じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

第97回全国高校ラグビー展望

2017-12-10 15:14:07 | 高校ラグビー

※京都成章優位 ディフェンス次第で流通経済大学柏も

春の近畿で大阪桐蔭と両校優勝。選抜では準優勝を果たし、今回初のAシ━ドに選ばれた。当然、このゾ━ンからのベスト8進出最有力候補であろう。春の関東大会で東の横綱桐蔭学園相手にロ━スコアに持ち込んだ流通経済大学柏(千葉)は、勝ち進めば3回戦で京都成章とあたる。相手を3トライ以内に抑えることが出来れば面白い。

 

※佐賀工業有力 3回戦の相手は国学院兄?弟?それとも

選抜で東海大仰星を破り決勝ト━ナメント進出。久々にBシ━ドに選ばれた佐賀工業がベスト8進出へ有力な存在。3回戦の相手が同じくBシ━ドの国学院久我山(東京第2)になるのか、それとも国学院栃木━高鍋(宮崎)の勝者がシ━ドダウンを果たして佐賀工業と戦うことになるのかは予断を許さないところ。

 

※大阪桐蔭優位 目黒学院は選抜以降の成長次第

 春の近畿で京都成章と両校優勝。選抜ではその京都成章に惜敗も、府予選決勝では大阪朝鮮に大勝。今回Aシ━ド候補にもなったBシ━ドの大阪桐蔭(大阪第1)がベスト8に最も近い存在。同じくBシ━ドの目黒学院(東京第1)は春の東京大会で国学院久我山に大勝したことが評価されてのシ━ド選出と推察される。春以降の成長次第では、大阪桐蔭を脅かす存在になる可能性を秘める。他、長崎南山にシ━ドダウンの期待がかかる。

 

※御所実 報徳 対戦が実現すれば2回戦屈指の好カ━ド

Bシ━ドの御所実(奈良)とノ━シ━ドながら力は西のBシ━ドに匹敵する報徳学園(兵庫)の勝者がベスト8に進出すると思われる。御所実は県予選で強豪天理に競り勝ち、報徳は春の近畿で同じ天理に惜敗。力は互角と見る。この勝者を3回戦で迎え撃つのはBシ━ドの中部大春日丘(愛知)か大分舞鶴か。大分舞鶴にもシ━ドダウンの期待がかかる。

 

※桐蔭学園揺るぎなし 尾道がどこまで迫れるか

今季関東で負けなし。選抜も制し東のAシ━ドに選ばれた桐蔭学園(神奈川)がベスト8に勝ち進む可能性が高い。尾道(広島)がどこまで食い下がれるか?

 

※東海大仰星優位 秋田工業は夏以降の成長次第

選抜ではグループリーグ敗退も今季も安定した力を誇るBシ━ドの東海大仰星(大阪第2)がベスト8に最も近い存在。同じくBシ━ドの秋田工業は春までは競り合っていた秋田中央相手に予選決勝で完勝。夏以降の成長次第では、仰星に変わってベスト8へ駒を進める可能性を秘める。他、明和県央にシ━ドダウンの期待がかかる。

 

※石見智翠館と日本航空石川の争い 国体での石川県の戦績は本物と見る

選抜ベスト4の石見智翠館(島根)は今季中国地方で敵なし。国体で石川県は優勝した大阪府に肉薄。その時のメンバー全員か大半が日本航空石川のメンバーと推察され、そこでの戦績が評価されての初のBシ━ド選出と思われる日本航空石川は、本当にそうなら西のBシ━ドと同等の力があるかと思われ、この両校の戦いが実現すれば、3回戦屈指の好カ━ドと言える。他、茗渓学園(茨城)にシ━ドダウンの期待がかかる。常翔学園(大阪第3)と仙台育英(宮城)は1回戦の好カ━ドであり、常翔学園は東のBシ━ド以上の、仙台育英も東のBシ━ドクラスの力はあると思われるが、石見智翠館からシ━ドダウンを奪うのは難しいかと思われる。

 

※他を圧倒する東福岡

選抜では日程が重なった日本代表に多数の選手を送り出したこともあり、ベスト4で敗れたがその後のサニックスでは日本のチ━ムには全て大勝。当然九州でも負けなしで文句なしのAシ━ド選出。東福岡のベスト8進出を邪魔する学校はいないであろう。初出場の昌平(埼玉)が初戦勝てば2回戦で東福岡と。奮戦に期待したい。

 

※優勝争い

本命東福岡、対抗桐蔭学園、続くのが京都成章に大阪桐蔭、東海大仰星、御所実、石見智翠館、佐賀工業といった西のBシ━ド勢に東のBシ━ドから日本航空石川、ノ━シ━ドから報徳学園といったあたりかと思われます。他、東のBシ━ドから秋田工業、目黒学院、ノ━シ━ドからもう1校高鍋あたりも絡んでくると面白いかもですね。

 

 

 

 

 



コメントを投稿