じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

お正月は・・・

2007-01-09 18:08:55 | 徒然日記
1週間ぶりになりました~
お正月は両親や妹達そして甥姪達と賑やかにすごし日曜日に帰宅
旦那も本格的に仕事が始まっていなくなったので
今日は散らかり放題の居間を片付け家中に掃除機をかけ(いつもは適当)
年末年始の家計簿の整理をしたりして
やっと落ち着いたところです。
は~やれやれやっといつもの生活が戻った

実家の宮城では今年はご覧のように全く雪がありませんでした。
(実家近くの田んぼ道をみんなでお散歩中
去年は結構あったのだけど、やはり雪は降らなくなりました。
私が子供の頃はこの田んぼが一冬中寝雪で覆われて固くなって
吹き溜まりにできた傾斜を滑り台にして遊んだんですが、
今では考えられない・・・。

遊びといえば百人一首の坊主めくりをよくやります。
これは札をめくって姫がでたら札をもらい、坊主が出たら札を返すという
何の知識も技術もいらないただ運だけがたよりの
かなり小さい子からお年寄りまで楽しめる単純明快な優れた遊びなのである。
まあ、坊主が出たら出たで大泣きなんだけれども・・・

今年は甥っ子が百人一首を覚える宿題がでていたらしく、
そういうのが嫌いな彼は物凄くいやいややっていた
札の字数を1枚1枚一生懸命数えているのでどうしたのかと思ったら、
できるだけ字数の少ない歌を選んでいるらしい。
甥っ子よ・・・百人一首は5・7・5・7・7で
多少の違いはあれど、どれもみんな同じですからぁぁぁ
その無駄な努力はママの一喝によってお蔵入りとなりましタン

彼の名誉回復の為に・・・

コミック本を見ながらせっせと描いていたデスノートの“リューク”
なかなか上手です(←オババカ)
(関係ないけど、年末の“いいとも”特番の物まねでやっていた
 爆笑問題の太田さんのリュークが超そっくりだったナイスな選択だぁ)

そういえば私も去年、姪っ子に張り合って百人一首を暗記したんでした!
でも・・・もう殆んど忘れたみたいヨ・・・・・。
脳の老化防止にまた覚えようかしらん

実家の2ワンも元気でした
 こんにちわん、はなデス
 コロちゃん、今回はお尻だけ登場。
な、なんだなんだ!?ここになんかあるゾ
何?何??美味しいもの~~~
コロのおやつ横取り超すばやいはなちゃんデシタ



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 水晶の真実 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (chappy)
2007-01-09 19:16:00
明けましておめでとうございます。

楽しいお正月を過ごされたようですね。
可愛い甥っ子さんやワンコちゃんに囲まれ
心も体も癒されてのでは・・・

百人一首は大分県にクィーンがいます。
我県の誇りですね。
私は息子に親孝行をしてもらいました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

返信する
里帰り (る~)
2007-01-09 20:17:54

じゅりりんさん、里帰りしてたんですね。
今年は雪も少ないですよねぇ。
こっちもナシです。(山沿いは別ですが。)
はなちゃんかわいい~
コロちゃんと仲良しなんですね
利用ともいうのかな・・・?

リューク、うまいです
確かに年末に見た爆笑問題の太田さんのリュークは似すぎでした。
体の線も細いからね。
かなり前にくりぃむしちゅーの有田さんもリュークになっていました。
そっちも似てました。

「坊主めくり」懐かしいね。
私も百人一首は中学でやりましたが、そっちの
ほうがすきでした。

甥っ子ちゃんといえば・・・・
私の甥っ子ちゃん、パパイヤ鈴木さんをみると
「のだめ」と指をさすそうです。
お姉さんがドラマ見てたせいらしいです。

返信する
おかえりなさーい! (urutemi)
2007-01-09 20:53:29
おかえりなさいませ、じゅりりん様。
ほんと、雪がナイんですね。ちょっとビックリです。
百人一首の坊主めくり・・・懐かしいです。
運だけがたよりの遊びだけど、坊主を引くとすっごく盛り上がりますよね。
なんかやりたくなっちゃいましたョ。

