じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

花吹雪に

2015-04-10 17:37:38 | ペット

昨日、買い物帰りに神社の前を通ると、
散り始めた神社の桜が風に吹かれて花吹雪となりとても綺麗でした
神社の縁側?には黒猫が一匹佇んでおり、その姿がとても絵になっていたのです。

なんだっけ・・・?
アレよアレ。百人一首にあった・・・・

一旦家に帰ってカメラを持って再び神社に。
大丈夫、猫ちゃんまだいた!
・・・のに~~~~~~
数枚撮ったら電池切れ。なんで今!!(涙)

   
こんなんじゃないの。もっととっても素敵だったの。

そして、アレは結局思いだせなかったのでネットで1番目から順に調べて96番目にやっと出てきた

入道前太政大臣
   花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり
      ※(降っているのは) 嵐が庭に散らしている花吹雪ではなくて、
         降っているのは、実は歳をとっていくわが身なのだなぁ。

そんなこと思ってそうな哲学的な猫ちゃんの後ろ姿・・・。
猫ちゃん、勝手に降らせてごめんなさ~い

   
猫ちゃんの上に花びらが舞い落ちる・・・(^^)
この黒ちゃん、ずっと前からこの界隈に住み着いてる猫ちゃんなんだ♪
最近見かけなくて心配していたところで・・・
無事に冬を越せていて本当によかった(^^)
長生きしてね

そうこうしていたら陰の方からもう一匹黒猫が出てきて仰天
この黒猫の背後霊かと思ったわ~

そっちの子はまだ若い。
ああ~何でカメラ電池切れなんだ・・・。
黒猫が実は2匹だったことを知っただけでも来た甲斐があったかな(笑)


  *  *  *  *  *  *  *


今日はお昼ご飯を食べていたら、ピプーピプーと突然大きな警報音が鳴り始め、
「なんだ?なんだ?ガス漏れ?」と慌ててキッチンに行くと
天井から「火事です。火事です。」と女性の声が

うむ~・・・確かに煙ってますわ・・・。
オーブントースターでチキンナゲットを温めてたんですけれども
前に餅を焼いた時にこびりついたのがそのままだったのよね・・・
それがコゲコゲになって煙が出ていたのでした。
ちゃんとお掃除しないといけませんぜ

しかしどうしよう・・・警報の止め方がわからない。
とりあえず押してみよう(押してだめなら引いてみよう?)と椅子を持ってきたら、
ちゃんと「押す」と書いてあった。ホッ

でもこう言うのって本当にちゃんと作動してんのかね!?と常々疑いを持っていましたが、
火災報知機、きちんとお仕事しておりました~。
今更ながら、いつも見張っていてくれてありがとうございます


