じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

アザミ違い

2016-07-08 17:54:37 | ガーデニング

金魚の清文ちゃんがお星さまになってから4日、
今度はマルマルちゃん達に急変があるのではないかと水槽を覗く度どきどきの毎日です(><)
一日遅れてしまったけれど、七夕様どうか2匹がこのまま元気でありますように
お願いしますお願いします


さて、
待ちに待ったアザミの花が咲き始めました。
アザミの花の蜜は蝶が大好きというので、蝶を呼び寄せるために
去年道端の草地に咲いていた野アザミを見つけて種を採ってきて育てていたものです。

その時は確か私の胸より下あたりで咲いていたように思うのですが、
庭ではさしたる競争相手もいないからでしょうか?
グングンぐんぐんグングン伸びて、私を追い抜き、フェンスを追い抜き、
見上げるほどに大きくなりました・・・。

   

・・・・・なんか・・・おかしいぞ!?・・・

もう一度よく野草の本をめくってみると・・・
  
私が「野アザミ」と思って育てていたのはどうやら「アメリカオニアザミ」のようです
よく見れば全然違~う
うちのもトゲがものすごいのです
さすがアメリカの鬼・・・
先日の夕方のゲリラ豪雨で株が倒れた時は痛くて起こすのが大変でした×
蝶はどっちでもいいでしょうが、私はやっぱり素朴な野アザミがいいよ・・

来年は素直に野アザミの苗を買うか・・



庭は緑にむせぶ季節です。
   
   
   
   
   
   

清文ちゃんも庭の一部になりました。(;-;)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清文ちゃんが天国へー | トップ | アジサイ「フェアリーアイ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-07-08 19:26:55
金魚さん お庭でゆっくり休んでくれますね・・・
それにしてもお庭がすごいですね~
グリーンが目に良さそうです(^^)
アザミは私も野アザミがいいな~
日本のものはなんて素朴で楚々として謙虚なんでしょうかね
そして外国産の図々しさ(笑)
暑いのでばてないよう気を付けてくださいね~
返信する
芝生がきれいだね (あやけい)
2016-07-08 20:58:04
清文ちゃん、かわいそうでしたね
うちの歴代金魚も畑の隅のあちこちで眠っています…今年になってもう5匹ぐらいお星様になってしまい、もう埋める場所もない…

鬼アザミすごいね〜
確かに鬼だわ
アザミ、痛いよね
倒れたら起こすの大変だし、支柱立てて結びつけるのも大変そう

もうさ、暑くて庭も畑も草ボーボーよ
バラは黒点病で葉っぱなくなるし
キュウリはもらったのもあって食べきれないし、トマトはなかなかたくさんは取れないし

今は友達にあげるがま口財布を作ってるの
凝り性だからいくつも口金を変えて作って選んでもらおうと思って
お裁縫も始めると楽しいよね
問題はミシンの部屋に冷房がないこと…

じゅりりんさんも元気出して趣味を楽しんでね
返信する
残念でしたね (Rie)
2016-07-08 22:56:07
清文ちゃん、本当に残念でしたね。金魚は元気で何年も過ごせる子は100匹いたら1匹くらいですよ~なんて金魚屋さんのお兄さんが言ってました。
体が小さい分、病気になったりするとあっという間に悪くなっちゃいますし、ストレスにも弱そうだし・・・。
でも、じゅりりんさんにかわいがってもらって、清文ちゃんも喜んでることと思いますよ。あとの子たち、頑張って長生きしてほしいですね。

じゅりりんさんのお庭のアザミのお話、面白い~!!タンポポも西洋タンポポと日本タンポポがありますけど、そんな感じなのでしょうか?
それにしても外来種っていうのはなかなか生命力にあふれてるんですね。そうじゃないと異国の地ではびこれませんよね(笑)
グッピーも川に放したりするとメダカがやられちゃいますものね~。

返信する
Unknown (雛ママ)
2016-07-08 22:57:55
じゅりりんズガーデン、とっても素敵ですね~♪
花が咲き乱れる庭もいいけれど、初夏のこの時期、緑に癒されます。
でも油断してると雑草がどんどん成長するからたいへんですよね。
わたしもその昔、「ポーチュラカ」だと思って育てたら、花の咲かない「すべりびゆ」という雑草だとわかり、ガックリしたことがありました。(笑)
ガーデナーして熱中症には気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-07-09 15:33:38
緑があるお家って癒されますねぇ~~

でも 巨大アザミはちょっと怖いですぅ
野草の本がお家にあって調べちゃうのがじゅりりんさんらしいね

清文ちゃん お庭の隅っこに眠っているのかな?
綺麗なお花に囲まれて・・・お庭があるお家でよかったね
返信する
Unknown (urutemi)
2016-07-09 16:30:58
「アメリカオニアザミ」ですって!
名前からしてたくましそう。
外来種って本当に凄いですよね。
ホント、気を付けないとじゅりりんさんが丹精込めたお庭のお花たちがやられちゃうかもしれませんね。
↓清文ちゃん、亡くなられてしまったのね。
みんな可愛いじゅりりんさんの家族ですもの。
悲しいです。
みんなとの共同生活を楽しんでいたのに。
ひとり減った水槽を見るのが寂しいです。
でもこんなにじゅりりんさんに愛されて幸せでしたね。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-07-09 17:31:18
清文ちゃんが安らかであることを祈るばかりです(;;)

ゆりさんもやっぱり野アザミがいいですよね~!
アザミはトゲトゲが特徴とはいえ、
アメリカの鬼は全草触れるとこがどこもないんですよ=3
普通、茎にまでトゲないでしょ!とアメリカの鬼に向かってケチつけてます(笑)
今日は涼しくて気持ちいい~~~♪
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2016-07-09 17:41:36
清文ちゃん、すごく可愛かったので残念で仕方ありません(;;)
うちもあやけいさんちのようにたい焼きサイズまで成長した姿が見たかったよ~う(涙)
金魚ってやっぱり難しいなぁ・・・。

アメリカオニアザミ、まさに鬼でしょ!
取りあえず蜜を蝶が好むのと花が可愛いから許すけど、
でなかったら庭にこんなの生えてたらとんでもない迷惑雑草だよ=3
バラはうちも黒点病まっさかり。もうあきらめてます・・・。

あやけいさん最近更新がないな~と思ってたら・・・
がま口財布作りにはまっていたのですね~!(^m^)
今日あたりは涼しくてはかどったのでは♪
いっぱいできたらアップして見せてね。
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2016-07-09 17:51:43
清文ちゃんはもう本当残念で・・・
すごく愛嬌があって可愛かったので無念でなりません(;;)
元気で何年も過ごせる子は100匹いたら1匹くらいとは・・・
金魚は飼育も簡単!なんてふれこみですが、実は全然簡単じゃないですよね。
あとの2匹には元気でいてほしいなぁ・・・。

アザミ、アメリカの鬼めがすごいでしょう?
確かに西洋タンポポと日本タンポポの関係に似ているかも。
あ、そういえば以前、どこかの温泉地の水路で
グッピーが大繁殖しているというニュースを聞いたことが・・。
日本のメダカだって今や絶滅危惧種ですものね。外来種や恐ろしや・・・。
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2016-07-09 17:58:21
緑はなんだか落ち着きますよね(^^)
雛ママさんも同じような経験が!?
ネットで調べてみましたら、確かに「ポーチュラカ」と「すべりびゆ」そっくり!!
花が咲いてなかったらわからないです(@@)
大切に育てていたのにがっくりってもんじゃないですよね(涙)
熱中症、気を付けます。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事