じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ツタンカーメン展

2013-01-12 16:36:49 | 芸術・芸能・漫画

昨年暮れの話になりますが、上京してくるお義母さんを旦那と二人で迎えに行きがてら、早めに家を出て
上野の森美術館で開催中の「ツタンカーメン展(~1月20日迄)」を観てきました

ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品などが展示されています。
エジプトは面白いです。

私的には王がよく両手にクロスして持っている殻竿と王笏が興味深かったです
元々は一方は羊飼いが羊を導く為の道具で一方はハエ払いだったそうです~。
それがそのうち王の象徴になったんだとか。

ああ、ミニチュアの殻竿と王笏が欲しい(爆)
お土産にストラップがあったんですけどいまいち?
正直にいえば、ツタンカーメンガチャとかないかな~~~~♪
なんて下心もあったわけですが、そんな物はなかったよ・・・超ガッカリ(←愚か者めが


ところでツタンカーメンと言えば。
私の中では「『黄金のマスク』は随分以前に本物を観た覚えがある」という分野に入っていたんですが・・・
今回、いろいろ調べてみたところ、『黄金のマスク』が来日したのは1965年の一回きりでその後は国外持ち出し禁止になっているらしく、それだと昔すぎて私が本物を観たと言う話は成立しなくなり、私が観たと思っていたのは似たような別の人のかもしくはレプリカ?だったのかなぁ~?
同じように本物を見た覚えがある分野に入っている『黄金の棺』や『ツタンカーメンのミイラ』も、似たような棺や誰かのミイラを、
長い年月の間に「本物を観た」とどこかで都合よく記憶が変換されてるのかも?

そしてばあちゃんになった時、自分は本物を観たと言い張るんだ(苦笑)


現在、学者が血眼になって捜しているという未発見王墓。
ものすごくロマンではあるけれど・・・気の毒でもある・・。


   
自分土産はクリアファイルと黒猫の置き物~
(この黒猫の展示はありませんでしたが)


   「こ・・・小顔ですにゃ・・・・・」
    


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お細工物作りにはまっている母 | トップ | 京急油壺マリンパーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛ママ)
2013-01-12 22:30:16
あれ?
私も黄金のマスク見たことあるつもりでしたが、
65年だとその記憶、あやしいです。
でも、古代のロマン、
心惹かれますね~♪
返信する
Unknown (ゆり)
2013-01-13 13:38:36
私も行ってみたかったんですが
旦那くんが興味ないし、人が多そうだからいやだということで却下されました~
黄金のマスクは何層にもなっていて、今日本にあるのは2番目くらいのだったかと
有名なのはミイラに直接かぶっていた1番目だったと思いましたよ
返信する
Unknown (mimi)
2013-01-14 00:00:02
食玩で有ったのよね~ツタンカーメン
欲しかったんだけど・・買いそびれた。
返信する
Unknown (urutemi)
2013-01-14 11:59:36
おふたりで楽しまれたんですね。
ツタンカーメン展・・・お土産に「ツタンカー麺」を購入された方を知っておりますョ。
ご自分用にとお土産をご購入されるのはいいコトですよね。
思い出に残りますもの。
ありますあります。自分で見た記憶があるけど実は勘違いだったってコト。
人間の記憶って本当に頼りないものですね。
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2013-01-14 18:03:14
もしかして私が見たと思ってる黄金のマスクと
雛ママさんが見たと思ってる黄金のマスクは同じ物だったりしてね(^m^)
どっかで確かに見たと思ったんだけどな~。←まだ言ってる(笑)
砂の中にはまだまだ知らないことが沢山眠っているんでしょうね。
ああ、ロマンです♪
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-01-14 18:10:03
そうそう、年末だしそろそろ空いてるんじゃないかと淡い期待を抱いてたんですが・・・
小雨の中外で30分ほどならびました~(><)寒かったです。
それにべらぼうにチケット代が高額なのが納得でき~ん!
そっか!じゃ私が見たマスクは何番目かのを1番目のだと勘違いしてたのかな~?
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2013-01-14 18:20:50
食玩であったのね!!
調べてみたらかなりなクオリティ・・・知らなかったのが悔やまれる~~~(>Д<)
チェックしてるつもりでもどっかで抜けてんのよね・・しくしく
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2013-01-14 18:31:18
「ツタンカー麺」ありましたありました♪
おいしいのかな?と買おうかどうしようか迷ってやめたの~。
お味はどうだったのかしら♪
お茶菓子にとラスクを買ったのは普通に美味しかったです。
自分土産。。やっぱり何か記念の物が欲しいですものね(^^)
しかしほんと、人間の記憶ってあてにならないわ~(><)
絶対見たと思ったんだけどな~~~←しつこい
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事