4時半起床。体調、快調。チュン、チュン。

増野 真美さん、金丸 勝彦さん、播 稔さん、他25人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
病院の順番取りの為、7時15分に家を出、連れ合いの運転する車で病院へ。それでも7番目。 幸い今日は、電気治療だけだったので、2番目に呼んで頂けて早速電気を当てて頂き、帰宅。次回(19日)はDr. の診察があるので、もっと時間がかかりそう。
今日も守られて、先生ご夫妻が終日お元気で、穏やかな愉しい時間時をお過ごしになられます様にm(__)m
posted at 05:03:31


文屋 善明
今日の名言:RT @Jewish_proverb: 嫉妬は1000の目を持っている。しかし、何一つ正しく見えていない。(ユダヤの格言)
<一言>嫉妬心ほど厄介なものはない。私が他者に向けても、他者が私に向けても。しかも、どんなところにでも、顔を出す。アダム家の家庭内にもあった。

金丸 勝彦さん、大野 泰男さん、川染 三郎さん、他22人が「いいね!」と言っています。

磯道義典 アダム家のカインのことかな。アベルを親が可愛がりすぎて差別したのでは。不公平が嫉妬を産む。

文屋 善明 つまり人間の性の営みによって誕生した第1号の人間がカインなんです。
posted at 06:13:32


「昨日のツイート 11/15」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/8dd83c5251c9b6f801da50abc89385f…
posted at 06:57:57


文屋 善明
NHKこころ旅。長崎編。佐世保の丘の上から空母が見える。大バエ灯台から見える夕日、島原城天守閣からの眺め、軍艦島が見える。諫早公園のめがね橋、きれいな橋ですね。長崎は坂の多い町ですね。自転車に向いていない。長崎西高校の遅刻坂、一時間目の授業は散々でした。握手攻め。楽しそう。

細谷 民子さん、金丸 勝彦さん、鄭玹汀さん、他15人が「いいね!」と言っています。

松木田 博 私の故郷が放映されていたのですか。見れば良かったな。

文屋 善明 あなたは長崎県出身ですか。この番組の月曜日は全体的な紹介で、火、水、木、金と県内各地を訪れます。本番は明日です。

松木田 博 今日から水曜まで、教区と教団の仕事で出張です。ますます残念 。

糸原 由美子 母の故郷、何度か母と訪れた町です。坂の多いことは神戸をはるかにしのいでいます。すり鉢のように港に向かって山が取り囲みその間に家がある、人情暑い町です。
posted at 07:58:42


文屋 善明
これは一読の価値あり。

「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
画像は『ここがポイント!!池上彰解説塾』(テレビ朝...

http://lite-ra.com/i/2014/11/post-633-entry.html

藤木 冨士子さん、金井 由嗣さん、木下 海龍さん、他20人が「いいね!」と言っています。
シェア2件

玉城 豊 シェアさせてください。

糸原 由美子 どれが真実か見えづらいなかで、言えるのは、いろんな情報があっていい、それが言論の自由だし、間違ったら間違っていたっていうことも必要だし、右から左から意見を見て、読んで、自分で判断する、その一つを潰せ!というのは絶対ダメだと思います。国益に反して何が悪い?に大賛成です。国益ってなんですか?民の益と相反することが大いにあるのではありませんか?


文屋 善明
お目覚めの花。「後光の指す金色のバラ、いかがですか。これから暫く、私の仲間が登場します。よろしく。そのトップバッターを仰せつかりました。
お目覚めの花。「後光の指す金色のバラ、いかがですか。これから暫く、私の仲間が登場します。よろしく。そのトップバッターを仰せつかりました。

