じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

産めよ!増やせよ!!ミジンコ編

2013-06-15 17:28:19 | ミニミニビオトープ

今月初め位に旦那からすくって来たミジンコをもらったので、メダカの餌用に繁殖に挑戦中です

   
空いている飼育ケース利用。
蓋の内側のガーゼは蚊対策です。

ヒメダカ水槽の水が青水(植物性プランクトンが増殖して緑色となった水。グリーンウォーター。)となっているので
時々その水を入れてやってます。

   
点点がそれぞれみなミジンコ。
大きいのが増えたな~って時に網ですくってメダカにあげると喜んで食べています
(ミジンコよ、ゆるしておくれ・・・

拡大してみました。
   
腸?が緑色になっているのでしっかり植物性プランクトンを食べているようですね

さらに拡大。
   
   
う~ん限界か。

   
稚魚水槽にも入れています。
稚魚には大人のミジンコは大きすぎて食べられませんが、水槽内で増殖した仔ミジンコが餌になるかと・・・

   
宮城メダカ稚魚、随分増えてきました
ミジンコをパクパク食べて、みな順調に大きく育ってほしいなぁ~。

   
親メダカ水槽は水草の花が咲いてとっても涼しげ・・・

   
よくそんな小さな葉っぱの穴を目指したな

ミナミヌマエビは今年も無事稚エビ誕生していました
   
   
ちびちびは可愛い


ところで、ミジンコの飼育方法をネットで調べてみたところ、乾燥鶏糞で飼育水を作るといいとか、
餌にドライイースト菌を溶かしてやるといいとかいろいろあったので
私もこれからアレコレ試してみようかと思います(^m^)
まずは失敗時の全滅を避けるために飼育ケースを分割するか・・

“産めよ!増やせよ!!ミジンコ編”始動(笑)

ああ、また余計なことを・・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母作、吊るし飾り | トップ | ヤモリのヤモちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2013-06-16 15:07:34
すごい!図鑑とかでしか見てなかったミジンコ・・・
しかも食物連鎖が見られるって勉強になりますね
甥っ子に見せたいです(^^)
でもちょっと見ていたら体が痒くなってきました(笑)
返信する
Unknown (urutemi)
2013-06-16 20:01:59
「産めよ!増やせよ!計画」
メダカちゃんたちの次は「ミジンコ」ちゃんたちですね。
メダカちゃんたちを増やすには元気の元となる餌が必要ですもの。
しっかり増やしてドンドン食べさせてあげられるといいですね。
エビちゃんたちもちゃんと育っていたなんて
なんだかとっても嬉しいですぅ~
じゅりりんさんちのビオトープ。
みんな元気溌剌、ちいさな命のパワーに満ちていますね。
毎日のぞけば(ってのぞかれる方はいい迷惑かも?)元気をもらえそうですね!
返信する
Unknown (natsume)
2013-06-17 09:09:01
わ~小学生の時以来30数年ぶりの(笑)ミジンコ!!
じゅりりんさまのビオトープネタが大好きでいつも楽しみにしているのですが、ミジンコはテンションマックス!!

うちの娘はきっと、メダカもミジンコも見たことないだろうな~。学校でも映像で見たりするだけらしいし。

メダカがミジンコを食べる瞬間とか見てみたいですね♪(残酷かな・・・)
返信する
Unknown (パピヨン)
2013-06-17 17:55:15
ミジンコ懐かしいわ♪。
初めて見た時に肉眼で見れサイズに感激したのを思い出します。

メダカちゃん達もご馳走に大喜びしているね。
皆の為にも産めよ増やせよ計画の成功を頑張れじゅりりんさん。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-06-18 15:39:22
ミジンコをこんなにマジマジと見たのは私も今回がはじめてかも!
うんうん♪男の子は好きかもなぁ~(^m^)プフフ
今のところは順調に代を重ねているようです。
今日はどれだけ増えてるかしら~と毎朝覗くのが楽しみです(笑)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2013-06-18 16:01:37
人工餌とはメダカ達の食い付きが違います~。
これまでの経験では稚魚は人工餌だとなかなか大きくならなかったので
ここはやはり自然の力にお願いするべくミジンコ達をしっかり増やしたいです。
早速餌にドライイーストを買ってきて水で溶いてあげています♪
白く濁るのが翌日には透明になっているので食べているってことなのかしら?
ちびちびエビも頑張っとりますよ~~~!
小さなハサミでせっせとコケをつまんで食べている姿がなんとも愛おしいの(*^^*)
水面に写った私はどんな化け物に見えるのかしら・・・(爆)
返信する
natsumeさんへ (じゅりりん)
2013-06-18 16:16:36
あっはっは!ミジンコ、素敵でしょう!喜んでいただけて光栄です♪
私もこんなにマジマジとミジンコをみるのは初めてかもしれません~。
ちっちゃ~いのが翌日になると一回り大きくなっているのですよ!
メダカも人工餌とは食い付きが違います~。
あげる時さすがにちょっと心が痛みますが・・・と言いつつ、しっかり見ていたりして(汗)
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2013-06-18 16:20:38
そうそう!微生物って肉眼でよくわからないものですが、
ミジンコは肉眼でもある程度形がわかるのが感動モノですよね(*^^*)
メダカも喜んで食べています。
今のところは順調に世代を繰り返しているようです♪
これから大きくなっくる稚魚達の為にも、産めよ増やせよ計画頑張りますよ!
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事