じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

焼き芋大会

2018-01-31 16:08:47 | 徒然日記

自治会でいつも野菜をくれる方が、畑で焼き芋を焼いてくれるというので
いつもの女子連でごちそうになりに行ってきました

   
畑に行くと薪ストーブの中で焼いといてくれました
こんないいものを所有していたとは!
薪ストーブ、雪国の方の映像などでよく見るけれど実際に見たの初めてです。
何重にもなっている輪っかのところはそれぞれが外れるようになっていて、
上に乗せるやかんとか鍋の大きさに合わせて穴の大きさが変えられるんだとか。

   
この中に焼き芋が埋まってるのよ~
手をかざすとあったかい
ちなみに灰は畑の肥料にするそうです。

   
では、いただきまーーーす
美味しい~~~~~いっ
ほっくほくで甘~い

なんでも畑の剪定した枝などを燃やしながら、
毎日ここで焼き芋を焼いておやつに食べてるんだそうです。
あ~なんかいいなぁ~~~ 夢のような生活・・・

   
その場で食べきれない分をお土産に貰って来ました

そろそろお腹空いてきたのでまたいただきましょっと
ウシャシャ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカップル・フィギュア | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-01-31 16:49:55
なんだかいいですね(^^)
ほんわかした気分になります
こうやって不要な木々などは灰になり、またその灰が畑に・・・とサイクルしてるのも素晴らしいです
私も焼きいも食べたくなりました(^^)
返信する
Unknown (urutemi)
2018-01-31 20:34:25
こんなものをお持ちの方がいらっしゃるとは。
これは絶対に美味しいに決まってますよね。
うんうん、ほっくほく感が伝わって参りましたョ。
あ~ん、いいないいな!
ピンク色の軍手も可愛い!


返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2018-02-01 09:24:21
田舎者の私ですが
畑でこんなすごい薪ストーブで焼き芋を焼く人見たことないわ
さつま芋だけではなく じゃが芋(バター)や里芋
ポップコーンもいいし・・・
みんなそれぞれに焼きたい物持って集合もいいわね

地震が起きた時も役立つし素晴らしい~~
返信する
焼き芋〜 (あやけい)
2018-02-01 10:09:53
すごい本格的なストーブですね。
この手のはあんまり煙出ないのよね。

最近はどこの市も野焼きは禁止(ダイオキシンとかの問題で)されてるはずなのに、うちの近所でも庭でドラム缶で廃品焼いてる人がいてその煙が100メートル以上離れた我が家まで来て洗濯物に臭いがついちゃうんですよ。

籾殻くん炭作りとかしにくい世の中なんだろうなって思うけどね。

焼き芋美味しそう。
キッチンで作るのと味が違うのよね。
いいおやつですね。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2018-02-01 14:28:34
ほんと♪ほんわかした気持ちになりました(*^^*)
そうそう、木々は灰になって再び土に戻る・・・
理想ですよね~。
今日はお昼過ぎにはもう雨が降り出して寒くて寒くて、
ほかほかの焼き芋また食べたいです~。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2018-02-01 14:36:18
貰って帰った焼き芋よりその場で食べた焼き芋が一番美味しかった~♪
焼きたてほやほやとあとその場の雰囲気も美味しさになりますよね(^m^)
いいなぁ~薪ストーブ。
うふふ♪ピンク色の軍手可愛いでしょ。
これにはエピソードがあるので今度記事にしますね。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2018-02-01 14:46:22
そうそう!いろんなのが焼けますよねぇ~!
災害時にも使えるし♪
畑でバーベキューが女子連の目標です(Φ▽Φ)うひひ
調べて見たら1万円前後で買えるみたい!
ああ、姪っ子甥っ子たちがまだ小さかったら実家に買っていろいろ遊びたかったな~。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2018-02-01 14:58:43
確かに!うちの実家あたりの超田舎でも勝手になんか燃やしてたら通報されるとか。
焚火とか今は昔の風情になってしまったんだなぁ・・。
籾殻くん炭作り、籾殻を田んぼにいっぱい積み上げてずっと煙ってて・・
あったわ~~~懐かしい~***(´▽`)
焼き芋、その場で食べたのが一番美味しかった!
やっぱり雰囲気ってのも一味あるよね♪
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事