じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

銀ちゃんの半纏

2009-01-27 16:58:50 | 手芸

先日のキルトフェスティバルのお買い物コーナーで小さな半纏を見つけたので
銀ちゃんのお土産に買ってきました
大きいくらいかと思っていたのに帰ってから着せてみたらパッツンパッツンです

    く、苦しいですニャ・・・
ゲゲッ しまった~小さかったか・・・・・×
・・2枚も買って来たのに。
(1枚で600円、2枚なら1000円だったんだもん・・・ ←安易な主婦の落とし穴)

   
しかしよく見ると前側はツンツルテンですが後ろ側は結構余裕があります
襟ぐりをもっと背中側にくれば何とかなるかもしれません

    解体~~~

襟を取り外して背中の衣紋部分をもっと切り取ってから新しい襟に付け替えました
同じ布がないので別布になってしまいましたがそこは仕方がありませぬ  

    
これなら十分着れそう
衣紋が抜けすぎ・・・!?思い切って切り過ぎたか・・・
もう一枚はもう少し加減しましょう

それにしても、ちょっと地味だったかしらん
すっかりご隠居の風情の銀ちゃんです。

   
   ふぅ・・・・春は何処まで来てるんですかニャ・・・。

銀ちゃん、黄昏れないで


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際キルトフェスティバ... | トップ | 和の家~こたつ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛のママ)
2009-01-27 19:46:13
銀ちゃん、半纏買ってもらったんですね。
なかなか、粋じゃないですか!
じゅりりんさん、仕立て直ししちゃうなんてさすがです!

↓すごいキルトですね!って言うか、キルとじゃないみたいです!
返信する
Unknown (urutemi)
2009-01-27 20:15:27
えー、キルトフェスティバルで売っていたのですか!
さすが、じゅりりんさん。
銀ちゃんにと、素敵なモノを見つけられましたね。
その上、お仕立て直しされてピッタリじゃないですか!やっぱり銀ちゃんには和服がお似合いですよね。
黄昏れている銀ちゃんには、本当は春がもうそこまで来ていることがわかっているのかもしれませんね。
返信する
いろいろあるね~ (あやけい)
2009-01-27 22:12:20
キルトフェスティバルは私もあこがれている。
でも圧倒されて終わりだろうなぁ。
一時期パッチワークやキルトに凝るが飽きっぽい性格ゆえ大作を作ることはなく、実用的な小物で満足してしまったのよね。
だから大作を見ると小さな敗北感を味わうの。
それがいい刺激になったりするんだけどね。

銀ちゃんの半てんはもともと何用に売っていたのかしら。
もしかして和風のお人形もあった?


返信する
Unknown (のりこ)
2009-01-28 05:14:19
これはチビ銀ちゃんではなくて、デカ銀ちゃん?
お直ししたらサイズピッタリですね。まったく、魔法のじゅりりんさんの指にかかればお直しなんてチョチョイのチョイなんだろうなぁ~。お見事です。

キルトフェスティバルは凄いですね。私も次回は行ってみようかしら。私には作ることは絶対に出来ないけれど、圧倒されてみたいです。
和布をいろいろ買われたとのこと。じゅりりんさんの魔法でどんなものが出来上がるかも楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (パピヨン)
2009-01-28 08:56:03
じゅりりんさんもですか、私もお買い得品に弱いの。
お得割引・・・・・手が自然と出ます(笑)。

銀ちゃん似合いますよ♪
上手に直して貰って喜んでいるように見えるよ(^^)。

所でこの銀ちゃん大きい銀ちゃん??かしら。
返信する
Unknown (mimi)
2009-01-28 11:36:10
黄昏れた姿がまた良いです♪。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2009-01-28 12:00:07
編み猫の、おでこの丸み
これ、レオママ大好きなんですよ~
だから、鼻の白い部分、耳をつける時に、
結構時間かけちゃうんですよ。
最後の写真、それがとてもきれいに写ってて
グゥ~~だわ~~~

半纏の仕立て直し、すごいなぁ~
ちゃんとフィットしてますね~
お値段以上になりましたね
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2009-01-28 16:54:50
この半纏、色々な柄のものが沢山あったんです♪
すごく迷って買って来たので無駄にならなくてよかった~!(^▽^)
飾っておくって言っても場所もないしほこりかぶるだけだし、
タンスの肥やしじゃつまりませんものね。
キルト展に出品されているキルトは人間技とは思えないですっ。
脅威さえ感じます・・・(0д0;
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2009-01-28 17:04:09
半纏・・・お買い物は最初の予定時間ではとても回りきれず、
旦那の機嫌が悪そうだったけどもう少し待ってて!って時間延長してから見つけたので、そのまま帰らなくて良かったです~(^m^)
直したらサイズもぴったりだったので嬉しかったです。
銀ちゃん、和服が似合うなんて言ってもらえて大喜びですよ~♪
銀ちゃんの鼻は春の匂いをかぎ分けているかしら・・・!?
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2009-01-28 17:19:00
ちくちくをする人ならキルトフェスティバルはやっぱり憧れですよねぇ!
しかし出品作の技術の高さと根気を間近にみると凄過ぎて
一度は応募してみたい・・・なんて夢さえぶっ飛びますーーーっ(××)
私もスモールサイズ専門ですわん・・。
あやけいさんなら根性あるから成し遂げられるかもよ!
半纏は本来は飾り用のようですが、お人形に着せることもできますよ~って感じでした。
ラガディ人形が見本に着ていました(^m^)
和風なお人形は見なかったなぁ・・。
返信する

手芸」カテゴリの最新記事