じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

及川浩治協奏曲シリーズ第1回~ラフマニノフ

2008-06-29 12:56:02 | 芸術・芸能・漫画

昨日28日土曜日はサントリーホールで開催された
「及川浩治 協奏曲シリーズ」第1回目の公演に行ってきました
春にもリサイタルに行きましたが及川さんはじゅりりんお気に入りのピアニスト

   
今回はこれから2010年にかけて有名な10大協奏曲に挑もうという全5回のシリーズ公演の第1回目です。
協奏曲(コンチェルト)とは独奏者(ソロ演奏者)とオーケストラが競演する器楽曲のこと。
ピアノ協奏曲はピアノ演奏とオーケストラの競演です。


第1回目は「ラフマニノフ」

   

ラフマニノフは一度じっくり聴いてみたかったので及川さんの演奏で聴けるなんてとっても嬉しい

ピアノ協奏曲第2番第1楽章のターンターン・・・と静かに始まるピアノの音が次第に高まって、
タ~ララ~ララ~ララララ~~と、ああ、あの・・・・旋律・・・
・・重厚なオーケストラの響きが重なって曲が始まっていくくだりは、
おおおおお~~~と胸が高鳴ります

今回は2階席の後ろの方の席だったけどその分舞台や手元はよくみえたので双眼鏡でじっくり・・・。
指なんて強く動かしているように見えないのになんであんな音が出るのか不思議。
ドラマなどでの役者の演奏シーンは本当に大げさなんだな~ってしみじみ思う。
(大きく動かしてたらもたないものね

しかし悲しいかな、好きなとこ以外は本来クラシックに詳しくないワタクシ・・・

聴き覚えのない緩やかな旋律が続くと、
双眼鏡なしではぼんやりとしか見えない舞台と、上の方の席で目線はいつも伏し目がち。。。との不運も重なって(←?)
大好きな及川さんの演奏といえど次第に眠気が

そんな時は双眼鏡で楽団員をじっくり見たり・・・。
金管や木管まして打楽器は本当に出番が少なくて、
お給料の配分はどうなっているんだろう?とか余計なことを考えてしまう。

一方で周囲ではガクッと首が折れるお客さんも視界に入ってくる・・・
よかった~私だけじゃないんだわ 気持ちいいってことですものね

胸に響く音の響きは近いほうがずんと来る。
やっぱりチケットは早めに取って前の席に行かなくちゃ

アンコールはショパンの「雨だれ」でした。よく知られたとても綺麗な曲です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ人気投票結果 | トップ | ちっちゃい子達の着物作り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2008-06-29 20:33:14
じゅりりんさんもコンサートへ行かれていたんですね。ワタシも昨日行きましたのよ。
ワタシなんて、コンサートの前にめいっぱい食べちゃったもので、お腹がきつくてお行儀よく座っているのが難儀で難儀で・・・・
できることならゴロ~んて横になりたいくらいの気分でしたので、心の底から感動しそこねましたん。反省・・・・
お気に入りの方がいらっしゃるのはいいですね。
全5回シリーズ、2010年まで楽しみが続くなんて、なんだか素敵デス。
返信する
Unknown (雛のママ)
2008-06-29 22:00:03
クラシックのコンサート、行かれたんですね。
はるか昔、イ・ムジチのチケットを「○月○日ね!」といただいて、当日、着替えていざ行こう!ってチケット見たら、別の日で、もう終わっていた・・・という冗談のようなことがあって、以来クラシックにはまったく縁がないのです。笑ってやってください!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2008-06-30 12:10:44
urutemiさんもコンサートに行かれていたんですね(^^)
たまのコンサートですもの。お食事も楽しみたいものです~♪
あっはっはっは!食べ過ぎましたか(^m^)
ごろ~んて横になりながら聞くスペースもあればいいのにね~!
生のコンサートを聴きながら・・それはそれでなかなか贅沢な時間の使い方
いっぱいになってたりしてね(^m^)
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2008-06-30 12:26:44
ええーっ!日にちを間違っていたんですか!!
それはもったいなかった(;;)
下さった方も覚え違いしていたのかしら・・・。
でも大丈夫ですよ・・。
私もお友達との名古屋への旅行でお友達がツアーに申し込んでくれて「出発は夜中の12時半ね!」と言われて、昼の12時半だったことが・・・。
すごい時間だな~とは思ったけど激安ツアーだったからそんなもんなのかしら・・・と納得した私も私のお馬鹿2人。
それ以来私もやっぱり今だ名古屋にはいけてませ~ん(^^;
返信する
こっくりこっくり (レオ君ママ)
2008-06-30 14:09:26
さぞかし心地よい調べだったのでしょう。
レオママなんて、
劇団四季の美女と野獣を見に行って、
こっくりするふとどき者
家で、TV見てる様子がまるわかりですよん

クラッシックには、疎いです~
まじめに聞いたのは、学生の頃までかなぁ。
あとは、TVドラマやCMで何気に流れるのを聞くぐらい。
あぁ~はずかしい~~
返信する
雨だれ・・・。。 (夢子)
2008-06-30 14:21:19
ピアノの
心地いい調で眠ってみたいです
何たって今、我家の方は土砂降りの雨音で
眠りについてますううう・・・

男性がピアノ弾く姿って素敵ですよね。。
ついフラフラとなります




返信する
Unknown (パピヨン)
2008-06-30 18:55:26
今晩は

コンサート一度だけ札幌の楽団のコンサートに行った事有るだけです、
剣の舞ぐらいしか知らないのであくびを堪えていました、
私だけで無くて安心しました(笑)、
因みに剣の舞、中学の時、何時もお昼に流れていました
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2008-06-30 21:04:15
はい~音色がなんとも心地よく~~~♪
そのまま寝ていいのなら最高に贅沢な時間だと思う。
ママさんは「美女と野獣」でですか(^m^)ぷふふ
ミュージカルの歌が子守唄になったのかも~。
大西ライオンだったら逆に寝れないかも!?
クラシックは私も同じくドラマやCMで流れてる曲専門です~(^^;
曲と曲名が一致しないだけでこの曲も多分ママさんも聞いたことあると思いますよ!
返信する
夢子さんへ (じゅりりん)
2008-06-30 21:12:27
っは!!そうか・・・。全然気づかなかったけど、
この梅雨の季節に合わせて「雨だれ」だったのかしら!
雨の日はなんとも気持ちよく眠れますよね(*^^*)
雨、すごそうですね。お気をつけて~!
あ、そうそう、お隣の席の女性二人連れが、
ビジュアルも大事よね!と言っていたのにいたく同感してしまいました(^^;あはは
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2008-06-30 21:29:50
「剣の舞」と聞いてすぐ浮かんできたのが坂本冬実の
♪恋は火の舞剣の舞~~~十八番でしたの(^m^)ふふ
クラシックの曲はよく知らなくてネットで試聴してみました♪
バレエ音楽なのですね。
中学のお昼時に何度も流れていたなんて
放送係りの方の好きな曲だったのかしら(*^^*)
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事