じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

春苗にワクワクする♪

2015-04-07 16:44:48 | ガーデニング

春も本番になり、ホームセンターにも新しい花苗がぞくぞく入荷されてきて胸踊るじゅりりんです
あれもこれも欲しくなってしまうよ~。


先月予定外に連れ帰ってしまったのが『オステオスペルマム』。
サントリーフラワーズのキララのホワイトに一目惚れ
花びらの表は白だけど裏が黄色の配色の妙にノックアウトされてしまいました
   
黄色はエレクトリックパレードというまた別の品種。

ただ。。。薄黄色の色合いが先住のビオラと丸かぶり・・・
衝動買いのツケが・・・。
   
本当はここには小型のラベンダーを植えるつもりだったのにね・・・。まあいいか♪


そして、数日前にはずっと前から欲しいと思って探していた苗があれもこれもあって
結局みんな買ってしまった。
   
後方左から『ニオイバンマツリ』
クレマチスアーマンディ『アップルブロッサム』
ミモザアカシア『アカシア デクレンス』
どれもみないい香りがするお花ばかり
そして前方、うさぎさんの耳のようなフレンチ系のラベンダーを2種ほど。
晴れたら鉢と土を買ってきて大きな鉢に植替えよう。


庭の方はローズマリーが良い感じに満開
   
   

この辺は下の土が見えてしまっているのがちょっと失敗だった~~~。
   
這性のがはびこっていたので冬に抜き取っておいたんですが抜きすぎたみたい。
ちょっとしまりがないのでピンク系のお花を何か植えようかな。


バラも今のところ順調。
   

蕾も出てきたよ!
   
この花首をバラゾウムシがダメにするんだ・・・(涙)
見回りを強化しないと!

   
バラのお友達。クレマチスもぐんぐん

   
大好きなデルフィニウム、この冬は植えなかったけれど
去年の生き残りのデルフィニウムが生えてきたのでOKOK

そうしたら、おととしの株も何株か生き残っていたよ
   
翌々年にまではなかなか生き残れないのでこれは嬉しい!


今年の庭のメイン予定のラベンダー。
   
去年の秋に何種か買ったのを先月株元でヒヤヒヤしながら剪定しておいたのが
ちゃんと新芽が伸びてきたので一安心。
去年、直植えのがすごい暴れたので鉢植えのは形よく咲いてほしいなぁ~。


カエルちゃんも目覚めて、
   

さあ、春の宴はもうすぐじゃ~~~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が信じられない(□Д□) | トップ | 花吹雪に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-04-07 19:22:45
カワイイお花がたくさんですね!
またいろいろ咲きそうで楽しみですね~(^^)
じゅりりんさんのお庭 いい香りしそうです
私まで楽しみですよ(^^)次は何が咲くかなあ♪
返信する
Unknown (urutemi)
2015-04-07 20:19:54
じゅりりんさんは本当にいろいろなお花をご存知ですね。
花びらの表が白で裏が黄色なんて、そんなオシャレなお花もあるんですね~
新しくご購入された方たちはいい香がするんですね。
やっぱりいい香って心も癒されますものね。
これから春本番!たくさんのお花たちが綺麗に咲き誇るんですね!
あぁ楽しみですぅ~
カエルちゃん、オハヨー!
でも明日はすんごく寒いらしいョ!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-04-08 16:00:30
いろいろ咲き出すこれからがいよいよ本番です♪
庭はこの時期が最高ですね(^^)
昨秋植えたばかりで今年初めて咲く花もあるので
どんな感じかワクワクでありドキドキでありハラハラでもあり~
綺麗に咲けるようお花達応援してくださいね(*^^*)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-04-08 16:20:33
このお花は日が射すと花びらが開く性質が強く、日陰の時は半開きなんです。
その待ち時間にこの裏側が黄色のリバーシブルの配色がとても生きるんです~(*^^*)
ほんともういっぱいだっつのに・・また買っちまいました・・。
そう・・じゅりガーデンのコンセプトの一つはずばり「香り」!!
庭に出たらいつもいい香りがしているのが目標ですが、
こんなにいい香りのする品種ばかりを選んで植えているのに
いつも・・となるとなかなかに難しいもんです~。
今日はすっごい寒いですね(><)雪まじりの雨が降っていてびっくり!
カエルちゃん、どうしてるかな?カエルの皮膚っていかにも寒さが身に染みそう・・・。
上手くしのげているといいんですけど~~~。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-04-08 16:58:06
この時期に園芸コーナーに行ったら誘惑に負けちゃうよねぇ~
それにしても色々咲いていますね
今日は寒いのでお花が「なんじゃ?」とびっくりしているでしょうが デルフィニウムもラベンダーも出番を待っていますね
じゅりりんさんのお家はお花にとっても天国ね

私も昨日はベゴニアの仲間のようですがエリザベートと言うのを買ってきました
モチロン レカンフラワーにするつもりで・・・
でも 水分が多いようなので向いていないかもしれません
多年草なので咲かして目で楽しもうかな
まだ欲しいのがあったけれど・・・
3,800円だったので一晩くらい考えてから買おうかな(笑)
じゅりりんさんっちのうさぎさんの耳のようなフレンチ系のラベンダーも気になるので探してみようかな・・・
やっぱ 園芸コーナーはこの時期が楽しい!!
返信する
今が一番 (あやけい)
2015-04-09 22:12:53
つい新しい苗を買っちゃうよね。
今が春の花もきれいに咲いてるし一番いい時期かも。
GWになると一年草が疲れてくるもの。

地植えしてた丈夫なはずのラベンダーが枯れちゃったの。
ラズベリー畑の横だったから雑草に負けたのかもしれない。
越冬を期待していたセージ類も枯れちゃったし。
なんとバラも一鉢枯れたの!!
新芽が出てきて、ぐったりしてたと思ったら…。
裸苗で買ったのだから難しかったのかもしれない。
あ~、春は別れに季節でもあるわね。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2015-04-10 15:29:33
誘惑に負けまくりです~~~。
ホムセン行ったら絶対また何か買ってきそう(笑)

うふふ、おかあさんも仕入れてますね~。
ベゴニア・エリザベート、どんなお花かしらと気になって調べてみましたら、
名前にぴったりの高貴な雰囲気漂う素敵なベゴニアですね(´▽`)***
レカンにとても映えそうです。綺麗に乾燥すればいいなぁ~!
フレンチ系のラベンダーは今いろんな品種がいっぱい出ています。
寒さにはちょっと弱いらしく秋には店頭に出ないので今が買い時よ~♪
ラベンダーのお花はレカン向きですよね。
3800円はさすがに私も一旦帰って考えるわ~(笑)
さて、おかあさんはどちらの決断を!?(^m^)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2015-04-10 15:50:26
あやけいさんちも増えてるよね、くふふ♪(^m^)
ほんと今が一番いい時期なんだと思う。
もう見てるとあれもこれも欲しくなっちゃうよ~。
これ以上鉢は増やしたくないのに必然的に増やさざるを得なくなり、
そしてどんどん庭がどんじゃらになっていくぅ~~~(苦笑)

そういえばラベンダーって突然枯れることがあると何かに書いてあったような・・・。
確かに・・枯れてんだか枯れてないんだか?微妙な株はこの季節一つのかけだよね。
株元から芽が出てきたのを見つけるとすごく嬉しいし♪
バラ、鉢の中にコガネムシの幼虫いなかった?
うちの枯れたバラ鉢の中には十中八九コガネムシの幼虫がいたのよ。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事