じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

震災から1年“明日へ”コンサート

2012-03-12 16:41:43 | 芸術・芸能・漫画

先週土曜日は旦那と2人で、千葉幕張で開催されたNHKの東日本大震災プロジェクトの一環である
震災から1年“明日へ”コンサート へ行ってきました

旦那がNHKに応募していたのが当たったの
でかした!旦那よ

コンサートの模様はテレビでも生中継されていました。

司会はSMAPの中居くん。

出演アーティストは順不同で
   SMAP / いきものがかり / 郷ひろみ / Perfume / flumpool /
   AKB48 / SKE48 / 乃木坂46 / Kis-My-Ft2 / Rake / 徳永英明 /
   MONKEY MAJIK / LGMonkees / HY / 高橋優 / シェネル / ゆず(中継)他

これだけの豪華メンバーを一同に見れるなんて嬉しいわぁ~ん

ライブはAKB48の“風は吹いている”から始まり、
それぞれのアーティストが被災地を訪問した時の映像や現地とのコラボなどを織り交ぜながら、
約4時間にわたって催されました。

最初に出演者の紹介があった時、名前が出る度会場からは「きゃ~~~」という歓声が飛んでいたのですが、
何故か郷ひろみの時だけきゃ~~~という声と共に笑い声が・・?
郷ひろみっていつの間にそういう立ち位置になったのかしらん??
流石のパフォーマンスで面白かったです。
あの年で会場内を走りまわるんだからすごい。

SMAPはなんとなく見てそうな気もしていたけど実は今回が初めての生SMAP。
嬉しいなぁ~ 
中居くん、思っていたよりずっと小さい。顔もすごく小さい・・・。羨ましい。
被災地の子供たちの笑顔の傘で“オリジナルスマイル”や“世界に一つだけの花”などを。
オリジナルスマイルはすごく元気が出るよ。

いきものがかり大好き
“SAKURA”と“歩いていこう”を歌い、
私としては“YELL”か“ありがとう”のどっちかも聞きたかったよっ!

思いがけず嬉しかったのはflumpoolの“君に届け”
この曲を歌うとは思わなかった!
この曲一度生で聞きたいとずっと思ってたんでした。
そう思ってた事さえすでに忘れていたので、余計嬉しかったです

AKB48 はほんとみんな可愛いなぁ~
甥っ子がAKBの柏木ちゃん大好きなんだ
甥っ子のかわりにいっぱい見て来てあげたよ
なんだかんだって4~5回ステージに登場してそれぞれ1~2曲ずつ歌ったので
今回AKB48が一番多く歌ったかも!?
 
他の出演アーティストもそれぞれによかったです
満足満足

そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
帰りに募金をして帰ってきました。



昨日、震災関連のテレビを見ていて、家族を失った子供達がどうして笑っていられるのか不思議でしようがなかった。
震災から時間が経って、目をそむけていた辛い現実にも向き合って行こうとする姿に、
何処からそんな強さが生れるのか・・・

気仙沼の大島で民宿をやっていた元タレントの気仙沼ちゃんが言っていたの。
10年泣いて暮らして10年後に笑っているなら今から笑っていた方がいいって。

みんなで、笑顔で、明日へ行こう。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年 | トップ | こびとづかんランド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夢穂)
2012-03-12 17:35:54
私も娘と幕張にまいりまして、若い子ばかりじ

ないかと思ったらジャニーズ系なアラフォー女性が
ほとんで、溶け込んでしまいました(笑)

いきものがかりは、最初の応募時点で出演は公表
されてなかったんでうれしい誤算。しかもラストとは!