返信する
Unknown (北海道のアンジェラ)
2007-01-09 21:04:55
じゅりりんさん お帰りなさい
今年も宜しくね~
実家ではのびのびと過ごして来たようで
リフレッシュしましたね!!
これから張り切ってどんどん作品作ってね
返信する
こんばんは~♪ (noah)
2007-01-09 22:11:23
じゅっちゃん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします~
ご実家への帰省、楽しんでこられたようで良かったですね♪なんか最初の写真、すっごく親近感湧きました。だって長野の畦道と変わらないから~♪でも宮城では雪が降らなかったんですね。長野はもう~すごい大雪でござったよ!おかげで雪かきざんまいで腰が痛いです。
それにしても甥っ子くん絵が上手~!つい先日、うちの長男の絵日記の下手さ加減に頭に来て、新年早々角を出したばかりなので、この絵をうちの長男に見せたいわ~!
百人一首、そういえば去年の一月頃にも話題になってましたよね♪懐かしい~
今年もいろんなお話聞かせて下さいね!
返信する
おかえりなさいませ (さぶぶ)
2007-01-10 10:33:11
楽しい里帰りでなによりでしたね。
なんだか「正しいお正月の遊び方」といった
様子で、私も参加したかったデス。ふふっ

はなちゃん、コロちゃんも元気そう♪

今年もたくさん、お話しましょうね~!
返信する
おかえりなさい♪ (pinana)
2007-01-10 12:12:41
楽しいお正月で何よりでしたね~♪
やっぱり温暖化なんですかねー
昔は「雪国」って言葉があったように
寒い地域は冬の間中雪が積もったイメージがありますけどね

甥っ子ちゃん面白い!!
男の子ってわけのわかんない発想しますよね
(うちの子もそうなんですが・・・・)
でもそーゆーところが可愛いんですよねぇ
絵がとっても上手です

はなちゃんとコロちゃんが仲良さそうで微笑ましいです
返信する
おかえりなさい (レオ君ママ)
2007-01-10 13:26:18
のどかなところですねぇ。
って、よそは言えない。
7日に、雪積りました~
でも、すぐ解けましたから・・・
暖冬ですね。

百人一首、坊主めくり、いいなぁ。
お正月は、そうでなくっちゃ。
相手にしてもらえず、
レオ君とコタツで、TV三昧でしたよ~。
返信する
おお!でかい~(笑) (erima)
2007-01-10 15:01:18
の~んびりしながらも家族で賑やかなお正月。
いいですね~♪
ハナちゃんがすっかり大きくなっていて、びっくりですが、コロちゃんととても仲良さそうで微笑ましいですね。
百人一首の様子も、お散歩のご様子も、まるで賑やかな声が今にも聞こえてきそう♪
甥っ子さんの素晴らしいリュークには、「さすが芸術家じゅりりん様の御血縁!天才!」と感動してしまいました~。
(私はじゅりりん様がときおりblogで公開される絵の大ファン)

しかし、の~んびりした後には主婦には大変な時間が待っているんですよねぇ~。
我が家も昨日は家中の掃除が大変でした(笑)
返信する
お帰りなさーい (Mリン)
2007-01-10 15:21:46
ゆっくり骨休めができたみたいですね^^
はなちゃん&コロちゃんにも癒されたのでは~^^?

百人一首・・イヤな思い出があります(--;
子供が小学生の頃、親子レクで百人一首した事があってね。。
班ごとに分かれてやったのですが・・
ウチの班に何でも自分が一番!って子がいたのです。
で、読み手が読み始めると「ハイ!」って取るんですよ。
親も「ウチの子!どーんなモンだい!」って胸張っちゃて。
9割がたその子が取ったので、子供達はつまらなそうでした~!

何事もほどほどに・・人の気持ちを考える子の方が好きです^^
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事