じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

イチゴが食われてるーーーっ!

2011-02-09 11:29:32 | ガーデニング

おとといの朝、ベランダに水やりに出たら何か違和感が・・・?

・・・うそでしょう・・・・・
赤くなってたイチゴがみんな無くなってるぅーーーーーっ

   
コレも!

   
コレも!!
ヘタ部分だけ残して実が無くなってます

   
コレなんて茎から持ってかれてます(><)

最初の方のイチゴは形も良く、大きくなっていい具合に赤く熟してきてたんですよ・・・
「もう少しで完熟だわ」と楽しみにしていたのに~~~。
写真にだってまだおさめてなかったのに~。
   (前回までのイチゴの成長の様子はこちらにあります2011/01/15付
どこのどいつじゃいイチゴを食いやがったのはーーーーーーーっっっ(激怒

やっぱりおめえかっ!? ヒヨ=3
   
   ↑ヒヨドリ。お向かいさんちのパンジーを食い荒らし中。うちのベランダの常連。

それともカラスでもやってきた!?
先週末、私がパパさんの留守を狙って妹んちに遊びに行ってる間に、彼らも私の留守を狙ってたってわけか!?
ああ、人を呪わば穴二つ・・・ いや、呪っちゃいないんだけど・・・

・・・しくしくしくしく・・・
これまで鳥の被害にあってたのは緑の葉っぱ系だけで夏のミニトマトなどはまったく大丈夫だったので、
同じく赤いイチゴも大丈夫だろうとすっかり安心していたよ・・・完全に油断した

   
この子達は死守してあげなければ

   
とりあえず家にあったネットで囲ってみた・・・。手前をお花でガード。

昨日は入った様子はなさそうだったけれど、これじゃ目が大きすぎて入ろうと思えばいくらでも入れそうだな・・・
警戒してくれればいいけど。
これで駄目そうだったらもっと細かい目のネットを買ってこよう。

それにしても・・・赤いとこ全部食うことないじゃん・・
だったらせめて、
我が家の初物イチゴが甘かったのか酸っぱかったのかだけでも教えてくれ・・・。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルウェア・フェスティ... | トップ | 山桜と鶯の吊るし飾り~着手... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-02-09 16:41:55
イチゴ美味しかったでしょうね~
鳥さんは・・本当に良く・・知ってるんですよね・・。
私もサクランボは・・2本も大木が有るのに・・いつも鳥に負けて・・幾つも食べられないの・・。
返信する
Unknown (urutemi)
2011-02-09 16:49:01
ど、ど、どこのどいつだぁ!
ええ、ワタシもじゅりりんさんとご一緒に叫びますって。
あぁなんてコトでしょ!
丹精込めて育てて、あと一歩!の所で食べられちゃうなんて。
酷すぎます~
この食べっぷり、美味しかったに違いありませんって。
ヒヨドリでもカラスでも、そのくちばしをムンズと掴み、ぶんぶん振り回してやりたいです!
でもまだ可愛いイチゴちゃんたち、残っているんですね。
そのコたちは絶対守りましょう!
しっかりとじゅりりんさんのお口に入るように!
返信する
Unknown (ゆり)
2011-02-09 18:12:48
あら~残念です(><)
いらないCDとかつるしておくのはどうですか?
キラキラしてるの苦手かと・・・

せっかく実が出来たのに悲しいですね(><)
なんとしても今実が出来てるのは死守ですね(><)がんばって~
返信する
なんてひどい事を!! (ゆきママ)
2011-02-09 19:27:09
やはり、ヒヨドリの仕業でしょうか?
残りのイチゴは、しっかり守ってあげてください。私の父は、ブルーベリーを食べられて、目の細かいネットをかけていました。
返信する
キャー (あやけい)
2011-02-09 22:31:17
残念!!!
せっかくのイチゴだったのにね。
今年の冬は寒くて鳥も食べるものがないらしく農作物が被害にあっているところが多いね。。
ブロッコリーの葉っぱとかみんな食べられているよ。
そりゃ、赤いイチゴはごちそうよね。
この程度の網だと入り込むかも。

手前のビオラ、大きくなって咲いているね!
うちのはポツポツと咲いているだけだよ。
でもそれを足がかりにして中まで入ってくる可能性があるよ~。

イチゴの数があまりないなら、お茶用のパック(不織布の、100均で売っている)を一つ一つかぶせておくのもいいよ。

せっかくのイチゴ、ちゃんと食べれるといいね~。(うちのは花が咲いても実にならないよ!)
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-02-10 18:48:38
大事な苺やっと赤く成ったのにね
ヒヨドリ怪しいですね、
昨年実家のミニトマト荒らしたのはカラスでした、
最初は笑ってお裾分けと言っていたんですが被害が大きく成り
紐をネット状に張ったら防ぎました。

ヒヨドリは小さいから目は細かい方が良いかも。
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2011-02-10 19:01:21
イチゴ・・どんな味がしたのやら~~~
「さあ、もうそろそろ・・♪」って時になると食べられると聞くけれど本当にそうなんだねぇ・・。
mimiさんちのサクランボの大木でもいくつも食べられないんだから
我が家の数粒のイチゴなんてあっと言う間よね。
トホホ~。本当に鳥や動物達はすごいわ。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-02-10 19:16:38
そうなんですよぉ~一緒に叫んでくださいまし!!
イチゴの傍で迷彩柄のテントにでも潜んで、
いざやつらがやってきたならばそのくちばしをハッシと掴んで
「何なんですか!そのオクチは!」と説教してやりたいですーーー=3
せめて半分でも残してあったなら
例え鳥の食べ残しでも私は食べることでしょう・・・(泣)
イチゴはこれからが本番です。何が何でも守り通さば~~~フガッ=33
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-02-10 19:26:33
本当に残念です・・トホホ。
まさか食べられるとは夢にも思いませんでしたよ(泣)
あ、そう言えばCDとか吊るしてるとこありますよね!
キラキラ系やってみようかな。
これからの実は自分が食べるんだ~~~死守デス!!
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2011-02-10 19:32:12
ヒヨドリは毎日やってきているのでほぼヒヨドリだと思うのですが~
ゆきママさんのお父さん宅ではブルーベリーが狙われてますか!
粒の大きさもちょうどよさそうですものね(;;)
うちもしっかり守らなければ~~~!
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事