ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/18 高倉健さんがなくなった、83歳。

2014-11-20 09:21:11 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。家内のお供で整形外科へ。昨日は『ツァラトゥストラ』デイ。この本は考えながらでしか前に進めない。2歩前進1歩後退。まるでヨブ記を読むようだ。練習30分、昼寝30分。干柿漬け込み用のラム酒を買いに行く。硬い干柿をラム酒付にすると美味しくなる。ただし、運転前には食べられない。夜は「SAKURA」「浅見光彦」を見て11時に就寝、5時起床。体調、快調。チュン、チュン。

堀 俊明さん、播 稔さん、真塩 ナナ子さん、他23人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 おはようございます。僕もヨブ記を再読しました。(^^;)

町田 勝彦 おはよ~ございます♪(*ノノ)

村田 多鶴子 おはようございます~♪奥様の整形外科へお伴……って、大丈夫ですか?
今日も、ご夫妻共々、守られて、穏やかな愉しい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

文屋 善明 家内がかなりヒドイ歩行困難な状況で、毎日整形外科で電気治療をしてもらっています。原因不明です。その間、私は車内で本を読んでいます。


村田 多鶴子 それは大変ですね。(私は週3日の電気治療さえも、病院が遠いので、往復タクシーでは家計が圧迫され過ぎるということで、連れ合いに送迎してもらっていますので、迷惑をかけていることと想い、いささかの窮屈さを覚えておりますのに…)お守りとお支えを切にお祈り致しますm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。教会員の告別式、チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

糸原 由美子 あら、久子さんお大事に!急になったのですか?

藤木 冨士子 おはようございます。

文屋 善明 数年前に左の股関節の手術をして人工骨を入れました。そして今回は右の股関節を中心に腰と足とが痛いらしいのです。それも急に発症しました。前回もテニスをしている最中に急に出てきたようです。普段の生活にかなり無理があるようです。

糸原 由美子 それでもテニスをしておられたのですか?すごい!ずっと以前、アキレス腱損傷されたように記憶していますが、あれもテニスだったんでは?記憶ちがいかな?

文屋 善明 それは多分、伊藤先生だったと思います。

播 稔 股関節間接のすべりを保護する部分は使いすぎるとすりへってしまうようです。私の母は(89.5歳)も約10年前手術をおこないましたがこんどは、逆の足が痛いそうです。ただ前回の手術のあとのリハビリがきつく、年齢のこともあり、1週間に一度注射による緩和ケアでごまかしています。

糸原 由美子 奈良におられたころ、ギプス巻いてはったような・・・ちがったかな?
posted at 05:08:56


文屋 善明
今日の名言:RT @wisesaw:
人生より難しき芸術はなし。 他の芸術学問には至るところに師あり (セネカ)
<一言>セネカというストア学派の偉い哲学者、皇帝ネロの家庭教師もしたんだってね。芸術や学問は教えられたけれど、人生については教えられなかったんだろうね。サヨカ。

北村 良輔さん、Satoshi Mizotaさん、真塩 ナナ子さん、他19人が「いいね!」と言っています。

播 稔 人生は芸術なのか!。人生の定義はないにしても。

小美濃 長堅 原文を見てないので不明ですが、もし「arte」であれば、芸術ではなく「技術」かもしれませんね。
posted at 06:17:11

「昨日のツイート 11/16 沖縄は勝った」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/ac857bd9a0e8b36f4d1a638a3bfb3f5…
posted at 06:47:34


文屋 善明
NHKこころ旅。長崎県の1日目、佐世保港の丘の上から空母が見える。今日の目的地は世知原地区へ。佐世保には自転車がない。カレーの美味しい店。テラスで食事。春日台(炭鉱)に向かう。

東山 富昭さん、林 巌雄さん、安永 玲子さん、他9人が「いいね!」と言っています。
posted at 07:59:49


文屋 善明
お目覚めの花。「日の当たるところもあれば、日陰もある」「どうです、陰影もいいものでしょう」「『美しい花(女)には影がある』なんて言っちゃって」。
お目覚めの花。「日の当たるところもあれば、日陰もある」「どうです、陰影もいいものでしょう」「『美しい花(女)には影がある』なんて言っちゃって」。

堀 俊明さん、若月 新一さん、Satoshi Mizotaさん、他43人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 陰どころか、今を盛りに咲きほこっていますね。

文屋 善明 陰が見えませんか?

清水 行雄 花自体に陰はありません(あたり前のことですが)

田中 幸芽 · 共通の友達: 小林 正純さん
「光あれ!」と神様が仰って世界が始まった…とすると、神様はきっと影も作られていたはず。光と影が微妙に織り成されて初めて「美しい」が誕生するのだと思います。美しいバラですね…

文屋 善明 立体的でしょう。


文屋 善明
2014日々の聖句 11月18日(火)
なぜ、労苦する者に光を賜り、悩み嘆く者を生かしておかれるのか。彼らは死を待っているが、死は来ない。(ヨブ3:20~21)
信じます。信仰のないわたしをお助けください。(マルコ9:24)
私の黙想:
ヨブの嘆きの言葉である。ヨブは産まれてきたことを嘆く(11節)。「産まれてきた」というよりも、もっと深刻である。なぜ「死産」でなかったか。通常なら喜びの
筈の「出産・誕生」が悲劇の始まりだったという。産まれ、生かされていることを恨む。ヨブは死ぬことを祈り、求め、待つ。
正直に言って、このような状況、人生を私は想像できない。想像を絶している。ヨブを訪れる友人たちにも理解できない。そういう「悩み、苦悩」は現実にあるのだろうか。もし、そのような人が私の前に現れたら、私はその人を理解できないであろう。だから、私が何を言っても、その人の前で、私の言葉は虚しく消えてしまうであろう。私が理解できる射程は「生きる悩み」であり「生きたいのに死ぬ悲劇、悲惨さ」である。
その意味でヨブ記は一種の「観念小説」あるいは「実験小説」であろう。こういう人がいたとして、その人の救いはどこにあるのか。

