じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

芽キャベツじゃないのよ

2011-02-18 18:23:06 | ガーデニング

今日はキャベツの収穫(←一応)をしました

我が家のベランダ菜園の4株のキャベツちゃん達・・・まったくもって思わしくなく~

もう少しどうにかならないかと粘ってみてましたが・・・
   
   
    ああ・・悲惨・・・

いよいよどうにもならなそうなので見切りをつけることにしました。

切り取って外葉を剥いて出てきたものは・・・・・

   
あはは~なんて可愛い まさに手のひらサイズ(笑)
一応キャベツには見える!?
これくらいのが2玉と・・

    
これなんてほぼ「芯」のみですぜ(中身あるんだろうか・・・

今夜はスープ餃子にする予定なので、この小ささを生かして(?)
スープに丸ごと突っ込んで一緒に煮込んで食べようと思います


もう1株、
   
こっちにいたっては芯さえも開ききっており、しかも開いたところを鳥に食われてる・・
普通ならこんなのさっさと捨てちまえ ってな状態ですが、
大切に育てたキャベツちゃんですもの。例え鳥の食べ残しでも食べてみますよ、私は
いかにも堅くて苦そうだけど まずいと分かったところで捨てればいいものね。

で、お昼ごはんの時に洗ってそのままかぶりついてみたら・・・
なんと、意外にも見た目ほど堅くもなく甘みとコクがあって結構イケるのですヨ
ヒヨドリめ、いいもの食べてたじゃ~ん!
「うん、美味しい美味しい」と綺麗にいただきましたん

・・私が鳥インフルエンザに感染した際には、この時に感染したのだと保健所に申告してください・・・。


う~む・・しかし・・・・・
じゅりりんのキャベツ畑、明らかに失敗でございました。無念なり・・・


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー~もう一つ... | トップ | トランプ遊び~婆抜きの巻 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-02-18 18:42:18
キャベツはどうしたら大きくなるんですかね?
私も農家の人間じゃないのでわからないです(^^;)
でも美味しそうですよ~♪
やっぱり自分で育てたものは形がどうであれ
美味しいはずですよ~(^^)
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2011-02-18 19:58:36
トップの写真見て、
シル村で収穫したキャベツかと
思っちゃいましたわ
レオママ農園は、冬は、ネギのみです。
ミニリンゴもいくつかなっていましたが、
すっぱにがいので、放置していたら、
ヒヨさんに軸だけ残してすっかり食べられてました。
すっぱにがくても食べるのね
春になったら、また新しい食物植えるのが楽しみね!

でもヒヨさんが「ここには食べ物がある」
ってインプットしたから、
狙われるわよ~~
うちも、去年、ベリー類にネットしたら、
レオママ収穫するのが面倒で、
結局半分くらいダメにしちゃったから…
鳥さんにあげた方がよかったのかな?
鳥さんの間で、意地悪レオばあさんって言われてるかもね
返信する
ミニミニサイズでも! (あやけい)
2011-02-18 22:05:10
うちのコンテナのもそんな感じよ!
外葉をむくとどんどん小さくなるのがおかしいよね。(笑うしかない)
中の葉は寒さで紫色で、でも寒さを耐えただけあって硬い葉でも味は甘いの。
冬キャベツだから加熱して食べると案外いい味よね。
今度はもっと早く(8月中旬頃)定植したら上手くいくかも!
今年はとんがりミニキャベツの種も買ったのでまたコンテナ栽培にチャレンジしてみるよ!
返信する
Unknown (蘭丸ママ)
2011-02-18 23:03:57
キャベツは割と家庭で作るの難しいみたいですね。水はけ悪いと根腐れを起こすし、気温が低すぎると大きくならないらしいです。

でも芯が開いたキャベツってまるで薔薇みたいですごく綺麗ですね~♪
スープ餃子にキャベツ、美味しそうです(じゅるる)
返信する
Unknown (Pinky Cham*)
2011-02-19 00:50:56
自家製お野菜とても美味しそうです)^o^(

キャベツといえば我が家は最近キャベツに塩昆布を混ぜてごま油をかけて食べるのがブームでした!
お好み焼きやさんで食べたのを真似したんですがオススメです
(^^ゞ
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-02-19 11:35:28
ヒヨドリ美味しい物が解っているのね♪。
因みに実家の父は外に干した魚をカラスに食べられました、
じゅりりんさんと同じで残った所を洗い美味しく食べたそうです。

2人の無事を祈っています(笑)。
返信する
Unknown (ワトママ)
2011-02-19 14:51:27
「わぁ~すごい本物みたいなキャベツだ!」って、本物だったんですね(笑)
一枚剥いてまた一枚・・・だんだん小さくなってあらららら~~???
でも味は愛情たっぷりに育てたかいがあって美味しくいただけたようですね(^^♪
ヒヨドリさん、次の美味しい野菜を狙ってるかも(笑)今度は食べられないようにね♪
返信する
Unknown (mimi)
2011-02-19 15:53:00
可愛いキャベツ♪。
そう言えば・・家のも丁度食べ頃になって来ました。
返信する
Unknown (urutemi)
2011-02-19 17:07:21
タイトルを読んで想像しちゃったのですが
その想像よりもずっとずっとちゃんとした
キャベツちゃんじゃありませんか~
手のひらサイズだなんて、とってもキュート。
食べちゃうのがもったいないくらいですね。
でもおうちで丹精込めて作られたお野菜は
たとえ形がイマイチでもお味は抜群なんですね。
鳥たちが食べるってことは美味しいっていう証拠ですね。
キャベツをおうちで作るのは難しいんですね。
でも来年もまた挑戦しちゃう?
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-02-20 14:42:40
全く本当に・・(;;)
植えれば勝手に大きくなってくれるものと思っとりましたよ。
確かにそれだったら農家の方だって苦労しませんものね。難しいわぁ~×
でも自分で作ったお野菜はやっぱり美味しいです~(^^)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事