折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

未来へつながる風景  鉄写同好会

2018-04-11 | 鉄道写真

毎月11日は「鉄写同好会」の日。

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください。


 

「これが鉄道写真だろうか...?」、そう後ろめたく思いつつも掲載。

3年前に金沢まで開業した北陸新幹線だが、

さらに金沢から福井県敦賀までの延伸工事が急ピッチに進められている。

開業は平成34年度末という微妙な表現だが、

おそらくは、5年後の平成35年の3月にはW7系の車両がこの橋脚の上を走り始めていることだろう。

ところで、...

現在の北陸新幹線、金沢までの全行程の半分以上がトンネルで、

車窓を流れる景色は途切れ途切れで多少興ざめの感もある。

ところが、金沢から福井県境まではさえぎるものなく加賀平野が広がっており、

その広大さは加賀藩の石高、百万石が示すところでもある。

したがって、将来このあたりを走る新幹線の車窓からは

たとえばこの時期であれば水を張り終えた水田越しに

白山連邦など残雪の山々を望むことができるだろうし、

高い橋脚ゆえに、遠く穏やかな日本海を眺めることもできるかもしれない。

そんな未来の風景を想像させる工事が着々と仕上がりつつあるのだ。

ふと...。

新幹線が次々と開通するこの時代に生きていることが

得がたいほど幸運なことなのではと思えてきた。

過去の新幹線の開業日を調べてみると、

東海道新幹線が1964年だからすでに開業から54年、

山陽新幹線が1972年(当初は岡山まで、博多までの延伸は1975年)で、

東北、上越新幹線はともに1982年とのことだから、

北陸新幹線以前の開業からだとすでに36年もの年月が流れている。

つまることろ、新幹線が開業したすべての時代に立ち会うことができて、

さらに今、延伸する北陸新幹線の工事を眺めている。

大げさかもしれないが...、

鉄道史上、ひとつの象徴的な時代を共有できたひとりではないかと感慨深くこの風景を眺めた次第である。


「暴走列車」の異名をとる1970年代のアメリカを代表するロックバンド、グランド・ファンク・レイルロード。

彼らのヒット曲でその名も「アメリカン・バンド」。

後期の作品だったろうか、角がとれて小気味よいロックを聴かせてくれる。 

 
American Band - Grand Funk Railroad

Comments (9)    この記事についてブログを書く
« 梅びより  By空倶楽部 | TOP | 「黄昏」とモネの記憶 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2018-04-11 18:56:09
北陸新幹線、どんどん伸びていきますね。
5年後の開通ですか、長いような短いような…
こんばんは (喜サンタ)
2018-04-11 21:22:06
金沢行は半分以上がトンネルですか
山形新幹線の福島ー米沢間も長いトンネル続きですよ
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-04-11 22:55:21
部活、お疲れ様です。^±^ノ

金沢から先も、もう着工されてるのですね。
完成が楽しみです。
北陸もだいぶ近くなりましたね、。^±^ノ
それでも、走るのは、あと4年後なんですね。^±^;
Unknown (lunaya)
2018-04-13 21:52:15
juraku-5th さま

「新幹線」と言うものが、今だに「=東海道
新幹線」であるわたしは、1964年で時が
止まっている人と言えるかもしれません…!(苦笑)
こうして着々と新幹線の工事が進み、日本各地が
便利に早く近く結ばれていることを目の当たりにすると、
その凄さをいつか実感してみたいと思いました。

未来へ繋がる鉄道写真ですね!!
こんにちは (上総介)
2018-04-15 16:39:23
会社の娘が鯖江で、福井駅を出た後はかなり外れの方を走るので
直接の恩恵を受けられないそうです。
敦賀開業で北陸特急がまた減る寂しさがあります。
Unknown (サイモン)
2018-04-15 21:14:31
こんばんは☆

福井駅なんぞや、すでに高架駅が完成して、新幹線の線路が伸びて来るのを今や遅しと待っている状態が、
10年では効いていないのでは無いでしょうか?
おおよそ30年以上前(笑)、私が福井に住んでいた頃は、福井市中心部を大きく外れたルートになっていて、現駅併設期成同盟なんてのが、立ち上がって街を上げてやってたのですが・・・
当時はすぐにでもやってきそうな勢いだったんだけどなぁ~(苦笑)

大阪から福井までは、その頃から比べても劇的時間短縮になっておらず、
福井迄、さらに、新・北陸トンネルの難工事が控える敦賀開通まで私は生きてるかどうか・・・
大阪までなんて???
こんなことなら、北陸以上の沿線人口密度があって、瀬戸大橋は線路の準備済みな「四国新幹線」を施設した方が早い!なんて話が、
私の血の故郷、讃岐では出ているくらいですから。
難所なんて皆無な高松迄だったら、決まれば福井並み、敦賀より早いかも。

但し、北陸人は粘り強いのが信条ですから、こうなったらモタモタせずに作ってほしいものです、私の目の黒い間に(笑)
こんばんは (bara)
2018-04-15 22:31:26
開通が楽しみな新幹線ですね。
乗って景色を眺めるのも列車の旅の醍醐味ですから^^

九州までの旅は実にトンネルだらけです^^;;
Unknown (はな☆)
2018-04-16 21:48:16
こんばんは。
新しい新幹線が走ると聞くと、楽しみですね。
しかも、橋脚が作られているところが見られるのは、
なんだか、楽しいですね。
コメントありがとうございました。 (juraku-5th)
2018-04-19 16:38:39
chacha○さん

金沢かい通の時も今か今かと待ち望んでいましたが、
今思えば、線路が仕上がってからは早かったです。
関西、中京方面へは乗り換えが必要になりますので、
気持ち的にはちょっと微妙ですが...


喜サンタさん

トンネルの掘削技術が上がったせいか
後からできる新幹線ほどトンネルが多いようですね。
新北陸トンネルも長いようです。


てくっぺさん

そう、もう4年後なんです。
金沢までの開通が3年前ですから、
4年なんてあっという間です。


lunayaさん

私もいちばん思い入れのあるのは
何年経っても東海道新幹線です。
特に富士山が見え始めると
窓にかぶりつき状態です(笑)

大阪から金沢までの全面開通。
いつのことやら(笑)


上総介さん

そう。サンダーバードとしらさぎはなくなるのでしょうね。
そちらのさみしさの方が大きいです。
今、かつての北陸本線、今は福井県道207号線の下に新北陸トンネルを掘っています。
今の路線を遠く離れ、結局元の路線に近づくようですね(笑)


サイモンさん

サイモンさんと一度、旧北陸本線の跡を辿ってみたくなりました。
サイモンさんと私の目の黒いうちにぜひやりましょう(笑)


baraさん

九州までの旅。
私もなんどかありますが、
山陽新幹線開通の時もトンネルが多いと不評があったことを思い出しました。
お嫁さんご一家が里帰りでフェリーに乗りたくなるのもわかりますね(笑)


はな☆さん

>橋脚が作られているところが見られるのは、なんだか、楽しいですね。

そうなんです。
これはこれで貴重な鉄道写真と思った次第なのです(笑)






post a comment

Recent Entries | 鉄道写真