じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

生命の星・地球博物館

2013-04-15 18:03:20 | お出掛け

先週末、旦那が何処かへお出かけしたい。遠出したい。というので、それならば!と、
一度行きたいと思っていた小田原市の「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ行ってみることにしました

小田原に行くなら生が食べたいとの旦那の強い希望で、
まずは漁港に行き、魚市場食堂で海鮮どんぶりをいただきました。美味しかった~

   

別のお店でおつまみなどの自宅用お土産物も買った後、博物館へ。

   

館内は地球と生命を考える展示と神奈川の自然、自然との共生を考えるといったテーマごとに展示がありました。
まず入った最初のところの地球や惑星・宇宙のレプリカや展示方法がすごく綺麗
私の写真はほとんどボケてたけどね・・・うっく
館内は撮影自由なのですんごいいっぱい写真を撮ったのにまともなのがほとんどなかった・・・・
悲しすぎる

気を取り直し、
   
おお~!飛んでる飛んでる。

   
いたるところに飛んでる飛んでる~~~

恐竜の骨格標本やレプリカ、剥製などが天井からもたくさん吊るされていて、なんて私好み
「恐竜骨格ミュージアム」のプテラノドンをこんな風に吊るしたいんだよ~
  
   
恐竜もいっぱいいたよ。

   
会いたかったよ!キュウグウノツカイ。
これは実際に神奈川の浜辺にうち上げられていた個体だそうです。
でかい!!5mぐらいありそう?

   
昆虫コーナーの擬態カマキリ、わかります?

   
昆虫コーナーを見ていたら、5才くらいの男の子に「『キイロクワガタ』はどこにいますか?」って聞かれました。
黄色・・・?わからないです・・・お役にたてなくてごめんなさい
それからキイロクワガタが気になって気になって、後で探してみたけど結局わからなかった
家に帰ってからネットで調べたらキイロクワガタというのはいなくてキンイロクワガタというのはいるらしい。

   
アンモナイト色々

アンモナイトは通常の巻きから変形した異常巻きの物も多く見つかっており、
以前はそれらは奇形とされ、そうやってアンモナイトは絶滅したと言われてもいたそうですが、
近年の研究では、それらにもきちんとした規則性があり、数式であらわすことが出来るのですって

   
自然界ってすごいよなぁ・・・・

とっても面白い博物館でした

   
ミュージアムショップでまたこんなの買ってしまった(^^;
発掘キット。
そのうちやってみよう♪

帰りは箱根を通って大涌谷で黒たまごを食べて帰ろう!と思ったら、
途中から大涌谷への道は大渋滞×
黒たまごは諦めました。
ああ、夫への気遣いで縮んだ寿命を延ばそうと思ったのに。(爆)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の写真館 | トップ | やっぱりチューリップは可愛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2013-04-15 20:22:37
どこか遠くにお出かけしたいっ!
で博物館を選ばれるなんて素敵です。
知的欲求が満たされますものね。
さしずめワタシだったら、「どこそこで何々を食べたい」
と単に食欲のみを満たしそうですもん。
こちらの博物館、、恐竜から昆虫まで一度に見るコトが
できるなんてすばらしいですね。
かまきりさんの擬態、ちーともわかりませんって。
昆虫といえば千石先生を思い出しますね。
漁港で頂く海鮮モノはドレでも美味しいですよね。
温泉黒たまご、延命しそびれましたね。ザンネン!
次回のお楽しみ!というコトで如何でしょう。
返信する
Unknown (ゆり)
2013-04-16 12:23:21
すごく楽しそうです!
私も星とか宇宙とか太古の恐竜とか大好きなんですよ~
子供のころの図鑑とか、とっておけば良かったな~と
今となって後悔してます(><)
返信する
ちょうどいいサイズ (あやけい)
2013-04-16 21:25:34
ね、こじんまりしているけど、ちょっと出かけてみるには調度いい展示量でしょ。
ちゃんとダイナミックに飾ってあるし。

魚市場食堂って魚市場の2階にある混んでいるお店かな?
そこなら並んで入ったことあるよ。
どのメニューを選んでもちょこっとお刺身が付いているんだよね。

小田原箱根方面ってフラッと行ってそこそこ楽しめるからいいわぁ。
そういえば箱根のユネッサンでガリガリ君コーンポタージュ風呂が始まるらしいよ。
体中コーンポタージュまみれ…。
返信する
Unknown (ひろり~ず)
2013-04-17 12:54:31
すご~く、広そうな所ですねぇ。

飛んでいる標本の画像を見て思い出したのですが、
サギ(鳥の)が飛んでいる姿って、翼竜に似ていませんか?

見るたびに、そう思うのですけど、私だけかな?

…もしかして、サギって、どこにでも飛んでる鳥ではないですか?
近年、多く見かけるんですよね、真冬は見かけないと思いますけど。
鳥に詳しくないもので、適当ですみません m(_ _)m
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2013-04-17 16:52:28
行きたいと思っていた博物館でしたが、
私の好きそう~な方面の知的好奇心がばんばん満たされ、
考えていた通りの楽しい博物館で大満足でした♪
ああ、本当に・・・千石先生がお元気でいらしたらよかったのに・・・
そうそう、食べ物はなま物よりも別に行きたいお店があったのですが、
14日は旦那の誕生日でもあったので今回は旦那に花を持たせました(爆)
しかし延命しそびれたのは悔しいわ~~
これは是非ともリベンジしなければ・・・それまで長生きしないと!(笑)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-04-17 16:57:51
そうなのそうなの!星とか宇宙とか太古の恐竜とかいいよ~~~♪
それに展示のレイアウト?っていうのかそういうのがすごくいいのです。
図鑑とかね。わかる~・・私も結婚した時ほとんど処分しましたもの×
本屋で今の子供用の図鑑とかみると大人が見てもいいよね。
あれ欲しい。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2013-04-17 17:07:40
見足りなくなく、見飽きることもないちょうどいい展示量!
飾り方もすごく好き(≧▽≦)/
面白かったわ~。近くだったら何度でも行きたい♪
思いがけず早くいけるチャンスが巡ってきて幸いでした(^^)
そうそう!食堂は魚市場の二階にあるお店ですーっ!
有名なお店なんだね。お客さんでにぎわっていたわ~。
あっち方面は見学施設もいろいろあって楽しいよね。
え!?ガリガリ君コーンポタージュ風呂ですって~~~!?
入りたくないよ~~~。
返信する
ひろり~ずさんへ (じゅりりん)
2013-04-17 17:15:58
広すぎず狭すぎず、見足りなくなく見飽きることもない
ちょうどいい展示量なのですよ!これが♪面白かった~!
サギの飛んでいる姿が翼竜にですか?考えたこともなかったわ。
ちょっとロマン・・・(´▽`)・・**
今度気をつけて見て見ますーーーっ=3
サギは結構全国的にいる鳥かもしれませんね。
コロニーをつくって近隣の住民の迷惑になってた話を前にテレビでやってたような?
実家に帰ると田んぼによくいるのですが、その姿はすごく美しい・・・よく映えます。
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事