じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

和の家の暮らし~梅酒の仕込み

2011-07-06 16:08:27 | ドールハウスで遊ぶ

今年の梅酒の仕込みもばっちりですにゃ

   
去年の分はこっちの瓶に移しましたにゃ・・・にゃふふ
氷を入れて、冷え冷えにしていただきますにゃ~


                  


そう言えば。
少し前に旦那が「梅酒作って」とかなんとか言っていたので、そのうち・・
と思っているうちに青梅がスーパーの店頭からさっさと消えてしまいました
青梅の期間は超短い。
まさに季節物。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園~フルーツトマ... | トップ | カブトエビ飼育日記~産卵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2011-07-06 16:20:52
梅酒、可愛いです。
ビンも本物そっくりだし。
銀ちゃん、酔っぱらわないでよ~
コレもじゅりりんさんがお作りになったのですか?
ご主人様、おうちの梅酒が飲みたかったのね。
おうちで作ると美味しいですものね。
ワタシは中の梅も大好きなの。
って、作ったことなんてございませんケド。
昔、祖母が作ってましたの。
あぁ懐かしい・・・・
返信する
Unknown (ゆり)
2011-07-06 16:48:50
梅酒が可愛いわ~たくさん漬けてみんなで飲むのかしら?いいな~♪

私も今年は梅酒漬けようかな~と思っていたら
梅がなくなってました(^^;)
私も来年作ろう(笑)
返信する
飲んでみたいわ~ (hanabira-101)
2011-07-06 17:20:13
梅酒、私も好きです~。
自分では作らないので、チョーヤの梅酒ですが。
梅の販売は、本当に短いよね。
銀ちゃんが持ってる2種類の梅酒もじゅりりんさんのお手製でしょう?
お砂糖はやはり角砂糖かな?
ところで、囲炉裏の所で団子焼いてた?
返信する
銀ちゃん、お久しぶりです。 (ゆきママ)
2011-07-06 19:42:54
梅酒は、おいしいですよね~。我が家は、父が作ってくれるので、助かります。
返信する
Unknown (ワトママ)
2011-07-06 21:26:33
おぉぉぉ~~、すばらしい(゜o゜)))
去年産の梅酒はコクがでて美味しいでしょうね。
じゅりりんさんも来年は旦那さまの梅酒頑張って作ってね^m^

何気に後に夏野菜が!
食欲だますね♪
返信する
酒だと (あやけい)
2011-07-07 00:31:15
下戸の私は梅酒でも酔っ払ってしまうのよ。
実家の母は梅ジュース(酢入り)を作ってくれるのでそれを炭酸で割って飲んでいました。
義母が付ける梅酒は私には甘くないの。
どこまで甘党なんだ私は。

↓トマトの尻腐れは去年経験したよ…。
とりあえず石灰を撒きました。
今年は気をつけて土作りしたから今のところは平気。
水も毎日あげてるしね。

トマト、奥深いわ~。

返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-07-07 10:14:40
梅酒ものはどちらも食玩のものなのよ~♪
銀ちゃん、べろんべろんになられたらどうしましょう・・・
梅酒は10年ほど前に1度だけ作った事があったのですがけっこう美味しかったの♪
よそった時に中の梅もいれた時は何だか豪華な気がするわ(笑)
旦那、突然飲みたくなったのかもしれませんが
今作っても飲めるのはずっと先なのでここはまあ市販品で(^^;オホホ
お祖母さんが作られた梅酒はきっととっても美味しかったでしょうね(*^^*)きゃふ*
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-07-07 11:50:12
銀ちゃんの密かな楽しみかもしれません(笑)
青梅はお店で見つけたら、今度でいいや~なんて思わず、すぐゲットしないと駄目ですね×
残っていてもちょっと過ぎるともう悪くなっているし。
来年はお互い無事漬け込みましょう(笑)
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2011-07-07 11:55:25
スーパーのお酒コーナーに行ったらものすごくたくさんの種類の梅酒が置いてあってびっくりしました=3
どれにしたらいいのかわからずに帰ってきたわ・・・(^^;
ではうちもチョーヤの梅酒にしようかな♪
銀ちゃんが持っている梅酒はどちらも食玩のものなの~。
銀ちゃん、囲炉裏で焼いたお団子を肴に一杯?(笑)
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2011-07-07 11:58:53
そう言えばそうですね。
私は毎日みているからだけれど銀ちゃんが登場するのは久しぶりかも~♪
またちょくちょく出てきますよ(^m^)
ゆきママさんのお父さんは梅酒を作られるんですか!
やはり自分なりの配合とかあるのでしょうね。美味しいだろうなぁ~♪
返信する

ドールハウスで遊ぶ」カテゴリの最新記事