じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

シルバニア 鼠色のネズミ

2018-01-18 16:22:22 | ドールハウスで遊ぶ

何年か前、シルバニアのお人形でいかにも「鼠色!」なネズミが欲しくてたまらない時期がありました。

すでに現行では売っていない商品なのでリサイクルショップをのぞいたり、
オークションに参加してみたりもしたのですが、結局落とせませんでした。

そして、欲しかったことさえすっかり忘れていた今年のお正月最後のお休みの日、
ちょっと出掛けた帰りに旦那がハードオフに寄りたいというので、
じゃあ私はホビーの方でも見てるか~・・・とシルバニアコーナーに行ってみると・・・
子供達が遊びつくしたのであろう小汚い人形軍の中に、
あの欲しくてたまらなかったいかにも鼠色!のネズミが燦然とぶら下がっているではありませんか

   
ジャンクとあるけれど箱入りで綺麗だし状態はすこぶるよさそうです。
お買い上げ

   
すごく綺麗~~~
お父さんのおひげが片方短いくらいで、
こういうのにありがちなしっぽの欠損もなくちゃんとついてます
お母さんのしっぽが1回取れたのかボンドでくっつけた跡がありましたがそれくらいは全くの許容範囲。
むしろ取れたままにしとかないでくれてありがとう
元の持ち主の方の人形に対する愛を感じます

お父さんがジャンクでお母さんが現状品の違いがよくわかりませんでしたが、
おひげはもう無いからジャンクでしっぽは直してあるから現状品てことなのかしらん??

   
ちょうど、ドリームシアターの照明や舞台裏係を誰にしようかと思っていたところだったので
ネズミさんは器用で小回りも利くからうってつけ
おひげが片方短いというのもうっかり照明の熱で溶けちゃったみたいでナイスです(^m^)
このネズミさん夫婦にはドリームシアターに就職してもらいましょう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能『夕顔』、狂言『咲華』 | トップ | 私の地味で地道できらきらの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-01-18 19:12:00
いいお買い物でしたね(^^)
そういうラッキーで見つけるとやはり自分が買う運命にあったのかなと思いますよね
私はまだあまりそういうことないですが(そもそも欲しくてもすぐ忘れるw)

前の記事の狂言と能いいですね 能とか見てみたいんですが難しそうで
TVでたまに見てもわけわからなくて(^^;)昔の人ってすごいなと思いました(解説なくても理解していたと思うので)
昨年行った銀座SIXの地下に確か能の会場があるんですよね いつかそこで見たいと思ってます(^^)
返信する
Unknown (urutemi)
2018-01-18 21:09:44
欲しいモノがあったら・・・
いつも、どこでも心がけていることが大切なんですね。
そうすればいつか必ず運命の出会いが出来ますものね。
本当によかったですね。
じゅりりんさんのおかげで、ねずみさんご夫婦も就職先が決まったし!
みんな幸せ!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2018-01-19 05:11:40
昔、鼠色のねずみさんありましたよね
覚えています
もう現行ではないのですね
でも こうして出会えてよかった!
さっそくお仕事も決まってみんなの仲間入りですね
頑張って下さいな鼠色のねずみさん(^_-)-☆
返信する
良かったですね~。 (ゆきママ)
2018-01-21 11:44:56
羨ましいです。私も初期の頃の人形を探していますが、なかなか出会えません。
最近、初期のハウスは、よく見かけるようになったんですが、小物や人形はないんですよ・・・。
返信する
ゲットおめでとう〜 (あやけい)
2018-01-22 00:41:17
初期のシルバニアってなかなか探すの難しいですよね。
こんな偶然で出会えたなんてラッキーでしたね。
私が集め始めたころのシルバニアも今となっては古いものになってきました。
バラバラに遊んでるので細かい小物が揃ってないですけどね。
自分で遊ぶんだったらそれでいいけど、こうやって誰かの手に渡るならなるべく完全な形で残してあげたいなぁ。
そもそもシルバニアの人形って毛が禿げちゃうから。
確かに尻尾も取れやすいし。
子供が遊んだんだったらなおさらね。

ネズミさん、新しい職に就いて頑張って働いてね〜。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2018-01-22 11:05:40
これはラッキーでした♪
こりゃあ春から縁起がいいぜいっ!て気持ちです(笑)

能と狂言、興味があるのであれば是非本物の舞台を観ることをお勧めします!
私もほとんどわけわからないんですけれども、
日常と全く違った時間の流れ・空気感?がうるさい現代の時間を洗い流してくれるというかなんというか・・
そうそう!銀座にもありました。是非是非♪
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2018-01-22 11:13:01
ほんと!いつどこで幸運に出会えるかわからないものですね。
今回だって、帰り道で疲れていたので私は車で待ってるよと駐車場で待ってたんです。
でも暇なもんだから取りあえず覗いてだけみるかと。
やはり満遍なくチェックしておくべきだと身に沁みましたわ~。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2018-01-22 11:17:21
おかあさん、覚えてらっしゃいましたか!
やっぱりネズミは鼠色ですって!(笑)
スタンダードとしていてもらいたい存在です(^ⅿ^)
もうすっかり諦めて忘れてましたが・・
こういう出会いはめっちゃ嬉しいです♪
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2018-01-22 11:22:48
そうそう、初期のお人形はなかなかないですよねぇ×
どうせ無いだろうしと最近はリサイクルショップを覗く事さえしてませんでした。
今回だって旦那がハードオフに行かなければ自分から寄ってとは言いませんでしたもの。
これからもあきらめずにチェックチェックです!
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2018-01-22 11:34:16
本当にらっきーらっきーでした♪
え、ほんとに前のネズミでいいのかな?
実は復活されてた?とか?と、気が動転してしまいましたよ(笑)
綺麗にしてあると嬉しいですね(^^)
いつか誰かの手に・・なんて私は考えもしなかったので箱なんて取ってないし~。
シルバニアに夢中だった姪っ子もすでに卒業し、
いつかは姪っ子の未来の子供にでも貰ってもらえたら嬉しいけど、
そもそもそんなにいらねえ!って怒られるのが目に見えてる・・・


返信する

ドールハウスで遊ぶ」カテゴリの最新記事