じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

第36回大宮薪能

2017-06-01 12:33:50 | 芸術・芸能・漫画

先週末は、埼玉在住の妹と一緒に大宮氷川神社で開催された『薪能』を観に行ってきました
・・薪の灯りの中で舞う幽玄な薪能・・一度観てみたくてね~。
そもそも「能」自体観るのは初めてなのでどきどき

   
演目は
   素謡『翁(おきな)』
   能『杜若(かきつばた)』
   狂言『樋の酒(ひのさけ)』
   能『黒塚(くろづか)』

暗くなる前に薪に火を灯す火入れ式なども厳かに執り行われました。
(照明もあります。)

   
撮影は禁止なので始まる前の舞台を。
舞台は6m四方と決まっているそうです。
この中に謡い手や鼓などの囃子方、演者のお世話をする後見なども座るのですから
なんて狭いんだろうと最初は思ってたんですが・・これが全然狭くなかった
能独特のゆっくりした動きも日常の時間リズムをすっぱり捨て去って、
次第に暗くなっていく時間経過・・鳥の声、木々を揺らす風の音・・・
自分は今、信長の時代にいる・・と思うとすんなり入れました。
パンフレットであらすじもわかるので話しの流れもなんとなく理解できます。

   
ところで私は演者はみんな面をかけるものだと思っていたんですが、
能の主役は神・霊・鬼など人間でない役が多く、現実の人間の役は面をかけないんですって!
面をかけることによってそこに人間である人とそうでない世界の人との妖しさの違いみたいな?
ものがみてとれるのだなぁ・・と思いました。
そしてお囃子や謡の巧みさというか、
「黒塚」という演目の中に山伏が優しい老婆が実は鬼だとわかって逃げるシーンがあるのですが
逃げている山伏は舞台の上で前かがみになったまま全く動いていないのです。
でも太鼓や鼓・笛の調子で必死に逃げている様子がわかるのですよ。
舞台小物なども本当に限られたものだけだし、
静かな動きの中に見る側の想像がものすごく大きい。
今の時代、迷惑メール一つとってもいらないっつうのに!と本当にうんざりで
あれもこれもと情報の洪水、情報の押し付けの中にあって
受け手が考える想像する余地の大きさは本当の自分を見つめられる時間でもありえるなぁ・・と思えました。
余分を全て排除した中で装束の美しさがまた際立ちます。
能は究極のマイナスの美でした


この日は妹宅にお泊り
翌日、再び妹と一緒に伊奈町のバラ園を観に行きました。
   

パンフレットがすごい
   
植栽されているバラの品種名がすべて記入されているのですよっ
そこまで気にして観てる人もそうそういないと思うけれど、
一つ一つのバラに敬意を表している思いに好感が持てます
資料として取っておこう

   
第1~第3バラ園まであり、植栽も工夫されていて見応えがありました~
奥に見えるアーチの白いバラ、この日一番のお気に入りです
   
『Rosa mulliganii』
パンフレットではロサームリオニーと記載されていたんですが、
ネットで調べても全然ヒットしなくて、読んだまんまロサ・ムリガニーが一般的のよう。
見事でした

   
オオスカシバがしきりに蜜を吸っていました
ハチドリみたいで可愛い



今日から6月
5月は庭作業にブログにアップしてる他にもバラを観にあちこちお出かけしたりして忙しかった。
6月は梅雨になったら本でも読んでのんびり過ごしたいなぁ~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和の家」猫谷邸引き渡し | トップ | エクステリア部~水辺を作ろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-06-01 13:12:32
お能見たいです
歌舞伎も面白いですが お能もいいですよね
TVとかだとじっと見てられないので わざわざ見に行きたいです(^^)
でもこういうのうちの旦那くんは苦手なんですよね・・・というか 私の家族でこういう日本の芸能に興味ある人がいない(^^;)機会があったら友人と行くしかないですね
お花も綺麗です このところ暑くて外出してない私です
出かけないといけないですね~>引きこもりw
返信する
Unknown (urutemi)
2017-06-02 21:43:49
薪能、見に行かれたんですね。
ワタシもいつか見てみたいと思っておりますの。
幻想的な雰囲気だけでもワクワクしますものね。
やっぱりお花って青空のもとで見る方が何倍も素敵に見えますよね。
この時期、普通のお宅のお庭にも綺麗な薔薇が咲いていて、お外を歩くのもまた楽しいですよね。
梅雨になったら・・・ぐーたら致しましょう!

返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-06-03 16:51:03
能、面白かったですねぇ~(´▽`)***
私的には歌舞伎よりも能の方が性に合う気がしました♪
他の演目も見たくてテレビでやってないかな?とテレビ欄を探したりもしましたが
テレビだとやっぱり気が散ってしまうんですよね×
能楽堂に行ってみたいです!
しかし・・暑いです。
梅雨になったら引きこもるぞ~う!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-06-03 16:59:37
ずっと行ってみたかった薪能、面白かったです~~~。
また行きたいよ~♪
ただ、夜は思っていた以上に寒くて、
薄めの羽織るものはもっていったんですが全然足りなくて
暗いのをいいことにパジャマ代わりに持って行ったシャツまで出して着こんでました×
urutemiさん、行かれるときは防寒対策しっかり目で!
そうそう!この時期は普通のお宅のお庭もお花がいっぱいで楽しい~(≧▽≦)/
梅雨宣言とともにぐーたら宣言するぞーう!
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事