じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

子宮がん検診

2010-11-08 16:06:50 | 徒然日記
今日は市の子宮がん検診に行ってきました
11時に予約を入れていたので昨夜から心臓バクバク

最近では歌手の大黒摩季さんが子宮疾患の治療に専念するために活動を一時休止するとのニュースも聞いたし、
アラフォー世代としてはかなり心配になってくる部分でもあります。
嫌だけれど、ちゃんと受けなくちゃ!
もしもの時だって初期の段階ならどうにかなりますものね。

さて、前回の子宮がん検診から3年。
前回の検診時に1個見つかっていたポリープが今回は2個に増えていてがっかりですよ・・・
大きい方のは子宮の入り口付近にべったり張り付いてるって・・。
なんて嬉しくないお知らせでしょう
小さい方はすぐに取れそうだというので検診結果に異常がなければすぐ取ってもらいに行こうと思います

それに数ヶ月前に生理とは関係なく焦げ茶色のおりものが何日か続いたことがあってちょっと心配だったので
今回は子宮の中の方まで検査してもらうことになりました。
前回は子宮の入り口までだったので楽勝だったのですが、
子宮の中となるとすごく苦しいんですね・・・ こんなに苦しいとは思いませんでした×
足ががくがくふるえてきて、もう我慢できないかも・・・・・ってとこでやっと検査が終わりました。
出産となったらこんな比ではないだろうと、世のお母さん達は本当にすごいと改めて思ったのでした

心配ないと思いますが~と先生はおっしゃっていましたが、
はっきりと「異常ありません」の通知が来るまでは今一つ安心できません・・・。
検査結果が来るまでしばらく憂鬱な日々が続きそうです・・・

しかし、行かなければと思っていた検診を終えてひとまずホッとしました。
美味しいものでも食べに行きたいです

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう、リリーちゃん | トップ | メダカ池のヤゴ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (piyo-bear)
2010-11-08 18:09:32
行かないとね~楽しく毎日が過ごせないですもん。子宮は女性にしかない器官ですからね。オトコにゃわかるまいって思いますよ、検査の辛さがね。
痛みとかがなければ大丈夫だと思うし、茶色のオリモノもホルモンの関係だったりするしね。先生からのお墨付きが出たらきっと安心ですね。
返信する
Unknown (ワトママ)
2010-11-08 18:22:32
女性は特にいろんな検査をしておいたほうが良いですね。
でも、検査結果が出るまでが不安(ーー;)
先日、乳がん検査はしてきましたが子宮の方はまだなんです。

女性の半数以上は、オリモノが気になってるとか?ほとんどが心配ないことが多いようです。
何ともないと良いですね。
返信する
ご苦労様でした (あやけい)
2010-11-08 20:42:59
検診は心配で嫌ですよね。
私も初夏に乳がんと子宮がんの検診に行って一安心しました。
うちは癌家系なので毎年検査したほうがいいみたい。

子宮がんは予防できる病気なんですよね。
中学生ぐらいまでに予防接種を数回受けるだけでかかる確率を低くできるんですよ。
欧米では一般的な注射も日本ではあまり広まっていません。
理由は値段が高いから。
数回の接種が必要で総額4、5万円かかるんです。
市町村によっては補助が出るらしいですが、国で何とかして欲しいです。
とりあえず娘に受けさせるのを待っています。

じゅりりんさんも早く検診結果が出て晴々とするといいですね。
返信する
Unknown (urutemi)
2010-11-08 21:09:16
検診は大事ですものね。
自分の命は自分で守らなくちゃね。
頑張って受けられて本当によかったです。
でも結果が出るまでって心配で落ち着かないんですよね。
ワタシは「まさか自分が・・」が「まさか」じゃなかたので、本当に今でも結果が出るまでが憂鬱です。
結果が出るまでの間に別の病気になりそうですもの。
返信する
Unknown (タミリン)
2010-11-09 15:22:50
検査は大切ですよね。。。
お疲れ様でした・・・
返信する
Unknown (パピヨン)
2010-11-09 17:02:00
検診は受けた方が安心ですよね、
ポリープですか私は乳腺炎が有るの甲状腺も腫れぎみです。

子宮は母の事も有り受けに行ったら来年の方が良いと言われたわ。

来年こそは嫌だけど受け無いとね。
返信する
Unknown (ゆり)
2010-11-09 17:34:48
私も来年は子宮頸がんの検査と体がんの検査もしてもらおうかなって思ってます
普通の検査は頸がんだけですものね(><)体がんまでやってくれないから心配ですもの・・・
あとは乳がんもしないといけないなって思ってます~(><)お金がかかります~
でも検査して何もなければいいし、あっても早期ならそれはそれでいいですものね(^^)
来年は私もがんばります
返信する
Unknown (ミニコアラ)
2010-11-09 22:17:21
検査お疲れ様でした!
検診結果が出るまでの1週間(位?)って
長く感じますよね…。
でも、検査は大事ですよね!
私も毎年検査にいくようにしています!!
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2010-11-10 00:08:31
レオママも、11月初めに行ってきましたよ。
生理不順というか…年中生理というか…
まっ、もう更年期ですが…
レオママも、奥の方まで細胞をとって、調べてもらいました。
先日結果が来ましたよ。
異常なくて、ほっとしました。
でも4年前から筋腫があるって言われているので…
「先生!筋腫は大丈夫ですか?」って聞いたら、
「もう閉経近いから、気にしなくていい」
と、鼻先で笑われてしまいましたわ=3
でもまだまだ女だぞ~~~
返信する
Unknown (蘭丸ママ)
2010-11-10 22:49:47
じゅりりんさん、お疲れ様でした~!!
私も役所からの検査の案内が来ているのですが、まだ行った事ないんですよ。
内膜症があるので本当は定期的に検査しないといけないのですが、私は検査の度に血圧が急激に下がって倒れちゃうんですよ(子宮を引っ張るとそうなる人が稀にいるそうです)。
なので蘭丸タンが我が家に来てからは検査から逃げ回っている私…でもそろそろ行かなきゃあ(汗)。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事