じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

メダカ水槽大掃除とお引越し

2013-04-26 17:02:13 | ミニミニビオトープ

先週、好天の日にメダカ水槽の大掃除をし、
ついでにメダカ達に新しい住まいへとお引越しをしてもらいました

これまで宮城メダカ用が一つ、ヒメダカ用が3つと全部で4つの水槽にわかれていましたが、
ヒメダカ達を一つにまとめてこちらの水槽に
   
細長くスリム化です
モノは園芸用の大型プランター。長さが90㎝ほどあるのでスリムだけどなかなかの大容量。
薄っぺらいので水の重さで真中あたりが膨らんでるけど・・・

   
3mくらいの細長い丈夫な生簀?が欲しい。小川が出来るのになぁ~

   
付随してエビちゃんやカワニナも一緒にお引越し
もう少ししたらまたチビエビに会えるかな

   
一方、宮城メダカはこの冬に激減したった7匹に・・・・・(号泣)
   
   
これまでのメダカ池は一旦閉め、睡連鉢に移動しました。
この睡連鉢、外側がちょっと割れて欠けてるんですが、とりあえず内側はまだ大丈夫そうなので借り住まいに。

   

もうヒメダカと一緒にしちゃおうかな~とも思ったり・・・。
でも、一緒にした途端に丈夫で多勢派のヒメダカに虐げられて一気に全滅の道を歩まれても嫌。
やっぱり別にしておこう。
なんとか増えて欲しいよ~。


   *   *   *   *   *   *   *


ところでいよいよ・・というかとうとうゴールデンウィーク。
じゅりりん家、まったくこれっぽっちの予定もありません。
連休中、旦那と一日中家の中、お互い不機嫌になるという事態だけは避けたいです
さて、どうしましょ。。。


子どもの頃、ゴールデンウィークと言えば田植えでした。
今は人に頼んでやってもらってますが、まだ自分たちでやっていた頃、
父は産卵の為に水路を上がって来た1mほどもある大きな鯉を見ていてもたってもいられなくなり、
田植えを途中で放り出してどこからか引っ張り出してきた投網で鯉の捕獲に興じ、
母の逆鱗にふれていました。
煮て食うとか言ってましたが激昂した母が作ってくれるわけなどなく、
そのうち何匹か弱って死んでしまい、結局私が捨てにいかされたのでした。
でも見たら捕りたくなるよね・・
父の気持ちもわからなくも無いです(笑)

せめて終わってから捕りに行けばよかったのに。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濡れ縁を設置 | トップ | ねこまんま焼きおにぎり~川越 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピヨン)
2013-04-27 18:23:16
じゅりりさん大活躍ですね
メダカさんたちも大きなお家に成って気持ちが良いよね(*゜▽゜*)。

私もコイとりたく成ると思うわ♪。
じゅりりんさんはお父様似かしらo(^▽^)o。
返信する
Unknown (ひろり~ず)
2013-04-28 10:07:22
メダカをお庭で飼うというのは、北海道では無理ですから、最初はびっくりしましたよ~。
「いいなぁ、かわいいなぁ」と、言ってる人がいます…。

メダカと言えば、小学校の理科の時間に先生が買ってきて、教室で飼っているイメージだったので、じゅりりんさんちのメダカは幸せだわ♪

1mの天然の鯉にもびっくり!
いやぁ、お父さんの気持ち、お母さんの気持ち、それぞれわかりますよねぇ…。
返信する
Unknown (雛ママ)
2013-04-28 19:48:45
1メートルってすごすぎです!
そりゃあ誰だって捕まえたくなりますよ!
でもそれ、「主」じゃなかったですか!?(笑)
返信する
Unknown (ゆり)
2013-04-29 14:20:55
めだかたち、気持ちよさすですね
いいおうちに引越しできて何よりです(^^)
私はめだかとか魚系は飼ったことがあまり無いのですが
今は猫がいるからきっとダメですね(^^;)食べちゃう
我が家もGWは特にお出かけ予定なしです
行っても実家に行くくらいかな~
甥っ子たちがこどもの日にケーキ食べたいと言ってるので・・・
返信する
そろそろ引っ越し (あやけい)
2013-04-30 13:06:07
今年からメダカは夫担当になる予定です。
去年、メダカを増やそうと卵をいろんな場所に入れたので畑の雨水貯め容器とかにもメダカがいます。
それを1つか2つにまとめて、また卵が産まれたら移動させたい。
大抵は発泡スチロール箱利用なんですが、プランターもいいですね。
栓ってどうしてます?
鉢底ネットについている栓(あれ、そうだよね?)で足りるのかな。
水圧で水漏れしないような気もするんですが、なんかしたほうがいいのかな?

夫はスイレン鉢でも買うか?って言ってますが、絶対に値段を知らないと思う。
格好はいいけど高いもんね。

あとはまたオタマジャクシを探してこなくちゃ。
いろいろいると楽しいわぁ。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2013-04-30 14:50:28
去年は引っ越し後のごたごたで冬前に水槽の大掃除をやらずにしまったので
藻がはびこりまくってたんですがやっと綺麗になりました。ホッ。
父は捕まえて飼いたい・・というわけではないようで捕獲したい派。
すぐそこの水路に魚がいたら捕りたくなる気持ちもわかりますけどねぇ。
それが何で仕事中なんだ~~~!母大激怒ですよ(爆)
返信する
ひろり~ずさんへ (じゅりりん)
2013-04-30 15:01:22
こちらでも真冬には水面に氷が張るので、
北海道でしたら魚までまるごと凍るよね・・・・・ひ~え~~~×
外で飼っていると紫外線?とかで雑菌が自然消毒されるそうで
病気などはほとんどでないし管理もすごく楽なのですよ(^^)
鯉は一番大きなのが雌でその後ろをオスがひっついてくるみたいです。
しかし捕りたい気持ちは分かるけど仕事終わるまで我慢できないのかいッ!と
我が父ながらこの時ばかりはそりゃいかんでしょ・・・と思いました・・・(苦笑)
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2013-04-30 15:06:11
我が家にあった一番大きなタライに入りきらないほどの巨体でした。
その一番大きいのが雌で一緒に捕獲された一回り二回り小さいのがオス達だったようです。
「主」だったらなおのこと勿体ない話ですよね(;;)
ああ、父に見つかったばかりに~。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-04-30 15:11:02
ヒメダカ達はこれまでで一番大きな容器になりました。
泳げる直線距離も以前より倍近く長くなったので
ちょっとだけゆうゆう出来ているのではないかと思います~(^^)
GWも前半が終了し、旦那も今日は仕事にいって私は一安心(笑)
さて後半はどうしましょ。
子どもの日ですものねぇ!ゆりさんは甥っ子ちゃん孝行かな♪
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2013-04-30 15:30:48
今年はメダカの担当が変わるんですね~(^^)
そうそう、親は1つか2つにまとめて子どもを別に育成するのがうちもベスト。
プランターはそれそれネットに栓がついてるやつです。
栓から水漏れしたことはないのでそのへんは丈夫そうですが
水温のキープを考えると発砲スチロールや睡連鉢がずっといいかも。
ゆくゆくは工事などで使う水面の広いプラ船にしたいのよね♪
メダカコーナーとっても狭いのでもう少し考えてからだわ・・・。
オタマジャクシ、欲しい~(^m^)ふっふっふ~♪
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事