佐藤 清一さん、川染 三郎さん、播 稔さん、他22人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 ヨブ記を再読しましたが、僕はヨブの神の賛美の書として理解しました。エレミヤとはちょっと違っています(^_^)

文屋 善明 ヨブ記は色々な読み方ができます。ただ1点、外せないのは神との無媒介性(直接性)でしょう。19:25は謎のままです。

鄭玹汀 ヨブ記のお話をもっとお伺いしたいですね。大変面白いです。

濱 和弘 文屋先生の問いは、私の問題意識に通じるものです。「生まれ行かされていうこと」に苦悩を感じるとき、そこには自分にはどうしようもない外がの罪の力が働いている、そこのキリスト教はどのような「救い」を語ることが出来るのか・・・問い続けています。

文屋 善明 人生における苦悩の問題を取り扱う際に、安易に「罪」という言葉を使わないように。友人たちがヨブの苦難を「罪」という言葉で片付けようとしているのに対して、まさにその点でヨブは葛藤しているのです。罪のせいではない。そこにキリスト教のもたらす弊害がある。罪なんか無くても人生には苦悩がある。

濱 和弘 ご指摘ありがとうございます。文屋先生が言われることは良く分かります。ただ、私たちの属するグループ、いわゆる福音派というグループは「救い」という言葉を罪からの救い、特に自分の罪からのという文脈で使っている現実に対し、私自身が問題意識を持っているので、外側からの罪、(この場合、神に瀬を向けている、神との無関係性とでもいいますか、そういう意味でのハマルティアですが}という言い回しを使っています。そういう意味では、分析概念として「」付きの「罪」とすべきでした。しかし、先生のご指摘は、心に留めたいと思います。

文屋 善明 福音的であるということは否定する必要はありませんが、その何とかというグループの枠内で聖書を読み、考えていたら、聖書の福音的メッセージはつかめないと思います。

播 稔 「罪」と「苦悩」は別の物。ヨブ記は神が書かせた小説のようなもの。との文屋先生は鋭い。どんなに辛い試練でも主が近くに居てくださる。ヨブ記の延長戦に十字架があると思うのです。


文屋 善明
高倉健さんがなくなったって!83歳。
いいね!いいね! · · シェア
望月 克仁さん、北村 良輔さん、石松 周さん、他25人が「いいね!」と言っています。

峯田 敏幸 えっ、びっくり! ご冥福をお祈りします。

安永 玲子 好きな俳優のお一人でした。 ご冥福を祈りたいと思います。

文屋 善明 「あなたへ」が忘れられません。ご冥福をお祈りします。

染井順子 大好きなのに。残念だわ。でもやっと、ゆっくりできるんですね。健さん、ありがとうございました。

杉浦 紀明 残念ですが、83歳だったのですね。

門叶 国泰 83歳、遠くはないですね。

安永 玲子 長崎の同窓会のおり「あなたへ」にもでてきました硫王島灯台に学友と旅をいたしました。いろんなことが思い出されます。

藤木 冨士子 哀悼

植村 光郎 文化勲章受賞者だったんだ。凄いな!

杉浦 紀明 追悼。
https://www.youtube.com/watch?v=T8Hn_FzfPk0

時代遅れの酒場 歌、高倉健
映画 時代遅れの酒場 の主題歌で 高倉健さんが 歌っています。 珍しいので 動画を作成して UPしました。
YOUTUBE.COM

文屋 善明 彼はどんな気持ちで「受け取った」のだろうか。考えます。

文屋 善明 「俺はそんなものを頂くほどの者じゃございません」とか、言ったらカッコ良かったのに。

水草 修治 ほとんどセリフなしで、表情だけという映画を見ました。そうそう、士師エフタを映画化するなら主人公は高倉健だな、とか思ったことがありました。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20130425/p1

翳のある漢、エフタ - 小海キリスト教会牧師所感
週報を書こうと思って開いたらテキストボックスが全然表...
D.HATENA.NE.JP

藤木 冨士子 剣をつかまで突き刺した人でしたっけ?エフタって?

水草 修治 いえ、高倉健みたいな人。あの、リンク先をごらんください。

藤木 冨士子 かわいそうなお嬢さんの父でしたか。確かに、健さんはまり役ですね。

水草 修治 でしょう。


文屋 善明
ジムから帰宅なう。寒くなった所為か来ている人が極端に少ない。今日は5~6人ぐらい。

北村 良輔さん、大脇 友弘さん、藤木 冨士子さん、他17人が「いいね!」と言っています。

門叶 国泰 同じく! 腕立て伏せを強いられました、何年振りか! 90kgをこの細腕では!

播 稔 腕立て伏せは出来ましたか、できたのなら何回。

文屋 善明 私は頑張って1回です。その後、腕がブルブル。

糸原 由美子 私はアカンタレなので1回もできません。

最新の画像もっと見る