じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

膨らむツボミ

2007-04-14 00:13:36 | ガーデニング

ワタクシ、今週はセッセとガーデニング作業に励みましたヨ
これでひとまずやるべき大仕事に区切りが付き一安心です。
あとは開花を待つばかり 
   
もりもりになっていたクリサンセマムも定植しました。
苗がたくさん出来たのでギュウギュウ詰めデス
それでも足りなくて壊れかけた鉢やら何から何まで動員し、
それこそ鍋でも釜でも植えられるものにはみんな植えてしまえ状態。
秋もののタネはセーブして蒔かなければ・・・

ところで私の今年のバラのテーマの一つ・・・
               枯れ木ならぬ「ヒバ木にバラを咲かせましょう
       
このヒバ、日陰になってとっても困るので天辺だけ残して下の枝先は全部切り落としました。
そこにつるバラをぐるんぐるん蒔きつけてバラの咲く木に(予定)
早速バラゾウムシが暗躍しているので毎日のパトロールが欠かせません。

そしてもう一つ、
     ミニアーチです
いまひとつ使いこなせていませんが 小さいアーチ、可愛いでしょ

       
種蒔き企画の発芽の様子。こちらは後日あらためて。

たくさんのツボミがどんどんあがってきて膨らみ始め、なんて楽しい季節でしょ~
これから次々と咲き出していく毎日が楽しみで仕方がありません
  
  
    
   
どんどん大きくなってね

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお知らせ | トップ | 羽村市動物公園 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッちゃん (にぎやかに咲きそうですね~♪)
2007-04-14 03:42:03
役者が、そろいましたね~ 
蕾が沢山! バラとクレマチス、ジャスミンの共演が楽しみです。
木に巻きつけた つるバラはなんですか~
右の一番下は クチナシ?
返信する
うぉぉ~~♪ (chi-aoton)
2007-04-14 07:59:10
おはようございます♪

ステキです~
こういうお写真は血が騒ぎます
大量の可愛い蕾、青々とした葉っぱ達、
いや~ たまらないですわ~
私もなかなか進まない植え替え作業を頑張ります

バラ、バラゾウムシなんているのですか?
私はバラ初心者でアブラムシばかりをチェックしていました
さっそく調べてパトロールしますっ
返信する
わぁっっーー (夢子)
2007-04-14 08:04:15
今からたくさんの花が咲きそうですね・・。
楽しみ~~。。
植物は手をかけてあげれば、みんな生き生きっっ
じゅりりんさんの愛情にちゃんと応えてくれてますねっっ

夢子も見習わなければ・・
先ずは雑草むしりからですぅ・・・

よっしゃーーさっそくがんばろっ

ほんとに、見事ですっ
返信する
Unknown (じゅん)
2007-04-14 10:52:52
こんなにいっぱ~い
毎日蕾が膨らんで花が咲いてくれると朝起きるのが楽しみですね
↓のゆずちゃん、良かった、良かった
でも、見つかるなんて正直驚きました。そしてご近所の皆さんが小さなワンコを気にかけてくれていたなんて、普段の生活ではわからないけど暖かい気持ちにさせてもらいました
そして、めりちゃん
素敵な家族に囲まれてなんて幸せなんでしょう
我家も見習うぞ~
返信する
忙しくなりますね~ (さぶぶ)
2007-04-14 15:13:49
春は手入れをちょっとでも怠ると
あらあら、こっちもあっちもと。。。なりますね。

薔薇も青々とした葉がキレイで。。。美味しそう。
(虫的なキモチになってみました)

ヒバ木に薔薇マキマキ作戦、素敵です!! 

「あれ?ヒバなのに、薔薇が咲いてるー?」

って、ご近所の人がビックリしたりして?
・・・・そんなそそっかしい人はいませんよね。

春はやっぱり「ウキウキ」ですね♪ 
返信する
お庭も素敵 (urutemi)
2007-04-14 20:55:56
「ヒバ木にバラを咲かせましょう」計画。
素敵です。想像するだけでもワクワクしてきましたョ。きっとじゅりりんさんのコトだもの。きっちり咲かせてくれることでしょうね。タノシミ~
お家の中も素敵にされているのに、さらにお庭までこんなに綺麗にされて、本当に感心しちゃいます。
じゅりりんさんの愛情にこたえて、きっとどの子も綺麗に咲いてくれますね。
返信する
Unknown (pearl)
2007-04-14 22:13:34
今年のガーデニングは素敵な薔薇が見れそうで
楽しみです♪
そちらは着実に準備が整って来ていますネ。
コチラは最近天気が悪くて今日は朝からずっと
雪が降ってるんですよ~(泣)
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2007-04-14 23:20:11
どれもこれもワクワクするような写真です。
レオママ堪んないっす~
レオママ先日草抜きしてさっぱりしたはずが
今日見たら、もう草だらけ。
エンドレスですね~

今日、かわいいピンクの花をいっぱいつけた姫りんごの木を見つけました(たわわに実るだろうなぁ~)が、
3000円という値段に忍耐を覚えたレオママでした。
ホントは安い位なのだと思いますが・・・
返信する
ヤッちゃんさんへ (じゅ~)
2007-04-15 14:06:22
木に巻きつけたつるバラは「アンジェラ」です♪
一番近くに植えてあったので・・。
本当はもっと密に蒔きつけたかったのですが、
アンジェラの枝は少し剛健なので2本の枝をゆるくまいてあります。
これがピエールだったらとても蒔くなんて出来ませんでしたわ~。
右下はチェリーセージです*
返信する
chi-aotonさんへ (じゅ~)
2007-04-15 14:17:47
以前おじゃまさせていただいたブログで、
もっともっと小さな写真をたっくさん貼り付けたお花の記事があり、
それがとても素敵だったので是非それをやってみたくて~♪
・・・途中で挫折。何十枚も貼るなんて無謀でした・・・(^^;

バラゾウムシは黒い小さな甲虫でバラのツボミの首に産卵をし、そのツボミは枯れてしまうので花そのものが咲かなくなってしまう非常に厄介な腹のたつ虫なのですよぉ!!
萎れた葉や若いツボミがあったら要注意です!!
chi-aotonさんも植え替えがんばってくださいね(`´)/

返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事