じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

デルフィニウムは大変でした・・

2013-06-21 20:49:22 | ガーデニング

昨年晩秋に種から蒔いて育てていたデルフィニウム。
生育が遅れてバラの開花とは合いませんでしたが、なんとかなんとか咲いてくれました(号泣)
写真は5月末ごろのものです。
本来はもっともっと豪華なお花ですが、私に似て(←うそ)とっても華奢に(^m^)オホホホ
以前苗から育てたデルフィ(→「デルフィ三昧」 2006/04/27)と品種は同じはずですが
茎の太さや花付きが明らかに違いますね。

苗はたくさん作ったのに、そんななのでせっかく育った苗も途中で折れて駄目になってしまったり
柔らかくて美味しそうだったのか?
玄関アプローチに植えた分は連夜の夜回りにも関わらずヨトウムシに食われて全滅です・・・
ああ、苦労が結構たくさん水の泡になったなぁ・・・

   
こちらはヨトウムシの被害少なく、比較的まとまって咲いた駐車場脇のボーダー花壇のデルフィです

   
綺麗な配色や~

    
現在は元気な株は株元から新しい芽が育って2回目の開花に向けて成長中です


デルフィ、種から育てるのは大変でした
今度植える時は苗で買おうっと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモリのヤモちゃん | トップ | ついにカナヘビ確認! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派! (あやけい)
2013-06-21 22:51:25
あの難しいデルフィニウムを種から咲かせるなんてすごいよ!
青系の花色がきれいね~。
これがイギリスなら宿根して大株になって咲くのかしら。
苗から育てる方が楽だけど、これだけ植えると結構高いよね。
うちの近所のHCだとビニールポット苗が198円はするよ。

↓ミジンコ養殖もすごいね。
ミジンコって田んぼの水すくうといるのかな?
私はトマトについたアブラムシを絵筆で落として集めてメダカにあげてる。
やっぱり生き餌だと食い付きが違うよね。

うちの庭の(伸びっぱなし)芝生にもネジ花が咲いてるよ。
娘に見せたら、面白い~ってびっくりしてたわ。

これから畑の方も収穫が始まるし、植物は育つし、生き物も増えて楽しくなるね。
日焼けと虫刺されに気をつけてね。
返信する
Unknown (ひろり~ず)
2013-06-23 01:13:49
デルフィニウムを種から育てるなんて、すごいです!
とってもキレイですね~。

そして、ヤモちゃん…ドア開けて落ちてきたら、
さすがにギャーてなるなぁ、私なら…。
意外と大きそう。
あったかいと、なんでも大きくなるのかな?

あ、逆ですね、寒いから小さいのか(笑)
返信する
Unknown (パピヨン)
2013-06-23 16:14:21
綺麗なお花♪。
ヨトウムシはお花まで食べるんですね(゜o゜;;。
夜回りまでして頑張ったのに・・・・・根だけでも無事ならまたお花咲来ますよね( ゜ー゜)( 。_。)。

ヤモリ東京に出るんですね!、良く見ると可愛いです♪。
同期ヤモリさんの無事を祈っています。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2013-06-24 15:09:31
デルフィニウム青はすごく綺麗だよねぇ・・(´▽`)はぅ~***
そうそう、これがイギリスならこの脇芽がどんどん育って大株になるのね。いいな~。
今度はスポット的に植えようかな。
ミジンコ、餌にあげているけど一定の数はいるのでそれなりに増えてるんだよね。
アブラムシと言い、生き餌は食い付きが違うわ~。
やっぱり芝生にネジ花と言うのは本当だったんだ!
そしたらさ、2軒おとなりに引っ越してきたおじいさんが持ってきた鉢植えの中にネジ花がいっぱい咲いてたの!
言えばもらえたかも(笑)
どんどん新しい生き物が増えて庭に出るのが本当に楽しいです(^^)
今日はカナヘビをみつけたよ♪
蚊にも刺された~~そろそろ蚊取り線香をおともにつけるか。



返信する
ひろり~ずさんへ (じゅりりん)
2013-06-24 15:16:47
デルフィニウム、いっぱい植えるには苗だと高いので種に挑戦したけれど、
種からだとどうしても成長が間にあわない×
ちょっと高くても今度は苗にします・・(^^;
ヤモちゃん、頭の上に落ちてきたらさすがの私もぎゃぁああーーーっ!!だったと思う~(笑)
振り払って大けがさせてたかも・・・ああ、幸いでした。
ヤモリはけっこう大きくなりますがこの子は10㎝もないくらいでまだ小さいです。
すらりとしたしっぽがこのままであってほしいな♪
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2013-06-24 15:22:57
ヨトウムシはすごいんですよ(号泣)たちが悪いです。
花がなかなか咲かないな~?と思ってると蕾の中身がみんな空になってます(><)
今はいなくなりましたが、花が咲く頃になってからまた出て来るんじゃないかと気が気じゃない~。
ヤモリはこのあたりは結構いるみたいで、前の家にもいたんですよ。
ほんと!可愛いの(*^^*)
ずっと住みついていて欲しいです♪
返信する
Unknown (ゆり)
2013-06-24 16:57:27
キレイですね~
この時期、このお花は涼しげなので
昔はよく買って生けてました(^^)
種から育てるの、相当大変なんですね・・・
虫が大嫌いな私なので、育てるの無理そう(><)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-06-24 18:27:06
そうそう!切り花でもよく見かけますね♪
豪華で涼しげなブルーの色はとっても魅力的です。
種から育てるのは大変でした~×今度植える時は苗にします(笑)
ヨトウムシ、もう毎晩毎晩どれだけ取ったことか。
それでも出てくるってどんだけ~(泣)
気持ち悪さにピンセットでつまむ手が震えます・・×
でも農薬は使いたくないしね。頑張るんだ~ふぁい!
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事