折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

Morning has broken

2022-05-22 | 花歳時記

久しぶりの雨から一夜明けた金沢。

富樫運動公園のバラ園が見ごろを向かえていると聞いていたし、

そこに雨上がりの瑞々しさが加わればと

夜明けとともにバラ園へ向かった。

すでにバラ園を取り囲むカメラマンたち。

 

ここには150品種2000本余りのバラが植えられていて

春と秋に市民の目を楽しませてくれる。

ところが、花を撮る機会など年にほんの数回。

飛び起きてやって来たものの、

撮影のイメージなどまったくない。

さらにこれだけのバラを前にすると

白にしようか、情熱的な深紅にしようか

あれも、これもと思い悩む。

そのなかで目についたのが...


      金沢南運動公園バラ園 2022.05.22  6:41  Sony α7S2  Planar 50㎜ F1.4 ZA SSM(f/2.8 , 1/125sec , ISO100) 

 

今年、雨に濡れた朝を飾ったのは

ピンクのべっぴんさんだった。

 
 Rick Wakeman - Morning Has Broken

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 夕凪  By空俱楽部 | TOP | 国宝のある風景 西明寺 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2022-05-22 19:41:30
雨上がりの薔薇。
いいですねぇ。🌹

自己紹介~カメラについて~
ざっと目を通してみました。
ライカもあった😆😆📷🤩
…と喜ぶ私。

これらの写真はSONYの📷のようですね。
返信する
すずさん (juraku-5th)
2022-05-22 20:15:37
ライカ見つけていただきましたか(笑)
もう10年ほど前になりますが
どうしても欲しくて中古で買ったフィルム時代のものです。
そして、デジタルの常用はSONY。
40年近く前、まだ幼かった子供たちを撮るために
ミノルタの一眼レフを使っていたのですが
その技術を継承したのがSONYで
いまだにその流れにどっぷりと浸かっている次第です(笑)
うれしいコメント、ありがとうございます。
返信する
こんにちは (jun)
2022-05-23 18:54:16
ツアイスは好きです
逆光の写真はフレアーが出ているのでしょうか?
その中でもバラの色を綺麗に出していますね
f2.8まで絞るとボケも綺麗です
ニコンを長く使っていましたが、
50㎜f2マクロプラナーは必ずバッグに入れてました
ソニーに変えましたのでまた、使ってみたいと思いました。
返信する
junさん (juraku-5th)
2022-05-24 07:01:43
>逆光の写真はフレアーが出ているのでしょうか?
フィルターを使ったのですが
和らげきれなかったようです。
それでも、この絵柄は嫌いではありません。
プラナーは散歩のときの愛用レンズです。
接写以外はF5.6に固定することが多いのですが
精細にも写るし、適当にぼかしてもくれる。
使っていて楽しいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 花歳時記