じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

谷戸沢処分場「オオムラサキ見学会」

2017-06-29 18:04:09 | お出掛け

先週末の事になってしまいましたが、
日の出町の谷戸沢処分場で開催された、「オオムラサキ見学会」に行ってきました

   

多摩地域25市1町のごみは日の出町で最終処分されています。
谷戸沢処分場は平成10年に埋立処分を終了し、
適切な管理をしながら里山的自然環境への再生が進められています。
中でも国蝶であるオオムラサキが生息していることから、
オオムラサキの保護に力を入れており、6月の梅雨の時期が羽化のピークなのだそうです。

   
こちらがオオムラサキの育成ケージ。
自由に見学することも出来ますが、せっかくなので自然観察ガイドツアーに参加することにしましょう♪

   
処分場内を約一時間かけて廻ります。

   
途中、「カヤネズミ」の巣がありました(*^^*)

   
この30m下にゴミが埋め立てられています。
現在は広大な草原に。
この草達は種を蒔いたものでなく自然に任せて生えてきた植生なのだそうです。
それでも地下の温度は45度ほどありまだまだ安定してはいないんだとか。

   
処分場周囲には場内に周囲の森からの雨水などが入り込まないように水路が設けてあります。
そこにキツネやタヌキなどの動物が落ちてしまうため、
自力で森に帰れるようにアニマルスロープが設置されています。
動物たちは逆にそれを通り道やエサ取り場にも利用したりしているらしい(^^)

   
水路内の円柱にモリアオガエル

こちらは係の方が捕まえておいてみせてくれたモリアオガエル。
   
超可愛い

   
東京サンショウウオの幼生達。
蛇などもいたよ

   
ビオトープもあります。
シオカラトンボが飛んでいました♪

   
こちらは場内のところどころに設置してあるシジュウカラの巣箱。
テン?が巣箱を壊して雛を食べるそうで厳重な作りになってます~
右の停留所は、前日、子供達対象の放蝶会があり場内をバスで回って案内したので、
何か所が作ったのだそうです(^^)

   
オオムラサキの幼虫の食草は「エノキ」。
幼虫は落ち葉の下で冬を越すため、
場内のエノキの根本は株元を囲って葉っぱが落ちて行かないように保護してありました。
自然繁殖の蛹もいるとのことで教えていただきましたが、私には見つけられなかったよ~。
双眼鏡もってけばよかった!

他にも浅い水場を設けて生き物たちの水浴び場や水飲み場を作ったり、
生き物たちが住みやすいように、生き物達の生きる邪魔をしないようとの工夫が随所にあり、
自然環境の回復に懸命に取り組んでいる様子がうかがえ、
スタッフの方たちもいい方ばかりでとても好感がもてました

   
いよいよオオムラサキの飼育ケージへ!

私たちはこの日3回あったガイドツアーの最終の回だったので放蝶会をしてもらえることになりました
ということで、蝶はすでに捕まえて1匹ずつケースに入れてありました。
飛んでいるところも見たかったですがまあいいか

   
美しい~~~

今生まれているのは全部オスなんですって!
オスはメスより10日ほど早く産まれてなわばりを確保しておくんだそうです。

   
ケージ内のエノキの木にはあちこちにオオムラサキの蛹が
アゲハの幼虫とは比べ物にならないくらい大きいっ

その後、放蝶会です。
子ども達に放してもらうことになったのですが、
子供の数に対して蝶が圧倒的に少ないものだから「喧嘩しないでーーー!」と大騒ぎ(笑)
   
ひらひら~と飛んでいくもんだとばかり思っていたら、
ものすごい速さであっという間に飛んでっちゃった
自然界でも強く生きてね~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこがいた♪ | トップ | 雨読~佐藤愛子特集② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-06-30 05:53:57
じゅりりんさんの様に自然と生き物を大切にする皆さんがいっぱいですね
あちらこちらで「ほぉーっ」「へぇーっ」「そうなの・・」といった言葉が飛び交っていそうだわ

オオムラサキって見たことないけれどきれいでしょうね
物凄い速さで飛んでいった蝶がじゅりりんさんのお庭に遊びに来てくれたらいいのにね
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-06-30 15:49:40
処分場は誰でもない自分たちが出したごみのことなので
感心を寄せる方がたくさんいらっしゃるとことはとてもいいことですよね(^^)
オオムラサキ・・・美しいです~~~***
うちの庭に遊びに来てくれたらこの上ない喜びです!
でも住宅地にはいない蝶なのでまず無理かなぁ・・・。
と思いつつも、じつはエノキは植えてあるんです(^ⅿ^)
夢だけは植えておこう!♪
返信する
Unknown (ゆり)
2017-06-30 20:30:16
蝶々綺麗ですね~
足立区にもビオトープあるみたいなので
そのうち行きたいな~とか思ってますが なかなか
生物館は前に行き、蝶々の温室でたくさんの蝶々見ました・・・が 蚊もすごくて刺されまくってしまった私です(><)たぶんもう行かないです(虫よけしたら蝶々もダメなので)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-07-01 12:51:35
足立区のビオトープ、どんなところなのかしら!
ビオトープと聞くとみんな行ってみたくなる(笑)
蝶々の温室・・・素敵だぁ・・・・・楽園のよう~(´▽`)**
むむ?しかし蚊もいっぱいいるのか~~~。
同じ生き物として差別してはいけない・・とは思いつつやっぱり蚊は嫌だよねぇ×
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事