越中八尾、おわら風の盆。
風の盆と聞いてまず思い起こすのは、
ゆったりとしたおわら節に乗せて若い男女が踊る姿だ。
そもそも踊りの所作は収穫に感謝するものなのだが、
互いに菅笠で素顔を隠し、艶やかに踊る姿に
見る人は男女の恋に思いを馳せる。
そこにおわら節の物悲しい曲調もあって、
一様に「哀愁を帯びた」と情緒を感じるものなのだが
一方では、若い未婚の男女が掛け合う姿だから、
哀愁を感じつつも華やかさも伝わってくる。
縁あって、そんなおわらを十数年見てきたのだが、
実はそれとは別に見てみたいおわらがあった。
十代の頃の話だが。
当時、五木寛之の小説を読み漁った時期があって
風の盆を舞台にした短編小説「風の柩」には
地元の人しか知らないおわらが描かれていた。
その印象がその後も長く心に残ることになったのだが。
深夜、人通りの途絶えた町。
そこにどこからともなく聞こえてくる胡弓の物悲しい音色。
見物客も帰り、踊り手も引き揚げたあと、
淋しい町になった時がおわらには似合う、とあった。
そんな記憶が勝手に作り出したおわらを見てみたかったのだ。
「風の柩」が書かれたのはもう50年以上も前のこと。
その時よりも風の盆はずっと有名になった。
今では全国的に注目を浴び、祭の3日間に訪れる観光客は
20万人とも30万人とも言われる。
つまり、深夜になっても、「風の柩」に描かれているように
人が途絶えてしまうわけではない。
けれども、そこには今まで目にしてきたものとは別物のおわらが
確かにあったのだ。
続く。
それから夜も更けた頃のもうひとつのおわら
その違いをはじめてにして
ここまで感じられたことは
私にとって本当に貴重な体験でした
お写真からしっとりとした情感が漂います
あれからしばらくは時差ぼけに似た体調が続きましたが
おかげで長年思い続けた景色を見ることが出来ました。
なんの準備もないままに迎えた八尾撮影会だったはずですが、
みなさんそれぞれのお写真を拝見して
「さすが!」と、あらためて感心していた次第です。