じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

11月12日 大阪桐蔭

2017-11-12 10:02:23 | 高校ラグビー

※FW

体格
ポジションからするとやや線が細く見える選手がいたことは、今季これまでなかったことなので気になりました。ベストの布陣ではなかったのかも知れません。第3列は強烈でした。
 
 
スクラム
体格面で感じた影響からか、序盤は押せてなかったのは気になりましたが、じきに圧倒するようになってました。
 
 
モール
この日は攻守両面において、そうした場面がなかったように思います。
 
 
ラインアウト
 
 相手ボ━ルにはよく絡めてましたが、マイボ━ルで奪われる場面もあり、課題として残ったかと思われます。
 
 
集散の速さ
まずまずだったと思います。
 
 
 
※BK
体格
CTB13は一列目でも良いような体格。WTB14もFWでも良いような体格してますが、まだまだ華奢な選手がこれまでより目立って見えたのは、気になりました。
 
 
展開力
ノックオンが特に前半多く見えたのは気になりました。
 
 
 
キック
CTB恵良12は春先同様、難しい角度でも捉えてたと思いますし、安定してました。
 
タックル
甘い場面が多く見え、しばし相手のロングゲインを許していたのは気になりました。
 
 
5月に観たときはサイズは十分出来てるので全国で上位に勝ち進むためには体の絞り込みができるかどうかかと思ってましたが、この日観ると絞れ過ぎてやや線が細く見える選手が多かったのは気になりました。ベストな布陣ではなかったのかもですが、1月から不動のレギュラークラスの選手のなかにもそうした選手が見受けられましたので、何かしら意図があってのものか、もしくは何かがうまくいってないからそうなってる可能性もあるかと思われます。この日の出来は今一つに見え、決勝の大阪朝鮮との戦いにやや不安が残りましたが、全国に出ることが出来ればおそらくBシ━ドには選ばれるかと思われ、となると初戦は12月30日、まだまだ時間はありますので、それまでにどこまで仕上げることができるかかと思われます。FL6番、第一列でもおかしくない体格の選手の縦に突っ込んでいく動きは強烈でした。
 


コメントを投稿