じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

アサギマダラ

2014-10-15 21:25:28 | ミニミニビオトープ

先週金曜日午前中、大きくてすごく綺麗な蝶が庭に来ていました!
・・・はっ!アレはもしやと、すぐ調べてみるとやっぱり「アサギマダラ」でした
やったーーーっ
よくぞこんな隅っこの小さな庭を見つけてくれました(涙)

アサギマダラは是非是非やってきてほしい蝶の一種でした。
フジバカマの花に蜜を吸いに来ていたようです(*^^*)
アサギマダラはフジバカマの蜜が大好き
(フジバカマなどヨツバヒヨドリの仲間の蜜に含まれている成分が雄の成熟に必要らしい。)

ひらりひらりとした飛び方が他の蝶とはあきらかに違います。
とまっているとあまりわからないけれど、飛んでいると翅が水色に光ってものすごく綺麗・・・
この色が浅葱色なのか!びゅーてぃふぉーです~~~~

   
アサギマダラは移動性の強い蝶で、秋は日本列島を南下中。
何千キロも移動し海を渡って台湾や香港などへも渡って行くそうです。

   
1時間ほどいたかな~?そのうち行ってしまいました。

写真も上手く撮れなかったのでまた来ないかな~と待ってるんですがあれ以来きてない~。
もうもっと南へと移動しちゃったのかな~。
台風、大丈夫だったかなぁ。

他ではどうなんだろう?と思いブログを探してみると、
ちょうど同じ日に八王子の方でアサギマダラが来たとの記事がありました。
その方の話では毎年このくらいの時期になるとやってくるらしい♪
レストラン、用意しておくからね。また来年も寄って行ってね


ああ、でも、うちの“フジバカマ”。やっと役割を果たしたよ!
   
これまではずっと鉢植えで育てていて、それが花が咲く頃になると決まって病気になって綺麗に咲かず×
去年秋に地植えにして今年はすごくよく咲いている

後ろの紫の花は宿根サルビア“インディゴスパイヤー
今、この一角はこのお二方の独壇場。

   
アサギマダラと一緒に来ていた“アカタテハ”。
よほど気に入ったのか一日中フジバカマの蜜を吸っていました

サルビアは蜂達に人気
   
   
クマバチ”は体も翅音も大きくて一見怖そうだけど、とても大人しい蜂なのよ


花にカメラを向けると誰かしら食事に来ている(^^)
   
   

ま・・たまに迷惑な子もいるんだけどね・・・。
一生懸命に食事をする姿はみんな可愛い


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキパン | トップ | スカイツリー展望台で会いま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2014-10-15 21:45:45
綺麗な蝶ですね
でもハチはやっぱり怖いなあ(^^;)
つい追い出してしまいそうです
でもハチがいるから お花は受粉できるんですものね
返信する
Unknown (water )
2014-10-16 21:01:13
何千キロも、海も渡って、、途方もないような旅が続くそのあいだに、じゅりりんさんちのようなオアシスがあってよかったです。
蝶々の見るであろうこの先の世界を覗いてみたいです!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2014-10-17 18:21:05
蝶が来たり、蜂が来たり 美味しい蜜のお花が咲いているからですね

秋植えのお花が店先に出てきましたね
私はチューリップの球根100個とビオラ、クリスマスローズをポチして注文したら なんと送料が2200円
それぞれ別々に送られるようで 注文の時点で送料不明でした。
2200円あったらお花の苗、いっぱい買えたと後悔しましたが地元では手に入らないの
ハハハハハ・・・・
返信する
Unknown (シマネコ)
2014-10-19 14:21:39
蝶は嫌いなんだけど・・こうして見ると綺麗ですね。
鱗粉が嫌なの~~~。
返信する
Unknown (urutemi)
2014-10-19 15:46:29
じゅりりんさんちのお庭はみんなの
オアシスなんですね。
チョウチョによって蜜の好みがあるなんて
知りませんでしたョ。
ってことは、好みのお花を植えておけば
お気に入りのチョウチョがやってきてくれるかも!
と思うとガーデニングもさらに楽しくなりますね。

返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2014-10-20 15:32:42
蝶をいっぱい呼びたいんです(*^^*)
肉食のハチは大人しい種類でも知らずに手を出して刺される可能性があるので
可哀そうだけど巣を見つけたら取り除いてます。
受粉するハチのお仕事は偉大ですよねぇ!
我が家の果実、いっぱい実らせてほしいわ~♪
返信する
waterさんへ (じゅりりん)
2014-10-20 15:39:40
一日に200キロのスピードで移動している個体もいるそうです~すごすぎる!!
そんな旅の間によくぞこんな隅っこに咲いていたフジバカマを見つけてくれたと思って(;;)
我が家に寄ってくれたこの子は今頃何処でどんな景色を見ているのかしらねぇ・・・
元気でいますように・・。

返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2014-10-20 15:49:27
蝶の好きな蜜が出るお花を選んで植えてるんです。
いっぱい来てほしいなぁ~(*^^*)

秋植え球根や苗の植え付けの時期がやってきましたね~♪
送料2200円!?(涙)
でもわかる・・・どうしてもそこでしか売ってないのがあったりするんですよね×
おかあさんの来年の春花壇はどんなイメージなのかしら!
想像して楽しんどります~(^m^)
返信する
シマネコさんへ (じゅりりん)
2014-10-20 15:53:57
あ~確かに。蝶が苦手な人は鱗粉が苦手と聞きますね。
アサギマダラの白い部分は鱗粉がないのですよ!
そこに青色に輝いてものすごく綺麗なの~~~(≧▽≦)//
でも私も蝶の鱗粉は平気だけど蛾の鱗粉は大嫌いやーーーっ=3
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2014-10-20 16:03:43
蝶にいっぱいやってきてほしくて蝶の好きな蜜源のお花を植えるようにしています♪
花は地味だけどアゲハをどっさり呼び寄せると言う雑草を、
わざわざ道路脇の植え込みから抜いてきて鉢に植えときましたもの(笑)
残念ながら今年は花が咲かなかったので来年に期待!
でもこんな隅っこの庭のフジバカマもちゃんと見つけてアサギマダラがきてくれたので、
今後も楽しみが増えました(^^)
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事