じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

チリメンモンスターを探せ!!

2009-01-08 19:42:46 | 動物園・水族館
お正月、ゲームにも飽きた子供達にけしかける。
「みなさ~~~ん“モンスター”を、探さない?ニヤリ」
「何ソレ

「フッフッフ・・・シラスやチリメンてあるでしょ?お店で売られているものは余計なものを取り除いた綺麗なものばかりだけど、海で獲れた時のままの未選別のシラスには、魚の赤ちゃんやカニの赤ちゃんや恐竜の赤ちゃん(←うそ)がいっぱい混じっているのよ
ソレを探すの


帰省時には甥や姪の為にいつも何かしらスペシャルなゲームか何かを用意していくようにしている私ですが
今回のスペシャルはこの「チリメンモンスター」

    ←私の分冷凍保存
   時間がある時にちまちま探すの

昨年、いつも楽しい話題を提供してくれるerimaさんのブログで知り、面白そうと速攻注文。
なんでも未選別のシラスに混入している魚介類の稚魚や幼生などには大人の姿とは全く異なった姿をしているものが多く、それらを“チリメンモンスター”と名づけて探すのが、子供達の夏休みのイベントなどで大人気なんだとか
オトナも結構ハマルらしい。
(ちなみにerimaさんは新しくチリモン専用のカテゴリーまで立ち上げていた

   
虫眼鏡と見本用にチリモンのページから「チリメン図鑑」をプリントアウトしたものも用意して行く

    真剣なワトソン君達。
    掴むより指にくっつけた方がいいよ。
    見つけたものは端っこに。
    「これ何~~~
   細長くて大きいね!多分タチウオの赤ちゃん?

短時間でもいっぱい見つかりました ほとんどが数ミリ単位の小ささ。

    写真ボケボケや~ん
真ん中は結構混じっているカワハギの赤ちゃん。
上の方のとんがっているのはヘイケガニ類のゾエア幼生。
タツノオトシゴも可愛い

   
イカやタコと、いっぱいいる蜘蛛のような生き物はカニ類のメガロパ幼生。

   
この半透明なのはシャコエビの子供。
右下はカニじゃなくてカニダマシと言う類のヤドカリの仲間。

こんな赤ちゃん達は水族館に行ってもいないものね。


さて、細かい作業なのでチビから飽きていなくなる
ほどほどのところで探すのを終わりにして形の綺麗なものをセロテープで画用紙に貼りつけることに。
黒い画用紙、逆に目立たなかった・・・失敗失敗

   
    見本写真から似たのを探す
    名前を記入
   「夏休みの宿題が一つ出来た~~~!!」と大喜びの姪っ子。

って、おいおい、今度の夏休みの自由研究にするつもりか~い
それまでに腐ってるっての×
大体、黒い画用紙に赤ボールペンじゃ全然読めないじゃない!!
(なんで気にしないんだ~!?)

・・・そういえばチリモンは獲れた海や季節によっても混入する魚の種類は違ってくるという。
そりゃそうよね。
ううう、“チリモン夏の海仕様”も見たい・・・

・・・仕方ないわねぇ。
「夏休みの宿題にしたいなら夏にまた持ってきてあげるから

・・・・・・そう・・・子供達の為でもなんでもない。
実は自分が楽しみたいだけだったりして
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする