じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

9月のお細工物

2007-09-30 17:05:07 | つるし雛一生涯計画

   『三番そう』
三番そうはおめでたい行事に登場し、家内安全や商売繁盛を祈願する舞を踊ります。

季節飾りから本線に戻り、久しぶりに吊るし雛用のお細工物を作りました

三番そうの着物地には使わずにしまってあったままの「半襟」を使ってみました。
襟元の柄部分で3体のお揃いの三番そうが出来ました
1人で舞うより3人で舞う方が賑やかですものネ


この夏のお盆の帰省時には、
実家の着物タンスを漁って余り布を何枚かgetしてきました~ん
そういうところは抜け目ないワタクシ

とは言え、やはり冠婚葬祭といったフォーマルな場所に着ていく訪問着などが主。
訪問着は柄の場所が限られるため、余り布は無地ばかり・・・。
お細工物には細かい柄のいっぱい入った小紋が使い勝手があって便利なのだけど・・。
気軽に小紋を着てお出掛けするなんて粋な習慣、ないもんなぁ。

私ももっと着物を着て楽しみたいとは思うのだけど・・・
半襟をつけるのも面倒だし、着た後の洗濯も面倒だし、あれもこれも面倒で、
結局着るのが面倒になってしまう・・・ ダメねぇ・・・

ようし!来年は着物を着て季節行事するぞ気が早いけど。
(↑お正月とは言わない・・・・・)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲かないオミナエシ | トップ | 5年日記 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三番そう (ナヲ)
2007-09-30 19:39:33
こんばんはー
「三番そう」って、聞いたことがなかったです。当然見た事も・・・・・
趣があるお人形さんですね。
最近は着物姿の方をなかなか見かけなくなりましたね。
着て見るとしゃきっとして気持ちがいい物ですよね。
頑張って着てくださいね。
返信する
あったかいね (urutemi)
2007-09-30 20:20:50
今回もまたかわいいデス。
眼もお口もないのに、なんとも温かく優しいお顔に見えるのは、じゅりりんさんのお気持ちがこもっているからなんですね。
お細工物を作るにも布地を集めるのが大変になってきますね。
普通の生地じゃダメですものね。
ワタシの友達にもお着物好きがいますョ。
お着物を着てお食事に出かけると、対応が違うらしいですよ。ちょっと優雅な気分になるって。
じゅりりんさんもそんな気分を是非味わってみてくださいね。
返信する
着物 (レオ君ママ)
2007-09-30 23:31:19
嫁に出るときに
一式もたされ、今では、厄介者。
お茶会で、さんざん着たから良しとするものの、
久しく手入れもサボっているため
箪笥を開けるのも怖い!!
母に叱られそう!!

着るのは好きなんだけど、後片付けがね~~~

レオママも三番そうになって、
おめでたい行事に登場し、
家内安全や商売繁盛を祈願する舞を踊りますか~~~
お呼びじゃない?へへへ
返信する
Unknown (雛のママ)
2007-10-01 08:40:15
私も、毎年お正月になると、「毎日着てやる!」と決意だけはして、三が日くらいはなんとか着るんですけど。
しかも、ワンコがいて汚れるからって洗える着物かウールの着物!
それも3日で挫折・・・。
ほんとに半襟つけるのとあとしまつたいへんですものねぇ。
昔の人はよくやったなぁ・・・。
返信する
Unknown (夢子)
2007-10-01 10:51:14
夢子も着物すきなのですが、後始末を考えたら
面倒に・・。今、着るのはお琴の発表会の時だけですね。。
着物を洋服にリフォームに出したら
の値段でした。。
自分でリフォーム出来たらいいのだけど・・。。
お人形の着物を作るのがせいぜい・・・

半襟でこんな可愛いお人形が・・
じゅりりんさん、ますますお飾りが賑やかになってきましたねっっ
返信する
Unknown (hanabira-101)
2007-10-01 12:30:14
またまた完成ですね!
「三番そう」って言うんだぁ~。始めて知ったわ。
お勉強にもなるのだ
じゅりりんさんは自分で着物が着られるんですか?
私は浴衣着るのが精一杯。
自分で着られたら良いんだけどね~。
勿論洗濯はクリーニングですけどね
返信する
ナヲさんへ (じゅりりん)
2007-10-01 16:12:45
「三番そう」は私もお細工物の本ではじめて知ったんです。
お細工物の本にはよく載っているものなので
昔はそう呼ばれた舞を踊る役の方が当たり前にいたのでしょうね
本当に。着物を着るとしゃきっとして気持ちいいですよね!
私の猫背も伸びる感じです~
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2007-10-01 16:22:40
わ~本当ですか!
本の見本では口元のきりりとしたお顔が描かれていたんです。
私はほがらかな優しいお顔にしたかったので、
そうはいうもののどう描いていいか分からず顔なしに~~~
優しいお顔に感じ取っていただけて嬉しいです
urutemiさんのお友達のように着物を着てお食事に・・・
なんていいわぁ~!憧れちゃいますーーーっ
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2007-10-01 16:29:24
私も仕舞いっぱなしです・・・。もうどうなっているんだか・・
ママさんはお茶を習われていたんですか!
今はやらないんですか?
そういう時間の持ち方も素敵ですね
レオママさんが三番そうになったらきっとひっぱりだこですよ
想像するだけでとっても楽しそうだもの!
レオ君とコンビで出張お願いします
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2007-10-01 16:36:34
ママさんはお正月ちゃんと着ているんですね
素晴らしいです!気持ちが引き締まりますね。
洗える着物は便利だし正絹のように気を使わなくていいから私も好きです~。
ほんと・・・昔の人は毎日半襟付けしていたのかしら!?
頭が下がるわ・・・。
返信する

つるし雛一生涯計画」カテゴリの最新記事