じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ベランダ菜園~フルーツトマトの収穫

2011-07-05 16:44:14 | ガーデニング

ベランダ菜園のフルーツトマトを色づいて来たものから順次収穫しています

甘さを楽しむ為にオレンジ色のうちに収穫して常温で追熟させていたものが随分赤くなってきたので先日食べてみました。
今年の我が家の初トマトです

どれどれ・・・
フムフム・・・・・・

す、酸っっぱーーーーーっっっ
え?まさか?でもこれだけかも?他のは?
・・・・・やっぱり酢っぱーーーーーい
砂糖のような甘さを想像していた私の口内環境は茫然自失・・・・・
しかも、トマトの旨味もないし皮がめちゃむちゃ硬いぞこりゃ・・・
はっきり言って不味い

追熟が足りなかったのかしら・・・?え?愛情が足りない!?
    ←追熟組
残りのはもうしばらくこのまま置いてみます・・・
みたとこすごく甘くて美味しそうなのに~見事なまでに期待を裏切る見た目です・・・
腐る寸前まで熟させた方がいいのか!?

で、
次は普通に自然完熟で食べてみようと木で赤く熟させたのも食べてみたのですが、
    ←木で完熟組
やっぱりそれほど美味しくな~い。
皮も硬い。

去年やおととしのトマトのような感動がないよ~~~

肥料が足りなかったのかしら?・・・と、
トマトはカルシウムが必要だというのでカルシウム入りの肥料を施しておきました。
今青いのはもう少し美味しくなってほしいなぁ・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトエビ飼育日記~とうと... | トップ | 和の家の暮らし~梅酒の仕込み »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでだろう (あやけい)
2011-07-05 20:42:04
甘くないの??
フルーツトマトなのに、騙された~!?
一般的にトマトは水をあげない方が甘くなるのよね。
だから雨のかかる地植えよりコンテナの方が乾きやすいから甘くなるはず。
甘くなると皮は硬くなるよ。
あとは、あれだ、期待値が高すぎるのかも。

半分に切ったミニトマトに砂糖をまぶして半日冷やすとすっごく美味しくなるらしい。
それを試すとか。

まだ収穫は続くから味も変わるんじゃないかしらね。
返信する
Unknown (urutemi)
2011-07-05 21:00:39
トマト栽培、難しいモノなんですね。
見るからに赤くて美味しそうなのに。
期待を裏切られちゃったのですね。
どうか、残りのトマトちゃんは想像通りに甘くなりますように!
頑張れっ、トマトちゃん!
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-07-05 22:07:57
色も最高見るからに甘そうです、
酸っぱいとは家のも酸っぱいのね。

農家は技術職とmimiさんが言っていたけど種類は関係ないのか??しら。
去年の愛子も売っているのより全然甘くなかったわ。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2011-07-06 11:41:23
気候のせい?
うちも・・・
極甘って書いてある苗を買ったのに…
ちっと奮発したのに~
期待しすぎたのか…
そんなに甘くないのよ…
スーパーの1パック100円のミニトマトの方が
甘かったぁ~
返信する
Unknown (雛のママ)
2011-07-06 12:21:29
えー!そうなんですか?
見た目すごーく甘くておいしそうなのに・・・

そういえば、一昨年実家でミニトマトを植えてたんです。
とにかく大豊作。
なのにはっきりいっておいしくなかったです。
あれ、おいしくするコツみたいなものあるんでしょうか?
返信する
そう言えば。。。 (hanabira-101)
2011-07-06 13:13:34
見た目は美味しそうなのにね~。
甘くなる肥料が売ってるようだけど、それを使えば良いのかな?
実家でもトマトやピーマンを作っていたけど
自家製のだと、何故か皮が硬かったのよ。
どうしてなのかしら?
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2011-07-06 15:17:01
確かに期待は大きかったけれど、
それにしても「す・・・・っぱ~~~><」と顔をしかめちゃうくらい酸っぱいのよ。
食べる気が起きない感じ(涙)
ラベルもしっかりくっついてたから品種違いではないと思うし。
半分枯れかかっている葉もあるので逆に狙いすぎて乾燥させすぎたかなぁ~?
そうそう、今朝見たら尻ぐされになっているものが何個かあって、
先日も1個そうだったのでカルシウムはやっぱり足りてないんだと思う。
しばらくしてもやっぱり酸っぱかったら砂糖かけて食べる~~~(;;)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-07-06 15:22:23
去年、おととしと特に労せず美味しいトマトが収穫出来ていたのでショックです・・・しくしく
しかも今朝見たら病気も出てきていたの~(><)
去年までがビギナーズラックでらっきーだったのかも?
これが野菜栽培の本当の試練なのかもしれませぬ~。
足りてなさそうな肥料を施したので残りは甘くなってほしいです。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2011-07-06 15:26:16
色も濃くて見るからに美味しそうでしょ??
ところがこれが顔をしかめちゃうくらい酸っぱいのよ(><)え~ん
土や生育環境でも全然違うからパピヨンさんちのフルーツトマトも酸っぱいとは限らないと思います。
パピヨンさんのトマトは甘くなりますように・・。
mimiさんのようにはいかないわぁ~(;;)
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2011-07-06 15:34:48
ママさんちのは極甘トマトなのですか?
それでも甘くないと・・・
そう言えば先日、同じ市内産のミニトマトを買ったんですが、何の味もない感じだったの。
気候のせいかしらん?(Φ▽Φ)それならまだ安心なんだけど♪
けれどその上うちのは今朝見たら尻ぐされが何個か出てきていたのです~(><)
はぅ・・・カルシウム肥料が効いてくれるといいのですが・・・。
ママさんのトマトも極甘になりますように。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事