旦那様に感謝ですね♪ 
返信する
Unknown (ゆきママ)
2012-03-12 20:00:12
旦那さん、素晴らしい運の持ち主です。
私もいきものがかり大好きです。めったに買わないCDだけど、いきものがかり買っちゃいました。へこんでる時に聞いています。
震災から一年、早いような、遅いような・・・。みんなが心から笑顔になれる日が早く来ますように。
返信する
Unknown (urutemi)
2012-03-12 20:43:55
ご主人様、当選されたなんてスゴイじゃありませんか!
一度に大勢のアーティストが出演されるコンサートって
本当に楽しいですものね。
あの震災で自分は何一つ失うこともなく被害もなく
過ごせたのに、1年経った今でも心の奥底に澱のように悲しみや恐怖が沈んでいます。
実際に被害にあわれた方や愛する人を一瞬にして
喪った方たちの悲しみは今でも癒えることはないかと
思いますが、それでもいつか笑顔が戻ることを願わずにはいられません。
返信する
Unknown (water)
2012-03-12 21:56:24
こんばんは。大袈裟かもしれませんが。。あれから…“生きていく心構え”のようなものが変わった気がします。
ホントの気持ちって理解することは出来ないかも…でも思いやることは出来ますよね。
みんなの心からの笑顔のために、みんなが春風のような気持ちで。。
ちゅりりんちゃんから、銀ちゃんから、ヤギさんから、ネコの大将から、、、あたたかい風が溢れてますよ~
返信する
夢穂さんへ (じゅりりん)
2012-03-13 14:44:58
夢穂さん、コメントをありがとうございます(*^^*)
夢穂さんも幕張に行かれてたんですね!
親子連れとみられる方もたくさんいらっしゃいましたよね。
かく言う私もアラフォー世代(^m^)
会場に向かう途中、おとなり会場であったらしいビジュアル系バンドのライブに来ていた女の子達を見て、
もしかしてそれ系のバンドも出るの!?とついて行けるか非常に心配になっておりました(笑)
いきものがかりの出演はすごく嬉しかったです~♪
もっと歌って欲しかったよ~~~。
ホント、旦那に感謝です。次は生嵐を・・・(笑)
そう言う夢穂さんも強運でしたね(*^^*)
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2012-03-13 14:53:26
ディレクターさんが30倍の倍率と言っていました。
運のなさそうな旦那ですが(コラコラ)よくやりました!(笑)
いきものがかり、曲もいいし、のびやかな歌声がすごくいいですよね(*^^*)
あんな風に歌えたらどんなに気持ちいいかしら・・・♪
1年前の今頃は、不安で不安でたまらない毎日でした。
1年後2年後・・そして10年後はさらにさらによい街となっていると信じていますよ!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2012-03-13 15:13:17
そうなんですよ!なんてらっきー♪
一度に大勢のアーティストの歌を聞けるのは楽しいわ♪
普段は聞かないような方の歌も聞かなければならないけど、案外よかったりなんかして(^^)
あの震災から私たちの意識は明らかに変わりましたよね・・・。
何か言い知れぬ不安のようなものが振り払っても振り払ってもずっと心の奥にある。
震災後、これから力強く復興して行くぞ!との思いでブログのカテゴリーに東日本大震災を追加し、被災地出身の人間として帰省時に聞いた話などもどんどんアップして行こうと思っていたのですが、実際に被災した人間と、こちらでぬくぬくしていた自分とでは、どうその心を推し量ろうとしても自分にはけして分からないのだと時が経つ程に感じ、滅多な事はかけないと痛感しました。
本当に・・いつか心の底から笑える日が来ることを切に思います。
返信する
waterさんへ (じゅりりん)
2012-03-13 15:25:13
それまでは水も電気も無尽蔵のような気さえしていました。
でもそれはとても危ういものの上に築かれた幻のようなものだったんですね。
本当に人の心の奥の気持ちまでは分からないけれど、思いやることはできますもの!
シル村からはいつものんびりとした暖かい風を吹かせますね(^^)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆり)
2012-03-13 20:14:09
わ~コンサートいいですね
震災からもう1年ですよね・・・早いんですが
復旧がまだまだ(;;)
1日も早い復旧を祈ってます
それにしても東電は相変わらずなので、他にも電気会社できたらいいな~って思いますね
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2012-03-14 15:36:45
コンサートは気分を盛り上げてくれますね(^^)
1年前の地震の時まで、みんな普通に生活をしていたのに・・・
津波で家や命まで持っていかれるなんて誰が想像できたでしょう?
本当に1日も早い復興を祈るばかりです。
旦那が太陽光発電にしたいと言い出しましたよ。
そんな予算、ぜんぜんないんですけど・・・(T▽T)
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事