それにつけても寒い!
わかりやすく風邪ひいた。鼻風邪。
鼻水ずびずび×

花曇り・・・花散らしの雨に花吹雪、花いかだ・・・・
桜の季節は鼻風邪も花風邪としたら優雅かも


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春苗にワクワクする♪ | トップ | アスパラが本気出してきた! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (water)
2015-04-10 20:27:28
桜の薄紅と黒猫ちゃんの漆黒のシルエットが素敵です。桜吹雪と黒猫ちゃんの残像、春の蜃気楼?なにやらミステリーの匂い。
花風邪、お大事にしてください!
返信する
Unknown (ゆり)
2015-04-10 20:34:57
猫ちゃんがカワイイし
桜もキレイですね(^^)
なんだか今週は寒くて ゴローさんも体調があまりすぐれないです(><)
お薬飲んでるので ひどくなることはないですが
なんかみてるとイマイチみたいです(><)
私もなんかだるくて寝てばかりです(><)
しかもお腹を壊してずっとお腹おかしいです
でもぐうたらしないでしっかり動かないと駄目ですね
返信する
waterさんへ (じゅりりん)
2015-04-11 15:39:55
そうなんですよ~!
黒猫に桜色・・・何やらとってもミステリアスな匂いが~~~
しかも黒猫は二匹だった・・・。
私がミステリー作家だったならきっと物語の一つや二つ生まれていたに違いありません(笑)
花風邪はお天気さえよくなれば治ると思います!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-04-11 15:46:47
ゆりさんもですか~
そうよ、寒くてどんよりとしたこの天候が悪いのよ~~~(><)
お天気が回復したら風邪もだるさもすぐよくなると思うんですが。
ゴローさんだって天候に影響を受けていると思うわ(;;)
来週半ばは太陽も出て気温も上がってきそうなのでひたすら待ちたいですね。
猫ちゃん、触られるのは嫌がるんですが人間には慣れているみたいです。
また見つけたら寄ってみよう♪
返信する
Unknown (urutemi)
2015-04-11 19:50:28
神社の落ち着いた佇まいの中で桜吹雪に黒猫ちゃん。
1枚の絵のような景色じゃありませんか!
桜吹雪っていいですよね。
ワタシも桜吹雪の中を歩きた~い!
ふふ、黒猫ちゃんは2匹いらしたのね。
親仔ちゃんなのかしら?
ウチはマンションなので火災報知器がなると消防署に連絡が行くようになっているみたいなの。
前に部屋の中でBBQした方がいて、しっかり火災報知器がなって消防署の方がかけつけて・・・原因を知ってかなり怒られていましたっけ。
じゅりりんさん、消防署の方が来なくてよかったね。
返信する
今年の桜 (あやけい)
2015-04-12 18:59:42
黒猫って佇まいだけで絵になるね。
今年の桜はお天気が悪くて楽しめなかったわ。
春は天候が不安定だけど、こう雨ばかり降ると畑仕事が困るわ。

火災報知機、数年経つと電池が切れて警告音がなるの。
すっごく高い音でピッピッって。
最初何の音かわからなくて、それも階段の吹き抜けのところのだったから不気味だったわ~。
警報機、電池10年もつらしいけど、電池が先に腐食しちゃうのよ。
一つなりだすとあちこち電池切れになって天井だから交換が大変だった。
じゅりりんさんちも数年後、やってくるわよ~。

風邪、お大事に!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-04-13 16:31:52
桜と黒猫って絵になるわぁ~~
昭和っていう感じで・・・小説のカットに出てきそうね

桜は散るものかと頑張ったけれど 木の下はピンクの絨毯になりましたね
なのに 今日も寒い!!

火災報知機 我が家も買ったっけなぁ~~
確か閉まったままだ
電池切れになると警報が鳴るというのも知らなかったわ
urutemi さんの所では保存食が賞味期限切れだったって。
見直す事が大切・・・どうにかなるさと呑気にしていたらダメだよね
返信する
Unknown (ワトママ)
2015-04-14 15:51:40
桜もあっという間に咲いて、あっという間に散っちゃいました(>_<)
猫さん可愛いーー♪いいシーンですね。


警報機って突然鳴ると(あっ、当たり前か(笑))パニックになりますね。
まぁ、焦げが原因で良かった良かった(笑)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-04-15 15:43:33
神社に猫ってだけでも似合いますよね~。
そこに桜吹雪なんて・・・くぅ~~~痺れマス!
若い方の猫ちゃんは気になって近づきつつも最初にいた猫ちゃんを警戒していて
最初にいた猫ちゃんも一方が近づきすぎると威嚇をしていたので
あまり仲良しではない先輩後輩の間柄なのかもしれません(笑)

火災報知機、マンションだと大きな被害になりかねませんから、
すぐ消防署に連絡が行くのは安心ですよね。
部屋の中でBBQってなんてつわものなんだ!
火災報知機が鳴らなかったとしても暫くは部屋の中が臭いそうですが~(笑)
「火事です火事です」といつまでも鳴らしてて
ご近所さんがびっくりして通報したら大変なのでちょっと焦りました~(^^;
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2015-04-15 15:56:02
黒猫と桜色ってすごい粋だわ~!花札みたい♪
ほんと、雨雨雨の雨ばっかり!嫌になるよね(><)
先日買った苗もまだそのままだよ。
今日は午前中の晴れてるうちに庭の草取り。
芝生にカタバミが大繁殖して困ってます・・・。

そうそう、火災報知機って電池が切れると警告音が鳴るらしいね。
テレビの怪気番組で、アパートの階段で謎の音がするとかで住人がおののき、
検証したらその原因は火災報知機の電池切れの警告音だったと言う・・・。
わかれば何だ~だけど、そりゃ不気味だよね・・・。
うちも心しておこう。
返信する

ペット」カテゴリの最新記事