Richard Bakerさん、安田 信夫さん、金丸 勝彦さん、他43人が「いいね!」と言っています。

播 稔 黄色でなく、本当に金色ですね。スバラシイ。


文屋 善明
2014日々の聖句 11月17日(月)
私の創造を永久に喜び楽しみ、喜び躍れ。(イザヤ65:18)
イエスは言われた。「わたしの食べ物とは、わたしをお遣わしになった方の御心を行い、その業を成し遂げることである。あなたがたは、『刈り入れまでまだ四か月もある』と言っているではないか。目を上げて畑を見るがよい。色づいて刈り入れを待っている。」(ヨハネ4:34~35)
私の黙想:
今日の聖句は新共同訳とも口語訳とも異なる。おそらくドイツ語版からの訳であろう。ここでの「私の創造」とは17節の「新しい天と新しい地」である。この部分のフランシスコ会訳は面白い。「お前たちはただ、楽しみ喜べ、わたしが創造するものを」。新改訳は「だから、わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ」。これも面白い。「いついつまでも」か「ただ」か。「永久に」か「とこしえに」か。わたしは「ただ」に軍配を上げる。喜び踊るのは今である。現在である。「いついつまでも」はその延長に過ぎない。「ただ」には時間的なものは含まれていない。不信、不安、理屈、疑問など一切入り込む余地がない。「ただ、喜び踊る」。馬鹿と言われるなら、馬鹿でいい。「踊らな、損損」という祝祭。いや、この心境は「新天新地」に限らない。神が創造されたものすべて、私の目の前に見えるもの、見えないもの一切を喜び、楽しみ、踊る。クリスマスプレゼントをもらった子どものように、お返しのことや、この贈り物の「意味」など考えないで、単純に喜び、踊る。神は私たちに、それを期待しておられるのであろう。どうだ、嬉しいか。ハイ嬉しいです。「ただ」、それだけだ。

増野 真美さん、大津 博子さん、金丸 勝彦さん、他26人が「いいね!」と言っています。

門叶 国泰 「アデー・アド」は、BDBによると「as far as,even to,up to,until,while」と幅広く訳すことが出来る詩形用法とのことです。名詞の「アド」の原意は「perpetuity」なので「永久」というニュアンスも含まれるのでしょうか、「ただ」はいいですね!感謝。

播 稔 「ただ」は今であるである、何時いつまで、永久には未来が入る。

播 稔 文屋牧師に賛成です。いつでしょう、今でしょう。正に。


文屋 善明
もっと言え、もっと言え、いえば言うほど馬鹿さ加減が国民に伝わる。

【沖縄知事選】自民党、敗北にも「基地に関する県民投票ではない」
11月16日投開票の沖縄県知事選について、現職の仲井真弘多氏を支援した自民党の茂木敏充・選挙対策委員長は「基地に関する県民投票でありません。あくまで知事選...
WWW.HUFFINGTONPOST.JP

野間 恵さん、西堀 俊和さん、入口 紀男さん、他31人が「いいね!」と言っています。
シェア1件

近藤 渓 基地に関する投票ではない。沖縄に対する米軍の在り方に対する県民の投票です。中国脅威論だすなら、なぜ韓国と真剣に向き合わない?遠くの米国より、まず隣国の韓国と仲良くするべきだ。

播 稔 何を言っているのか、負けの第一原因だろうが。それも判らんのか。

小栗 龍男 国会議員の発言が軽い!責任有る行動は 腹切り首切り選挙だけ。日本百年の計画への行動は無い

兼松 美里 · 共通の友達: 入口 紀男さん、他3人
負け犬の遠吠え


三崎 敬子 · 共通の友達: 入口 紀男さん
シェアさせていただきました。


文屋 善明
満州帰りの者としては、繰り返しみたいのでシェアします。

望郷の鐘ダイジェスト HD 360p

https://www.youtube.com/watch?v=2zMnMD-KBfE&feature=share

http://enterminal.jp/2014/04/bokyonokane/


Yutaka Tanabeさん、望月 克仁さん、金丸 勝彦さん、他7人が「いいね!」と言っています。
シェア3件

文屋 善明 映画『望郷の鐘-満蒙開拓団の落日』(2014年12月上映)
「国を信用するな!騙したのは誰だ!」
「騙すものと騙されるものが揃わなかったら、戦争は起きなかった」・・・もっと見る

映画『望郷の鐘-満蒙開拓団の落日』製作発表 | エンタメターミナル
『エンタメ...
ENTERMINAL.JP
11月17日 16:54 · いいね! · 4 · プレビューを削除

糸原 由美子 私のいとこの連れ合いも満州で夫が現地召集され、シベリア抑留されたのち、諸般の事情により帰国できず、残留婦人となったそうです。悲劇でした。

文屋 善明 それはまさに「大日本帝国」の「棄民政策」の犠牲者ですね。

杉浦 紀明 こちらでも、来年1月の上映が決まりました。楽しみです。

最新の画像もっと見る