越前岬(福井県越前町) 2021.08.21 7:42 Sony α7R3 Vario-Sonnar 24-70㎜/f2.8 ZA SSM (24㎜ f/8.0,1/200sec,ISO125)
毎年、この時期になると、「ア、秋」をテーマに写真を撮っている。
「ア、秋」とは太宰治が創作ノートに記した文章のこと。
「夏の中に秋がこっそり隠れてもはや来ているのであるが、人は炎熱にだまされてそれを見破ることが出来ぬ。」
と書いてあるとおり、夏に潜む秋の気配を撮ろうと目論むのだ。
夏から秋へと移り変わる季節はあいまいだ。
「春一番」が吹いたなら春の予兆。
梅雨が終われば、猛暑の夏を覚悟し、
「木枯らし一号」がやってきたら、冬物を引っ張り出す。
ところが夏から秋への移り変わりだけははっきりしない。
太宰治はそれをユーモアを込めて記しているのだが
それなら、「夏に隠れてやってくる」という「秋」を見破ってやろうと
その気配をあちこち探しまわるのだ。
そして、今年の「ア、秋」は。
灯台の上に張り出した夏の雲を
涼しげな筋雲が追いやろうとしている。
ついに、秋が正体を現したな、と思ったのだが...
果たして、秋の気配を感じていただけただろうか。
気が早いが...
秋風の中で聞きたいドン・ヘンリーのソロ・アルバム「CUS COUNTY」からの選曲。
Take A Picture Of This Don Henley
イーグルス、そしてドン・ヘンリー自身のルーツともいえるカントリー色あふれる曲。
CDでは終始リラックス・ムードと感じていたが、
このPVを何度か見ているうちに、ふと気づいたことがある。
和やかな中にあって、ひとつひとつの音がとても大切にされているのだ。
そして、その音を確かめるように
さらに何度もこの映像に見入っていた。
夏の最後の悪あがき...と思って
辛抱することにしましょう(笑)
空倶楽部への参加されたようですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
季節は変わり始めていると感じたのは昨日だったでしょうか
虫の音色もそうですが、夕方の空気感が少し変わってきましたね
そうなりましたね。
去年、グレン・フライの息子が参加したライブ盤が出ましたが、別物として聞いていました。
日中は暑いですが、夜涼しいのは助かります。
年が明けたと思ったらもう9月。
早いものです。
考えて見たらイーグルスのオリジナルメンバーってもうドンだけ。
時の流れ感じます。
やっと寝苦しい夜から解放も日中は暑いですね。
又お伺いします。
勉強になりました。
四季がある国だからこそでしょうね。
ふと、気づいたのですが
四季に4つの季節隣を加えて
八つそれぞれの情緒を楽しむ。
日本に生まれて良かったと思いました。
雲の形にも季節を感じますよね
「ア、秋」・・・夏に潜む秋の気配ですね★
毎年楽しみにしています♪
季語の世界でいうなら「秋隣」ですね
秋隣(あきどなり)は、本来立秋に入る前の夏の季語になるのですが
まだまだ厳しい暑さが続くなかで
時折り吹く涼風や虫の音など、ふとした
瞬間に少しづつ近づく秋の気配を感じることなのです
もうすぐ春は晩冬の季語で「春隣」といい
間もなく春が終わろうというころは「夏隣」
冬がそこまできているころは「冬隣」
私はこの季節は隣り合っているんだよ、という
この季語たちが大好きです
私もお隣さんの小さな秋を探してみます(#^^#)