じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

胃がん検診に

2011-09-13 16:35:37 | 徒然日記

今日は市に申し込んであった「胃がん検診」に行ってきました

胃がん検診は初めての体験なのでどきどきでしたが無事終了~
バリウムの量が結構多いのにはちょっとビビりましたが
終わった後、人生最大のゲップが出たよ
胃まで出てくるかと思った(笑)

あとは検査結果が届くのを待つだけ~。
胃がんは早期発見されればほとんどが完治するそうです。
もちろん、何もないに越したことはないですが。

白いウンも出た~イヤン
私、どちらかというと検査後のバリウムを出すための下剤の方に恐れを抱いていたんです・・・
そしてある種の「希望」も・・・
最期の最期まで絞り出すくらい下すのかと思ってました・・・。

そうしてすっかり出しきってお腹がペタンコになったところで・・・メタボ検診に行こう!キヒヒ
・・・などともくろんでいたってのに、全然へこまないぞ?
ああ、もくろみ破れたり・・・
ズルは出来ないもんだ(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から半年・・・ | トップ | 今日から始まる9月 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-09-13 20:29:08
初めてですか~
私はバリウムいやですが、胃カメラのほうが断然いやですね(><)
医者によるんでしょうが、胃カメラはかなり苦しかったです・・・
でも胃にポリープ多発してるので、たまに胃カメラしないといけないので
3年に1回はしてます(><)そして辛い・・・
来年はバリウムです(^^)
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-09-13 21:41:47
今晩は
胃の検診は大事ですよね、
始めての時は私はバリウムが出るのか心配でした、

ドジな私は検査の時にたばこを吸って影が写ってしまい
胃カメラ飲む破目に・・・・馬鹿ですね。
因みに18年前にタバコは止めました。

出してからメタボ検診ですか
一瞬良い考えと思いました(笑)。

返信する
ご苦労様 (あやけい)
2011-09-13 23:29:07
胃がん検診か~。
私もやったことない。
胃カメラも未経験。
ついでに大腸検査もない。

私も今月末に乳がんと子宮がんの検診が入っています。
今年はやめようかなぁと思ったけど、ビクビク1年を過ごすより受けた方がいいものね。
家族のためにも今死ぬわけにはいかない。
もうそれだけよ~。

あ~、私もじゅりりんさんと同じようになんか無気力でやる気が出ないの。
やろうと思っていることはたくさんあるのに。
もしや更年期障害??
いや~!
返信する
Unknown (雛ママ)
2011-09-14 00:40:13
私も先週末は人間ドック行ったんですよ。
バリウム飲みました。
台の上でぐるぐる回って。(笑)
あれ、かなりの体力いりますよね。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2011-09-14 15:13:15
白いウン
水洗トイレでも下の奥~の方(見えない奥~の方)で、しつこく滞ってるから、
しっかり流しましょう
流れてると思ってブラシを奥の方に突っ込んで擦ったら
たまり水が白く濁ってびっくりしたことがあるのよ
レオ君ママは胃カメラの方が多いけど
パパは毎年バリウム検査だから、
「白いウンは、できるだけど外で落としてきてね!」
ってお願いするのよ
胃腸の中スッキリきれいにするなら、
大腸の内視鏡検査がスッキリするわよ。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-09-14 15:56:39
40もとうに超えたので(^^;今回からうけることにしました
バリウムでひっかかると→胃カメラのパターンのようです。
ゲゲ、胃カメラってかなり苦しいのですか!?
嫌だな×ああ、再検査になりませんように・・(>人<)
ゆりさんも、ポリープ注意深く見守らないとね。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2011-09-14 16:03:53
えええーーーっ!マジすかぁ!たばことは何といううっかりを~~~=3
でも待っている間は暇なのでちょっと一服・・なんて思ってしまうのも分かる気がするわ。
私も喉渇いたからジュースでも飲んでこようかな?なんて一瞬思ってしまったもの。
いやしかし煙の影ってやっぱり写るんですね・・・シェ~~(汗)
たばこ、きっぱり止められてよかったです~(^^)
出してからメタボ検診♪一瞬名案でしょう(爆)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2011-09-14 16:20:40
女子系には一応気を使ってましたが
もはやれっきとした中年だものね・・(^^;こっちもうけることにしましたよ。トホホ
11月には大腸検査も申し込んであるの♪
あやけいさんは今月乳がんと子宮がん検診ね~!
そうそう、心配しながら過ごすより受けてスッキリ。
自分のみならず家族の為にも!子供達にとって母親の存在は太陽ですから(^^)

ところであやけいさんも無気力やる気がでないのね・・・。
集中力が全く駄目×だから手作りものは全然駄目~(><)
なんなんでしょう・・季節のせいなのかしら?
まだ更年期障害とは思いたくない~~~(泣)
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2011-09-14 16:32:28
人間ドックだと一度に診てもらえるのがいいですよね。
胃がん検診、あんなにぐるぐる回らされるとは思いませんでしたぁ!
台自体もガンガン動くし~~~ビックリ!
ただ立っているだけだとばかり思っていたので「医師の言うとおりに動くことが出来る人・・」
とかなんとか注意書きがあった事にやっと合点がいきました・・。
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2011-09-14 16:47:39
そうなのよ~~~!
白いウンが流しても流しても流れないのよ~~~(××)
ことにうちのトイレ昔のなので、ただでさえ水流がいまいちなのに。
まだ白く濁ってきます・・・まいったなこりゃ
来年からは外で?安心して出せないかも(笑)。
11月は大腸がん検診に申し込んであるのです♪
胃腸のなかスッキリ綺麗にしたいけど・・・
大腸の内視鏡検査・・・?ひぃぃいぃ~~~それはご勘弁を~~~
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事